腟カンジダが悪化すると大変です

陰部や膣に痒みがかなり現れるようになりました。かゆみに伴っておりものも白いヨーグルトの様なものがしばしば出てきていました。ある日突然激しい痛みを感じたのでとても会社に行けず、婦人科を受診しました。検査してもらった所、かなり悪化した腟カンジダと診断を受けました。 腟カンジダになる原因は、カンジダ真菌の増殖が元で炎症がおこるものだそうです。多くは免疫力の低下などによって引き起こされる事も多いと説明を聞いたので、自分の生活を振り返って思い当たる節はありました。残業や飲み会で毎日夜遅く帰宅し、睡眠不足であまり食事もとらない生活を続けていたからです。 異変を感じた時にすぐに受診すればよかったのですが、仕事で忙しかったため放っておいたのが悪化の原因だと感じています。 お医者様にも生活を改めるよう諭され、処置をしてもらいお薬も処方してもらいました。とりあえず十分な睡眠と3食食事を取るように気を付けて生活するようにしました。受診してから2カ月くらいで元通りになり、今では元気に生活できています。

あなたのその行為、腟カンジダを悪化させているかも?

何度か腟カンジダを再発した経験をお持ちの方は、何がいけないのだろうと自己嫌悪に陥ることがあると思います。私も何度か再発させたことがあり、その度に悲しく嫌な気持ちになりました。 そこでとにかく清潔に保とうと、菌を殺すために熱いお湯で洗い流したり、こまめに石鹸でよく洗い、下着も清潔に保とうとおりものシートを使用していました。 しかし、風邪で抗生剤を服用した時や睡眠不足が続き疲れが溜まっている時に再発を繰り返しました。恥ずかしくて友達にも相談できないし、病院にも行きたくないのでその都度市販の腟カンジダ治療薬を購入していました。 何回か繰り返した時に思い切って病院に行き先生に再発することを相談したところ、私のやっている日々の行為はすべて腟カンジダを悪化させてしまう行為だということを知りました。また抗生剤も膣内の細菌を殺してしまうため悪化させるそうです。それからはお風呂は石鹸を使わず水でさっと流す程度、下着は通気性を良くすることに気をつけています。

腟カンジダの悪化

私は以前腟カンジダを発症していたにも関わらず、病院に行くのが恥ずかしいと言う理由から放置し症状を悪化させてしまいました。初め異変に気付いたのはおりものの匂いと痒みですが、市販の痒み止めを使用していました。しかし痒みはおさまるどころか更に悪化し、掻きむしってしまう為に太ももの付け根や肛門の周囲まで赤く炎症を引き起こしてしまいました。 流石に我慢できず産婦人科で詳しい検査を行うと腟カンジダだと診断され、かなり悪化している状態だったため何故もう少し早く受診しなかったのか注意されました。そしてまずカンジダ菌を死滅させる為の内服薬を処方され、爛れた部分に塗るクリームも一緒に処方されました。その日から薬の使用を始めましたが、市販の薬は効果が無かったのに対して病院での薬の効果は抜群でした。 直ぐに痒みやおりものの異常はおさまり、赤く爛れていた部分もみるみる改善していきました。そして一週間程で腟カンジダは完治しましたが又再発する可能性もあるとの事で今度異常があれば早めに受診したいと思います。

悪化した腟カンジダを緩和する方法

20代のころ、覚えたての仕事の多忙さに追われていて、免疫力が落ちていたのか、おりものに異常を感じ、陰部のなんともいえない痛みを感じ始めたので婦人科にいったところ、腟カンジダが悪化をしていると診断を受けました。 ちょっとおかしいなと感じていたものの案の定、病院で腟カンジダでしかも悪化していると言われて、ショックで気落ちして帰りました。今ではあまりそういった話題をするのも恥ずかしくないですが、親にいうのもためらってどうしようかと思いましたが、家に帰り母親には話しました。 当時彼氏もなく性行為はしていなかったし、誤解されたくないのでしっかり話し、先生からは体のどこにでもある菌で何かしらの原因で発症するものだからちゃんと薬を飲んでくださいと言われたことを説明しました。3日ほど有給をいただき、とにかく休むことと食事で栄養をとること、薬を飲むこと、そして砂糖がよくないと調べてたらあったのでなるべく取らないようにしました。

腟カンジダを放置して悪化させてしまった

女性ならば何度か必ずかかる病気である腟カンジダの症状が最近出てきたのですが、放置しておけば治るだろうと思いそのままにしていました。 しかしながら放置してから数週間経ったある日に膣道のピリピリとした痛みと痒さが同時に出てきました。またおりものも今まで経験したことのない悪臭を放つものが出てきたので、これはかなり悪化させてしまったと思い、産婦人科に行きました。行くと案の定、医師から腟カンジダだと診断を受けました。症状がかなりひどくなっており悪化していたので通常処方される膣座薬の他にも、軟膏と飲み薬が処方されました。また薬がなくなったら再診して経過観察をするから指示されたので、数日後に再び病院に行くことになりました。その日から外用薬と飲み薬にて治療を開始すると、どんどん症状が快方に向かって行きました。その後の経過観察でも腟カンジダが完治しているのでもう治療は必要ないと医師から言われました。自己判断で悪化させてしまったので次から気をつけようと思います。