インフルエンザ大流行!保育士目線

保育園で働いていた時に、インフルエンザにかかりました。保育士という仕事柄、予防接種は園で義務付けられていたので、シーズン前に予防接種は受けていました。保育園での仕事中は、マスクを必ず着用し、手洗いうがいは子どもたちと一緒に行うようにしていました。 インフルエンザは、まずは近くの小学校で流行し始めました。そのあと、上に兄弟が居る子がかかり始め、園内でも大流行となりました。予防接種を受けていた子どもたちも多かったのですが、受けていたにも関わらずかかってしまった子も見受けられました。職員も何人か掛かり始めたときに、自分も発熱しました。発熱してすぐは検査結果に反映されない、とのことで、少し時間をおいてから通院するように園長に言われ、検査を受けたところ陽性でした。その年は、インフルエンザA型、B型のどちらにもかかった子どもがいました。手洗いうがいなどの予防を心がけ、予防接種をしていてもかかってしまうとは、驚きでした。

保育園から感染インフルエンザ

私は去年インフルエンザに二回かかり、大変な目にあいました。 我が家は3歳の子供がいて保育園に通っています。去年園ではインフルエンザ感染が大流行し、しっかりうちの子供もかかってしまいました。忙しい時期に感染し自分も家にいなくてはならないのは辛いいものです。家で看病していると、恐れていたことに私も同じA型に感染してしまいました。二人で寝込み、仕事から帰ってきた主人が二人の看病をするという大変な生活が一週間続きましたがなんとか回復、私も仕事に復帰し、子供も元気に登園できるようになりました。 しかしわずか一ヶ月後、今度は保育園でインフルエンザB型が流行りまた子供が感染してしまったのです。幼稚園とは違い保育所では学級閉鎖というのがないためどうしても病気が蔓延してしまうのです。やはり私も子供からB型をもらってしまい、再び二人で寝込んでしまい、その月はわずか10日しか出社出来ず、職場でも白い目を向けられました。仕方がないこととは言え、園でのインフル蔓延は毎年なんとかならないのかと悩んでいます。

子どもがインフルエンザを発症したら

保育園から帰宅した子どもの様子がおかしかったので、とても気になりました。ぐったりして、ソファーで横たわったままです。額に手をあててみたら、とても熱かったので驚きました。すぐに熱を測ったら、39度もあります。 あわてて内科があるクリニックを訪れて、検査を受けたところ、インフルエンザと診断されました。そろそろ流行が始まったことを内科医から説明されましたので、もっと注意すべきだったと後悔しました。 内科医から処方された薬を飲ませて、静かに眠らせておくようにしたら、一週間ほどで完治しましたのでほっとしました。ようやく保育園に行けるようになりましたから、保育士さんに様子を聞いてみたところ、ほかにもインフルエンザを発症して休んでいた子がいたそうです。 流行するシーズンになったら、マスクをつけさせたり、うがいと手洗いを徹底的に行うことが大事だと思いました。それから、子どもの免疫力をアップさせるために、食事と睡眠には気をつけています。

保育園でインフルエンザに感染

私は、保育園で働いており最新の病気は必ず貰ってくると言う負のスパイラルが続いていました。保育園で働いている人では当たり前のことですが、私は元々体が強い方でもなかったために頻繁にかかっていました。そして、その中で最もきつかったのが新型のインフルエンザでした。当時は大流行しており、病院で診察をしてもらおうとしても二時間ほど待って治療をしてもらわなければならなかったために、本当に辛かったことを覚えています。また、新型と言う事もあり治るまでに時間がかかり薬をいくら服用しても治る事はありませんでした。 インフルエンザを発症してから、一週間ほど経っていましたが治る気配もなく熱は下がっていたものの倦怠感と関節痛がどうしても緩和しませんでした。休みもそれほど取れなかったために、その状態で出勤する事となりましたが体が持たないために早退してしまいました。 そのまま一週間ほどは、寝込んでおりやっと治ることができましたが、本当にかかりたくない病気です。