市販薬で逆流性食道炎の症状が消えることも?

若い頃から、ちょっと食べ過ぎると胃もたれがすることはよくあったのですが、最近は食べているときにものがつかえる感じがしたり、胸がヒリヒリしたりするのを経験するようになりました。年のせいかな、としばらく放っておいて置いたのですが症状は良くなるどころか徐々に悪くなっていて、寝るのにも支障をきたすようになりました。色々自分なりに調べてみると自分の症状にあてはまるのは逆流性食道炎だな、と考えました。逆流性食道炎には胃酸を抑える薬を飲むといいので、病院にかかろうかな、と思いました。 しかし、仕事柄なかなか休みをとることができず、土曜日も仕事があるので病院に受診する暇が無くて困っていました。そこで日曜日に近所の薬局で胃酸を抑えるいい薬を探して見ました。薬剤師さんにちょうどいい市販薬を教えてもらい、試してた所2、3日で胸焼けやつかえ感が取れました。 このように市販薬の中にも魔法の薬のようにすっと症状が消えてしまう薬があることが分かりました。

逆流性食道炎は市販薬でも効果がある

だいぶ前の検診時に逆流性食道炎との診断を受け、治療を行っていました。 最近になってから薬を切らしてしまい、病院に行かなければならなかったのですがなかなか時間が捻出できずにいけませんでした。症状が悪化するといけないので何か方法はないか調べてみると、市販薬でも効果のある薬を発見したので、それを服用することにしました。次回に医者に行くまでのつなぎとして購入したのですが、思いの外効果があり、ゲップをする際に胃液が出たり、胸焼けなどを生じてしまうこともなくなりました。その後一応消化器科へいき処方薬をもらい治療を再開しましたが、市販の薬がここまで効果があるとは意外でした。逆流性食道炎の治療は医師に行ってもらうのが一番ですが、今度から忙しくて病院にいけない場合には市販薬で済ませようと思っています、現在も通院中ですが、市販薬でなんとか症状を安定させたおかげで、逆流性食道炎がひどくなることはなく、普通に生活しています。