なによりも痛い、辛い、外耳炎

中耳炎と違いあまり認識されていない外耳炎という症状ですが、侮れないです。かなり痛いです。私が外耳炎を発症したときの原因としては、かなりの量のピアスを当時つけていたのですが、それで耳をいじる癖がついてしまい、不衛生な指で耳元をいじったことが原因でした。 耳かきが好きな人が多いと思いますが、耳の中に傷をつけてしまうとそこから菌が入って炎症を起こしてしまうので気をつけてくださいね。 当時の症状は、高熱が出て、寒気や震えがあったため流行のインフルエンザかと思いましたが、頭がガンガンと痛くなり、外耳が腫れているため片耳のみ聞こえが悪くなりました。耳が痛いというより、私の場合頭痛がひどく、歩くと頭に響くので高熱も出たこともありずっと寝たきりになってしまいました。耳鼻科に行って検査をするのですが器具で耳を広げられるのですが、触られるだけで痛いところだったので涙が出るくらい痛かったです。こんな病気があることを知らなかったので耳かきが好きな方はほどほどにしましょう。

外耳炎になって痛い思いをしないために

外耳炎になり、痛い思いをして何日も過ごすことになりました。耳の奥の方ががかゆくなって、かゆみがかなり強かったので力任せにかきむしるようにしていたら、皮膚が赤剥けて血がにじみ、その傷が大きくなってしまいました。だんだん悪化していくので不安になって医者に行きました。 別に深刻な状況ではないとのことでした。傷口からばい菌が入って化膿したのだと言われました。耳の奥がかゆくなったのは、耳かきをやりすぎたせいのようです。感染でもなんでもなく、自分で諸事気をつけていれば、いくらでも防げたことだとわかりました。 外耳炎は体の内側からくるものではないみたいです。耳の奥の方のかゆみも自ら招いたことで、耳かき棒ではなく綿棒を使ってほどほどでやめておけば防げたことでした。そのあとも自分でかきむしったりして傷をつけさえしなければ、痛い思いもせずに済んでいたわけなので、今後気をつけようと思います。病気ではなく、単なる外傷だったので、その点は安心しました。

耳の穴がひたすら痛い状態は外耳炎だった

耳の穴が痛くなることが続いていたのですが、よくあることだったので放置を決め込みました。 しかしながらその痛みはどんどん増していく一方であり、我慢できないくらい痛い状態になったので、耳鼻咽喉科に行くことにしました。耳鼻咽喉科医が私の耳を見るなり、外耳炎になっているから、すぐに治療を始めるようにと言われました。その場で抗炎症薬の塗り薬を塗ってもらい、その後は抗生物質と消炎剤を使って自分で治療をすることになりました。耳が痛い原因が外耳炎だったとは、想像もつきませんでしたが、その日依頼医師の言いつけ通りに治療を行うようにしています。完治するまでに二ヶ月ほどかかり、その間に何度も耳鼻咽喉科に通うはめになりましたが、重篤な状態にはならなかったので良かったです。これからは少しでも耳の状態がおかしければ、病気を疑って病院に行くようにしたいです。外耳炎の痛みはかなりの物だったので繰り返さないためにも今後も気をつけようと思います。

耳掃除できないほど痛い外耳炎。

ある日の風呂上りいつものように耳掃除をしようと綿棒を奥まで入れた途端激しい痛みが走った。もう一度恐る恐る入れてみても飛び上がるように痛い、そう外耳炎です。この激痛ただの怪我などではないと判断した私は次の日病院へ行き診察してもらいました。診断は案の定「外耳炎」。 耳の穴の奥の皮膚が化膿してただれているとの事でした。さらに前日の綿棒でさらにひどくなっておりその時は医師にられてしまいました。 その日は患部の消毒をしてもらい、飲み薬を処方され患部をいじらないようにと重々注意を受けた上で帰宅しました。消毒はまるで頭を右から左へ貫かれたような痛みが走り涙がこぼれるほどでした。 飲み薬として抗生物質を処方され薬の効果もあってかすぐに完治しました。 しかしあのような痛い思いはもうこりごりであり今でも耳掃除には細心の注意をはらうとともに、こまめなケアで耳の環境保全に勤めもうあんな痛い思いをしないように心がけています。

耳かきのしすぎで外耳炎になり痛い思いをしました

私は耳かきが好きなのですが、ある日急に痛みを感じるようになりました。あまりにも痛いので病院に行った所、外耳炎だと診断されました。まだそれほど酷くなかったので良かったのですが、耳かきが原因でなる事が多いようなので、これからはならないように予防法などを探して試してみました。 まず根本として、あまり頻繁な耳かきはしない方が良いです。耳垢にも色々な役割があって、肌の保湿をしてくれたり、ほこりの侵入を防いでくれる役割があります。なので、あまり綺麗にしすぎるのも良くないので、耳かきする頻度を減らすようにしました。 と入っても、耳が痒くなったりするとどうしても耳かきしたくなるので、痒みを抑えるような市販薬を使うようになりました。これを使うようになって、耳かきする頻度も減らす事が出来ました。その後は痛い思いをする事もなくなり、外耳炎には一度もなった事がありません。もし外耳炎によくなる人がいたら、一度耳かきを見なおした方が良いと思います。