虫歯は放置するべからず

私は中学生のときに奥歯が虫歯になりました。 すぐに歯医者に行けばよかったのですが「まだいいや~」という気持ちと受験真っ只中で時間もなく「受験が終わる1~2か月後に行けばいいや。」と思い放置していました。虫歯は痛みを感じることもなく受験が終わるころには「もう治ったんじゃないか」「そもそも虫歯じゃなかったんじゃないか」と思うくらい痛みはありませんでした。高校にあがり普通に生活すること約1年半。 奥歯の激痛に襲われ恐る恐る鏡で見てみるとなんと穴がぽっかり開いていました。もうパニックになってしまい「これちゃんと完治するの?」「完治するために歯を抜かなきゃいけなかったらどうしよう」と不安になりました。 痛みが出だしてからはもうご飯を食べるのも激痛だったので歯医者にいくことにしました。「完治しません」と言われたらと考えると怖かったです。調べると虫歯は穴の開いた奥歯だけではなくほかにも何本かあったようでそれも処置してきちんと完治もするし歯も抜かなくていいと言われほっとしました。しかし穴の開いた虫歯だけは完治させるために神経を抜かなければならないといわれその処置がまた激痛でもう二度と虫歯は放置しないと心に決めました。

幼馴染の虫歯体験

私には幼馴染がいます。受験シーズンのまっただ中で虫歯になったそうです。しかし塾が忙しかったこととあまり痛みもなかったので「すぐ完治するだろうから受験が終わってから歯医者に行こう」と思ったそうです。しかしいざ受験が終わると解放された喜びや新しい生活への期待や準備で痛みのない虫歯のことなどまったく忘れてしまっていたそうです。 無事に入学式も終えて新しい生活が始まった年の冬に夕食を食べていると奥歯に激痛が走り慌てて鏡を見てみるとなんとぽっかり穴が開きその中に魚の小骨が挟まっていたそうです。そんな激痛と奥歯の穴を見て幼馴染は「これは完治しないんじゃないか」「完治しても歯を抜いたりしなきゃいけないんじゃないか」と怖くなりまた歯医者にはしばらく行けなかったといいます。しかしそんなこと言ってる間に歯は悪化して痛みも増してきたのでいよい歯医者に言ったそうです。 「完治しませんね」といわれると思いきや重症の奥歯は「神経を抜いて処置したら完治しますよ。」と言われてとても安心したそうです。 でも奥歯の虫歯だけでなく他の歯にも何本か虫歯があり処置しなくてはいけなくなってしまい、さらに奥歯の神経を抜く処置が思いのほか痛かったそうです。「もう二度と虫歯は放置しないしできないようにする。」と断言していました。

虫歯原因を知ることで完治させる

虫歯になれば、食べ物が歯と歯の間につまり、進行すれば痛みを伴ないます。 放置していれば、歯医者さんに行って虫歯を削ってもらったり、治療そのものにも痛みを伴なうこともあるでしょう。 虫歯になる原因が、甘いものを食べることや、歯磨きを怠ることと考える人が多く、虫歯にならないように、食後に歯磨きを念入りに行う人も多いでしょう。しかしながら、虫歯の原因が食べ物や歯磨きを怠ることばかりではなく、歯磨きの方法や唾液の成分や分泌量、親からの遺伝体質など虫歯菌以外の原因が大きいのです。 虫歯は初期の場合、歯科医院により歯の治療を行わなくとも、フッ素を使用して塗布することで、層を形成し、それのみで治療効果が得られ、完治します。方法は、フッ素配合の歯磨きを使用し、毛質の柔らかい歯ブラシを使用し、歯と歯茎の間の歯周ポケットまで到達するように正しい方法で歯磨きを丁寧にすることが良いでしょう。フッ素配合の洗口液で歯磨きの後に、濯ぎ洗いをして、歯をコートするとよいでしょう。歯のエナメル層にフッ素が結びつくことで新たな硬い層を形成し歯を強くする効果があり、自然と完治するのです。 食事を摂るときに噛む回数を増やすことで唾液の分泌が多くなることが予防効果ともなります。

虫歯を完治させよう

虫歯をしっかりと完治させるためには必ず歯医者に行く必要があります。虫歯は歯医者に行かないと完治することはありませんのでもし、歯医者に行かないで虫歯をそのまままにしてしまうと虫歯の進行は自分でも気づかない所で少しずつ進行してしまい、次第に痛みを感じてきたり、歯が脆くなってしまって固い食べ物を食べたときなどに歯が欠けてしまったりする場合があります。また、さらに進行が進んでしまうと菌が顎などの頭蓋骨の方まで菌が回ってしまって頭蓋骨にまで回ってしまった菌を取り除くために頭蓋骨を削る手術を行わなければいけなくなってしまうので虫歯は出来るだけ早く歯医者に行って治療してもらうようにしましょう。 最近の歯医者は昔とは違って治療中に痛みを感じない様に治療してくれる無痛治療や歯を削らないで治療することが出来るレーザー治療など最新の技術を取り入れた歯医者が多く存在していますので昔の歯医者でのトラウマを取り除くことが出来るぐらいに現在の歯医者の治療技術を進歩しています。 虫歯がある人は虫歯をそのままにしないで悪化する前に歯医者に行ってしっかりと治療してもらいましょう。 歯医者に早く行けば行くほど治療も早く終わることが出来ますし、治療費の負担も少なくなります。