風邪の感染力がハンパない!

風邪は子供の頃から何度も罹っているから、罹患しても特に気にしていなかったしインフルエンザでなければ良いと思っていました。 学生だったので授業に出るとクラスの友人が熱っぽいと早退したので、風邪引いたんだねと軽く考えていましたが友人が次々と休むようになり感染力が強いんだなと思い注意していました。 朝起きると何だか体がダルく起き上がれないので、母に付いてもらって受診するとヘルパンギーナと呼ばれる夏風邪と診断されました。感染力が物凄く強いが鼻水や咳といった症状はなく熱も高熱が2日で下がるので大丈夫と言われ、家で安静にしていました。 言われた通りに熱も39度と高熱でしたが2日程度で直ぐに下がりましたが、弟や母に感染したので申し訳ないと思いました。夏場の高熱は辛かったのですぐに治ると言われても、もう罹りたくないなと思い体を鍛えています。ヘルパンギーナって子供が罹ると思っていましたが大人でも罹るんだなと妙に感心しました。

風邪の感染力はすごい!早めの対策を。

冬のある日。職場の上司がくしゃみを連発する事がありました。よく風邪を引く人なので、はじめは気にしていませんでしたが、日に日にくしゃみの他に咳も出るようになりました。明らかに風邪だろうと周りから、マスクをするようお願いしたのですが、その人はマスクをしてくれません。 そして、隣の席の人、前の席の人…と風邪を引く人が増えました。携帯電話や、パソコンのマウスは共通して使用するし、上司がマスクをしていないし……こわいからマスクをつけよう。そうみんなで言ってる内に他にも移った人が!その感染力には驚きました。 すっかり菌が充満してしまった職場。ほとんどの人がマスクをしながら仕事をするようになりました。 そして、ICカードのような首からさげるものに入れて、菌や花粉などをガードする商品を身に付ける人、スプレーなどで除菌をする人も…。 その一件以来、感染力の恐さを知った私達は、手洗い、うがいの徹底の他、事前にマスクをしたり、様子のおかしい人にはマスクを付けるように注意をしています。

風邪の感染力を抑える方法

私は、小さいころから風邪を引きやすい体質でした。 アレルギー持ちで粘膜が弱いため、喉の痛みから始まり、鼻水が出て酷いときは熱も出て、症状は一通り出ます。 免疫が弱いのか感染力が強く、周りの人からすぐにうつってしまっていました。病院に行って薬を貰えば、治ってしまいますが、出来れば引きたくないとずっと思っていました。大人になって、仕事で忙しくなり体調なんか崩していられないと対策を考えようと思い、インターネットで情報を調べました。調べると、ビタミンがいいことを知りました。ある日、いつもの風邪の症状が出始めたので、市販のビタミンゼリー飲料とイオン飲料を購入し、ゼリー飲料は一気飲みし、イオン飲料も半分ほど飲みひたすら寝ていました。そして起きた時、私はびっくりしました。症状が殆ど治まっていたのです。喉の痛みも鼻水もなくなっていました。今まででこんな事はありませんでした。それから、私は疲れて免疫力が落ちたと感じた時は、ビタミンをとる事にしています。それを習慣づけて、感染力が抑えられるようになりました。