逆流性食道炎による胸やけで、朝ごはんを食べるのがつらい…

仕事が忙しく、帰宅した後は食事をして寝るという生活が続いていた時のことです。目を覚ますために朝はシャワーを浴び、朝ごはんも必ずとるようにしていたのですが、寝起きの胸やけに悩まされるようになってしまいました。寝起きの食べ物が日に日に喉を通らなくなり、ついに朝ごはんを食べずに出勤する日もありました。 病院で診察を受けたところ、逆流性食道炎と言われ、食べてすぐ寝る生活が体の負担になっていると…。薬を処方されましたが、仕事に追われる毎日でなかなか生活を改善できず、症状はひどくなっていく一方でした。 ようやく仕事がひと段落し、再度病院へ足を運んだところ、逆流性食道炎は放っておくと食道がんのリスクが高まると医師から言われ、一刻も早く治さねばならないと決意。生活も落ち着いてきたので通院の回数を増やし、アルコールや辛いものは控え、ゆっくりと咀嚼しながら食べるなど、食生活の見直しも行いました。症状が少しずつ落ち着いてゆき、今は胸やけに悩まされることもなくなりました。

朝ごはんで逆流性食道炎を感じる!

朝ごはんを食べると、うっとくる症状がありました。胸やけというのか、食べたものが戻ってくるような不快感です。親が胃の病気だったので、私も心配になり、医師に相談しました。すると、逆流性食道炎の疑いを指摘されたのです。 逆流性食道炎とは、読んで字のごとく、食道を胃液が逆流するという病気です。胃には胃酸というものがあり、それが食べ物を分解し消化を助ける役割をします。しかし、この胃酸がまれに逆流することがあるとか。その結果、食道が炎症を起こし、胸やけになるという話でした。 また、逆流は胃酸過多が原因であることが多く、胃酸が増えるのはお酒やカフェイン、喫煙、過食などによることが多いようです。それが、食道に溢れ込むということでした。朝ごはんによって、さらに胃酸がふえ、逆流性食道炎になるということです。 胃酸を抑える薬を処方してもらいましたが、日々脂肪分の少ない食事を心がけ、飲酒を控えるようにして、極力胃をいたわるように心がけています。

逆流性食道炎で朝ごはんが食べられない!

もともと吐きやすい性質な上にサービス業の職業病と言いますか、早食いする癖がありました。朝ごはんもまともに食べられない日が続き、どうしても昼間や夕飯にドカ食いしてしまい、また朝食べられないの繰り返しでした。 会社の健康診断で逆流性食道炎の疑いを指摘され受診すると問診だけで診断され、内視鏡検査やX線などの検査を覚悟していたのですがアッサリと言われました。ドカ食いしない・脂っぽい物や刺激物を避けるなど注意点を説明された際に朝ごはんに最適な物を勧められました。おかゆや雑炊・バナナなどで梅干も良いのでおかゆにピッタリだと思いました。 他に注意点として夕ご飯を軽くすると朝ごはんまで続く事はないと言われました。逆流性食道炎に効果がある胃酸を抑える薬も処方されましたが、一時的で本当に治したいなら生活習慣を変えましょうとアドバイスされました。現在は食生活をストイックに過ごしており、朝も食べられるようになりました。

逆流性食道炎で朝ごはんを食べると気分が悪くなりました。

好きな人にプレゼントを買いました。そして、プレゼントを渡すから会いたいというメールをしたところ、仕事が忙しいから会えないと返事が返ってきました。どうして私はこんなにもてないんだろうと自暴自棄になってしまいました。どうやったら好きな人を振り向かせることができるのか、そのことが頭の中を巡りつづけ動けなくなってしまったのです。 そして、朝ごはんを食べると気分が悪くなるということが増えていったのです。そのことが気になったので、病院で受診をしました。 すると、先生から逆流性食道炎であると診断されました。逆流性食道炎の影響で朝ごはんを食べた後、気分が悪くなっていたのです。そのため、このまま思い悩んでいても症状が悪くなってしまうだけだと、きっぱり諦めることにしました。そして、舞台を見ることが好きなので、より多くの舞台を見ることに時間を使っていこうと決意しました。決意することによって、前向きなすっきりとした気持ちになることができました。