口内炎初期症状に気づいたら

私は口内炎ができやすい体質なのか、毎月のように口内炎に悩まされています。時期はいつも一緒で、生理が始まる大体1週間前になると突然口に違和感を覚えます。これが口内炎の初期症状です。 口内炎の初期症状はいつも同じで、この違和感がある場所に舌が触れるとピリッとした刺激が走ります。 私に良くできるのはアフタと呼ばれる小さな潰瘍で、次第にその小さな違和感が丸い潰瘍になっていきます。多い時は3個ほどが口の中にできてしまうので、食事の時にはとてもしみて痛みを伴いとても苦痛です。一度口内炎ができてしまうと完治するまでに少なくとも1週間はかかり、とても厄介なできものです。 様々な改善策や治療方法もあるみたいですが、市販の薬やうがいではあまり良くなったことはありあせん。一番効果的だったのはこの口内炎の初期症状に気づいた時に市販のビタミンBが入っているドリンクを飲むことです。ビタミンBは粘膜や皮膚の成長を促す作用があるため粘膜を正常化してくれる役割があるので口内炎に効くと言われています。このビタミンBを初期症状に気づいたら意識的に摂取することで最近ではひどくならずに済んでいます。どんな病気でも初期症状を見つけて対処することが大切ですね。

口内炎の初期症状

私の主人は、人に比べてよく口内炎になります。口内炎は、ビタミン不足が原因でなってしまうと思っていましたが、主人がなる口内炎の原因は、少し違ったものになるそうです。ストレスが原因の時もあるそうですが、他には、食事の時に、食べ物を噛むと同時に口の中も噛んでしまって、それからその噛んでしまった部分に、2日から3日してから初期症状が出るそうです。 その初期症状というのは、口の中で舌が何かの拍子に口内炎の部分に当たると、違和感と痛みを感じたり、食事の時に醤油やソース 、辛いものや味の濃いものが口内炎部分に触れると、痛みを感じるそうです。そこで痛みを感じた部分を鏡でチェックしてみると、白い小さなあざのようなものが出来ているのを発見してしまいます。主人は、その時点で口内炎になってしまったことを知るのだそうです。 主人はいつも同時期に、複数なってしまうのだそうです。全て治るまでに、だいたい2週間くらいかかるそうで、とてもつらそうです。また、2ヶ月に1回のペースくらいで、定期的に出来てしまうため、塗り薬が欠かせません。 口内炎が出来てしまうと、1日中とても不快に感じますし食事も気になって楽しめないそうなので、よい改善点が見つかることを主人は願っています。

口内炎は初期症状の対処が大切

口内炎とは口の中の粘膜に痛みを伴う炎症がおこることを言います。口内炎と言っても実は多くの種類が存在しますが、その中でも粘膜に潰瘍ができるアフタ性口内炎は多くの人にみられる症状です。一般的に初期症状に気が付いてから完治するまでに1~2週間ほどかかり、その間痛みを伴うので食事の際にはとても辛く感じます。 口内炎の原因にも様々あり、口の中の細菌や雑菌がウイルスが直接的な原因となったり、栄養の偏りやホルモンバランス乱れなどで発症するケースもあります。 口内炎は初期症状に気が付いたらすぐに対処することで悪化を防ぎ、痛みの期間を短縮することができます。 まず口の中に違和感を感じた時は、口を清潔に保つように心がけることが重要です。歯磨きや嗽などを積極的に行い、菌やウイルスの繁殖を防ぐことにより悪化することを防止します。 また栄養が偏らないように食事のバランスをきちんと考えて、日々の食生活を改善することも非常に効果的です。その際に皮膚や粘膜を守る効果があるビタミンB群を積極的に摂取することで、口の粘膜の強化に役立ちます。 口内炎は初期症状の対処が大切です。また日々生活習慣を改善することで口内炎のできにくい体質にもすることができるのです。