抗生物質の軟膏で外耳炎が治りました

半年ほど前、耳の入り口あたりが痒くて仕方ありませんでした。最初は、綿棒を入れてクルクル回す程度に刺激していたのですが、さらに痒くなってしまい、耳かきでガリガリ掻いてしまいました。すると、なんだか耳の中が腫れ、水っぽいものが出てくるようになり、耳鼻科で診断を受けました。 診察の結果外耳炎だと言われ、耳の洗浄を受け薬を塗ってもらった後、抗生物質の軟膏を処方されました。それから、1週間ほど抗生物質を塗り続けると、外耳炎は改善し、痒みや腫れもなくなりました。あまり悪化していない状態で診察を受けたので、治りも早かったのだと思います。 それからは、耳かきをする時も、耳の中を傷つけないようにソフトなタッチで行うようにするなど、外耳炎を繰り返さないように注意しています。耳の中がモゾモゾすると思った時も、ベビーオイルをつけた綿棒で、優しく掻くようにしています。 これからも、再発しないように気を付けていこうと思います。

耳垂れかゆみは外耳炎!抗生物質で早めの治療!

私は、昔から耳の中のカサカサが気になると、ついつい耳を指で引っかいてしまったり、耳掃除を頻繁にやってしまう癖がありました。 耳かきを行う際、通常は少し耳かきが入る程度で良いそうなのですが、奥までカキカキしてしまって、たまにやり過ぎて「痛っ!」と感じることが時々あり、その日もいつものようにやり過ぎて、少しばかり痛みがありました。 次の日の朝、起きると、左の耳が異常にかゆくて、綿棒でつついてみると、耳垂れがあり、かなりの汁が出てました。 以前もそんな事があって、しばらく何もしなければ、自然と治っていた事もあり、今回もそっとしておいたのですが、何日かすると急激に耳が痛み、仰向けで寝るのも激痛で、更にかゆみも酷くて、耳たぶを引っ張るだけでも、耳の奥が激痛と共にかゆみが酷く伴っていて、さすがに病院に行きました。 診断はやはり「外耳炎」で、耳かきのやりすぎで「外耳炎」になってしまった様でした。 耳垂れとかゆみもあった為、抗生物質と軟膏で治療することになり、抗生物質のおかげで、何日かですぐに良くなりました。

外耳炎の治療は抗生物質が必要?

子供の頃からクセで耳を良くほじっていたのですが、親からは何も言われていませんでした。 ある日、耳が凄く痛くて触ってみると膿のようなモノが指に付き母親に見せると物凄い勢いで耳鼻科に連れて行かれました。風邪を引く度に中耳炎になっていたので膿には慣れていたのですが、何となく違う感じを子供ながらに感じていました。医師からは外耳炎だと診断され、耳掃除をしないように・耳に指を突っ込む癖があるようなのでさせないように注意されました。その日から耳に触ろうとすると物凄い勢いで叱られるようになりました。処方された薬の説明を一緒に受けていたのですが、痛み止めと何か飲む薬を処方されました。処方されたのは抗生物質で飲むと酷く苦かったので飲みたくないと拒否していました。母に飲む薬は嫌だと話すと、ばい菌を殺す抗生物質って薬だからキチンと飲まないとダメと言われました。 大人になった今は外耳炎になる事も少なくなりましたが、耳をいじる癖は治らないのでやり過ぎないようにしています。

外耳炎は抗生物質で一発です

わたしは外耳炎という、耳の中に炎症が起こる病気になってしまったときに、処方してもらった抗生物質入りの薬で一発で治りました。 この外耳炎という病気は耳の中をほじりすぎるとなってしまうそうなんです。 外耳道という部分が傷つき炎症を起こすことでかゆみや痛みが生じるんでそうです。わたしも耳かきのしすぎだと思います。先生に耳をチェックしてもらったときに炎症がひどくなっていると言われました。たしかにかなり耳かきで耳の奥のほうまでほじっていたと思います。これからは気をつけないといけないなと思いました。痛みがひどかったので、先生に抗生物質入りの薬を処方してもらい、服用したらすぐに治ってしまったので驚きました!本当によかったです。やはり自然に治るのを待つには時間がかかりすぎてしまいますし、あの痛みには耐えられそうにありません。ですので、もし外耳炎になってしまった場合はすぐに耳鼻科を受診することをお勧めしますね。