風邪でも仕事に行く

体の強さは、子どもの頃に比べて随分と強くなってきました。体力も精神面でも強くなったと自分でも感じます。しかし、それでもたまに風邪をひいてしまうということがあります。熱が出たり咳が出たりめまいがするということが何日間か続いてしまいます。それでも、社会人な限りは仕事に行かないといけません。市販の薬を飲んでどうにか症状を抑えるようにしています。 それに、仕事をしていたほうが体が楽になるということがあるからです。風邪が長引いてしまいますと、周りからも迷惑がられてしまったりするので、自分としてもなるべくなら体調をしっかりと整えるようにしたいものです。 それをすることも社会人としての役目ではありますが、風邪をひいたときには市販の薬か余裕があれば病院に行くことにしています。仕事を休むわけにはいかないからです。これからも、自分の体調には十分に気をつけていつでも元気にいれるように心かけていきたいと思っています。

風邪のときに仕事を乗り切る方法

私は子どもを預けながら働いています。子供がいると、子供の体調不良や行事などでどうしても急に休まなければならないことが多くなります。そのため、自分自身の体調不良で休むことは極力しないように心がけています。 しかし子供が風邪を引けば自分にもうつってしまうので、子供が直ったあとも自分だけ体調を崩すということもあります。そんなときは仕事に穴を開けないように乗り切るようにしています。 風邪を引いたまま仕事に行くときは、マスクや除菌スプレーなどで回りにうつらないように配慮し、また早く治すためにビタミンを多く取ったり喉が痛いときは抗菌作用のある蜂蜜をなめるようにしています。他にも体を温めるようなねぎやしょうがの多く入った料理を食べたり、体に負担をかけすぎないため夜は早く寝るようにします。風邪を引いても簡単に仕事を休めないときは本当に大変ですが、病院に行ったり薬を飲む以外のできる限りの方法でなんとかしのげるようにしています。

風邪でも仕事をする

社会人となった今では、幼かった頃よりも体は強くなってきましたが、たまに風邪をひいてしまうということもあります。そうなってしまったときには全身にだるさを感じますしとてもきついです。熱があったとしても動けますので、マスクをしてから仕事に行くようにしています。 同僚や職場の人には心配はされますが、休むわけにはいかない仕事になりますので無理をして頑張るようにしています。風邪をひく原因としては、体がとても疲れていたり、自分の体調管理不足のときになります。 ですので、そのようなことにもならないためにも常に体調のことを考えてから行動をするようにしています。そのおかげで、ここ何年から風邪をひくこともなくなってきました。仕事も順調に進めることが出来ていますので、やはり体調を万全にするということは大切なことだと改めて思っています。このようなことから、これからも自分の体調には十分に気をつけていきたいと思っています。

風邪をひいて高熱がでたけども仕事をがんばりました

工場で長い間働いていて、とても責任のある部署に配置されていました。私がいないと、その機械は運転する事ができず、病欠をする事はできませんでした。 そんな時、自分の不注意で、風邪をこじらせてしまい、体温を計ったら、38度位の熱がありました。体がとても重くて、動くのもやっとの状態でしたが、私の仕事先での立場を考えると、休む事はできないので、無理に仕事に行きました。 職場に行く前に、少しでもましになればと思って、ドラッグストアーで風邪薬と栄養ドリンクを買って、それらを飲みました。 本当に、調子が悪くて、ふらふらしましたが、その日は、何とかこなす事ができて、自宅に帰ってから、アイス枕をして、生姜湯にハチミツを入れて飲みました。 次の日も、少し熱があったのですが、なんとか仕事をこなす事ができ、その次の日から、連休だったので、風邪の治療をして、連休明けには、病気が完治していました。 本当に、日頃からマスク着用と、手洗い実行は大事だと思います。

仕事を休めないあなたへ。免疫力を高め風邪予防

私が勤めていた職場は、人手不足のため急な欠勤などが難しい職場でした。休めば、他のスタッフに仕事を代わってもらわなければならず多大な迷惑がかかります。「仕事を簡単に休めない=風邪を引いてはいけない」という気持ちが強くありました。そのため、風邪予防を普段から心がけ継続していました。「手洗い・うがい」を徹底し、他にも「免疫力を高める」ということを意識をしました。 普段の食生活を見直し、インターネットや本などで免疫力アップの方法を調べ、食事に取り入れるようにしました。腸内環境によいとされるヨーグルトは毎日食べるようにし、他にも牛乳やチーズなど意識して食事に取り入れました。腸の状態がよくないと、免疫力は低下し心身が不安定になります。腸は「第二の脳」でもありストレスなどにも影響されやすく、腸の調子を悪くしてしまいます。 私は、職場のストレスで下痢気味になってしまった経験があります。仕事が休みの日などはしっかり休息をとり、ストレス解消をする。リラックスして好きなことをすることで、症状が出なくなりました。