メニエール病には?

数年前に、難聴と耳の違和感(詰まるような感じ)があり、めまいが30分程続くようなことが何度かありました。近所にある耳鼻咽喉科を受診すると、メニエール病だと言われました。以後、定期的にその耳鼻咽喉科に通院し、現在症状は軽減しています。 メニエール病の原因は内リンパ水腫と言われていますが、その根底には、ストレス、睡眠不足、疲労、気圧の変化や几帳面な性格などがあると考えられています。治療には、薬物療法以外に、食事に気を配るよう指導されました。まず、塩分の取り過ぎはメニエール病の発作を誘発するので、減塩をするように言われました。食物繊維、ビタミン、アミノ酸と言った栄養を取ることも指導されました。中性脂肪やコレステロール値を下げ、血流を良くすることで、耳に酸素や栄養が行きわたり、働きが良くなると言われました。 今までの食生活を見直し、肉中心の食事から魚中心の食事に変え、アルコールを控え、タバコもやめました。また、ストレスを溜めない、疲労を溜めないことも心掛けながら生活しています。

食事とストレス管理が大切なメニエール病

管理職になって、忙しい日々を過ごしている中で、吐き気をともなうめまいに襲われるようになりました。接待で飲む機会も増え、寝る時間も少なくなっていたので、疲れや二日酔いが原因と考えていました。休日のある日タクシーの中で完全に立てなくなるほどのめまいに襲われ、救急車で病院へ行きました。 診療の結果はメニエール病でした。はっきりとした原因は分からないがメニエール病はストレスと大きな関係がある病気と言われストレスを軽減するように言われました。実際は、仕事の性格上ストレス無しというわけにはいかなかったのですが、接待は極力部下に行かせるようにして、規則正しい生活を心がけるようにしました。 薬も処方されましたが、食事にも気をつけるように指導されました。とくに塩辛いものはダメといわれました。お酒のつまみに塩辛いものが多く、お酒の機会を減らしたら自然と食事も減塩のものに変わりました。症状は数週間で治まりましたが、その後も何度か再発しました。長期的なコントロールが大切な病気ですが、最近は良い状態が続いています。

メニエール病と食事の関係

私は、難病といわれるメニエール病を患っています。長時間のめまいが起きたり、しつこい耳鳴りなどがするのがこの病気の症状です。さらに、聞き取りにくい音があり、時々何かを聞き洩らしてしまうことがあります。 病院で薬を処方してもらっていますが、日常生活も気をつけるようにしています。めまいが起こるのは、睡眠不足の時が多いので、寝る時間だけは絶対に確保しています。また、食事ですが、食べてはいけない食品は特にないのですが、塩分の取り過ぎはよくないそうです。また、ストレスが、メニエール病発症のひとつと考えられているとか。そこで、イライラを引き起こさないような、栄養が偏らない食事も重要だということでした。 メニエール病になってから、仕事の途中で急にめまいが起き、周囲に迷惑をかけてしまうことが多々あります。同僚は理解を示してくれてはいますが、できるだけ自分で何とかしたいと思っています。そのためにも、食事を含め、自己管理を徹底するように心がけています。

メニエール病には食事管理も大切

仕事、学校行事、役員の集まり等、自分と子供のことで忙しい日が続いていました。夜遅く帰るので朝は食事を摂る気もせずコーヒーを2杯飲んで出勤。たまに何も予定がない日は家の中を片付けたり、子どもの勉強を見たりと常に動き回っていました。 そうこうするうちにある日急にめまいを感じ、倒れ込んでしまいました。ちょっとしためまいなら貧血などで経験はありますが、まるで天井がぐるぐる回って落ちてくるんじゃないかというような強烈なめまい。ベッドで横になり目を瞑っていてもぐるぐると回るような異様な感覚でした。しかも一日に何度も、突然起こるので急いで病院を受診。メニエール病と診断されました。 メニエール病は睡眠不足やストレス、過労によって起きるらしく食事もバランスよく摂ることが大事だと言われました。確かに時間がないからとそこらへんにあるお菓子を食事代わりに摂っていたことも・・・。反省してます。 メニエール病は精神的な部分が大きく影響する病気だと言われたので、もう少し余裕を持った生活を送りゆっくり治していこうと思います。

メニエール病にも食事が大事と知りました

今までめまいも感じたことがなく、難聴になったこともなかったので自分がメニエール病と診断されて驚きました。とにかく当初はめまいと吐き気がひどく食事どころではなかったのですが、耳鼻科の先生からメニエール病はストレスも原因になっているが食事も大事と教えていただきそれ以降気を付けるようにしています。 先生から教えていただいたのは塩分と水分をとりすぎないようにということでした。症状が起きている時に水分を多くとってしまうと内耳の部分にたまってしまうようです。なので塩分をとりすぎてしまうと喉が渇き水分を欲してしまうので毎日の献立を薄味にするように心がけました。 今まで減塩のお味噌やお醤油に興味はなかったのですが、病気になってからそういった減塩のものを選ぶようにしています。メニエール病も落ち着いていますし、むくみもなくなってきました。食事は即効性はないため効果が見えにくいですが、大事なものなんだな、と感じています。