アルコールの飲み過ぎによる逆流性食道炎

いつからかは忘れてしまいましたが、胸やけをするようになりました。 初めは放置しているとすぐに治まったので、あまり気にしなかったのですが、年々症状が酷くなっていきました。そしてついにはみぞおちのあたりがキリキリと焼けるような痛みを感じるようになり、ゲップをした時には、口の中に酸っぱいものが広がるといったことが頻繁に起こるため、観念して病院に行くことにしたのです。 案の定、胃カメラを飲むことになったのですが、食道がただれていて、逆流性食道炎と診断されたのですが、原因はアルコールの摂り過ぎとの指摘を受けました。 逆流性食道炎の治療法としては、胃酸を抑えたり、胃の粘膜を守るような薬を飲むというものでしたが、私の場合はまずアルコールを控えることの方が効果がありました。半年ほど禁酒をしたところ、あの不快感に悩まされる回数が劇的に減ったのです。病院の先生から、少しの量ならお酒を飲んでも良いとお許しも出たのですが、何でもほどほどが一番であるということを、身をもって思い知った瞬間でした。

逆流性食道炎にアルコールはよくない

私は若い頃から根っからの酒好きであり、飲み会の時には毎回潰れるまでお酒を飲んでしまうタイプでした。 しかし40代に差し掛かった頃、健康診断でゲップと一緒に胃液のようなものが出てくるということを伝えると、精密検査が必要と判断され、その後内科で精密検査を受けることになりました。胃がんや胃潰瘍などの病気が疑われましたが、どうやら私の場合逆流性食道炎が原因でそうした症状を引き起こしていたようで、治療を開始しました。アルコールは逆流性食道炎の症状を悪化させる原因にもなるので、できるだけ控えるように言われました。その後お酒を極力飲まないようにつとめて、医師から処方された薬を服用し続けていると、どんどん体調もよくなり、胃液と一緒にゲップが出てくることもなくなりました。やはりアルコールは肝臓だけではなく、胃や食道にも悪影響を与えてしまうということがわかったので、逆流性食道の治療を開始してからアルコールは絶っています。

逆流性食道炎にアルコールはNG!?

私はお酒を飲むのが大好きで、毎日欠かさず一定量のお酒を飲む生活を送っていました。その影響か食生活も乱れているのは自覚していましたが、お酒を飲む量は一向に変わりませんでした。そんな時、お酒を飲むたびに食道の辺りに違和感を感じるようになりました。しかも毎日毎日徐々に違和感が痛みのようなものにかわり、徐々に食欲がなくなってきたり遺産が戻ってくるような不快な感覚に襲われることもしょっちゅうでした。 さすがに病院に行って診察してもらったところ、逆流性食道炎だと診断されました。しかもアルコールとの相性は最悪で、逆流性食道炎をさらに悪化させてしまうとも言われました。 お酒を飲む時には必ず枝豆などのおつまみを食べるようにしていましたが、かえって逆効果になるらしく、アルコールと組み合わせてしまうと胃酸がさらに分泌されてしまうそうです。治療に当たってお酒を控え、食生活を規則正しいものに変えるまでかなりの年月を要しましたが、おかげで今は完治しています。

逆流性食道炎の原因はアルコールでした

最近胃もたれや胸焼けをするようになりました。 以前はそのような症状を感じたことが無かったので、病院に行って診察をしてもらいました。 念のために胃カメラでチェックすることになりました。 口から入れる胃カメラではなくて鼻から入れるタイプのものだったので、ほとんど苦しみを感じることも無く、胃や食道の検査をすることができました。 検査の結果食道があれていて、逆流性食道炎ということが分かりました。 私はアルコールが好きで、毎日のようにお酒を飲む機会がありました。 医者からはそのアルコールが原因だと言われて、しばらく控えて、食道を安静させて休ませることが良いと言われました。 アルコールの刺激が強くて、逆流性食道炎になる人も多いということも医者から言われました。 しばらくお酒の回数を控えることによって、胃もたれや胸焼けという症状がなくなりました。 改めて胃カメラで検査をしたところ、逆流性食道炎も治っていて、綺麗な食道になっていました。

逆流性食道炎とアルコールについて

私は数年前から仕事のストレスからか、逆流性食道炎を発症しました。 私は日ごろから仕事のストレスを紛らわすのと、付き合い等でよくアルコールを飲んでいました。 特にビールが大好きで、毎日缶ビールを1~2本は飲んでいました。 逆流性食道炎には、このビールの「炭酸」が特に良くないらしく、実際飲んだ後げっぷとともに 胃酸が上がってきて苦しい思いをしました。 あと、アルコールは食道の筋肉を緩める作用があって良くないようなのです。ですのでなるべくストレスを減らす努力をするとともに、お酒も飲まないようにしました。 少し症状が治まってからは、人から誘われて断るのもどうかという時などは、お酒の中でも炭酸の入っていないものや、胃酸の分泌を促す柑橘類がい入っていないものを適量飲む、飲む前にキャベツなどを食べることを心がけました。 あと牛乳を飲むと粘膜を保護してくれるというので、「カルアミルク」を飲んだりしました。 アルコールもこのように適度に飲み方を工夫すれば大丈夫でした。