気管支炎そのものは移らないのでは?

息子が気管支に来る風邪をちょくちょくやります。上に娘もいるのですが彼女は気管支は非常に強く、咳が出ても声が枯れる訳でもなく問題は大きくなりません。しかし息子は風邪がひどくなると度々小児科で少し強めのお薬を処方されたりします。気管支炎と診断されることも数回ありますが、何かまずそうな苦そうな味を背後に隠したような甘い匂いのお薬を処方され、泣きながら飲んでたり・・・なかなか大仕事です。 先生のお話によると要するに風邪などのウイルスが気管支に入ってしまい炎症を起こす、それが気管支炎。同じウイルスが仮に咽頭まで行ってしまえば咽頭炎、そう言うことです。しかし炎症自体は移るものではありませんので「気管支炎がうつるのか?」の問いに対しては「うつりません」になり、「気管支にまで到達した菌がうつるのか?」に対しては「うつる可能性があります」となるそうです。話を聞いたときは納得してしまいました。確かにそうだな、と。そして一度かかるとクセになりやすいそうなので注意が必要です。

気管支炎はうつる場合もある

アレルギーを持っている私はその症状として気管支炎の症状が出現することも多く度々せきと呼吸困難に悩まされていました。 症状がひどい時はかなり苦しい思いをするので病院にいって薬を処方してもらっていました。その際に医師に言われたのが気管支炎はアレルギーが原因でなっている場合にはうつる心配がないがウイルス性のものや風邪が原因で起こったものの場合には他人にうつる可能性もあるので注意するように指示されました。私は今まで口を抑えずに咳をしていましたがそれ以降はできるだけマスクをして咳をするときは口を抑えるように気を付けることにしました。私はアレルギーでこの症状が出現するのですがたまに風邪の治りかけなどで咳がでて息が苦しくなることがあるので他人にうつさないように心がけようと胸に誓いました。気管支炎は場合によってはうつる病気ですから私のようにこうした持病を抱えている人はなるべく他人にうつすさぬように注意すべきだと思います。

早く治したい気管支炎

子どもが気管支炎を発症しましたので、すぐに病院へ連れて行きました。かかりつけの内科ですから、すぐに薬を処方してもらえましたので、本当に安心しました。そして、もっと注意すべきだったと、心から反省しました。 なぜなら、風邪から気管支炎に移行することがありますので、冬になって流行するシーズンには、うつることがないように気を配る必要があるからです。学校でうつることによって、症状が重篤化するのを防ぐためには、徹底的に予防をすることが大事です。 まず、マスクを常に着用したり、マフラーを首に巻いたりして、喉を温かくして守るべきです。さらに、外から帰宅したあとには、手洗いとうがいを徹底的に行うことによって、風邪から身を守ることができます。また、温かい食べ物は免疫力を高めますので、鍋物を頻繁に出すようにしました。 ただちに内科を訪れて、治療を受けたために、子どもはすぐに完治しましたが、これからは十分に気をつけたいです。

気管支炎の原因と感染について

春先の時期に、咳が込み上げることが増え、喉に痰が絡むようになりました。次第に我慢できないほどの咳が常態化し、就寝中でも咳が止まらない状況に陥ったので、呼吸器内科のある病院に駆け込みました。 医師による診察を終え、気管支炎と診断され、原因としてはウイルス性のものであると告げられました。気管支炎の原因には様々なものがあり、アレルギーや花粉、喫煙、加齢による呼吸器の老化などが挙げられます。私の場合は、ウイルスや細菌に感染したことによる気管支炎だったため、幼い子供や妻に対してのケアが求められました。一般的にウイルスや細菌が原因でない場合は、人にうつることはありませんが、ウイルス性の場合は、咳やくしゃみをすることで、飛沫感染を起こしてしまう事例があるため、周囲の人がうつることを予防するためにマスクの着用を徹底することを心掛けました。治療自体は、鎮咳薬と去痰薬を併用して、3週間くらいの服薬で症状が改善されました。