湿疹のかゆみをやわらげるツボ

去年の夏ごろから、頭皮の湿疹に悩まされています。最初は生え際だけがかゆく、体調でも悪いのかと思いながら市販のかゆみ止めの薬を塗っていました。少しよくなったかと思ったころ、そのかゆみの場所が広い範囲に広がってきました。朝から夕方までは仕事や家事でかゆみを感じることはほとんどありませんが、お風呂に入ってからは、とにかくかゆくてついついかいてしまします。 そのうちに、夜寝ていても突然かゆみがやってきて、長い時間かゆみがとまるまでかいてしまう日々が続いています。皮膚科にも何度か通いましたが、原因がわからず、飲み薬とかゆみ止めをもらいながらなんとかしのいでいました。友人にかゆみで困っている話をしたときに、頭皮の湿疹に効くツボがあり、そこをうまくおせるようになるとかゆみが減るということを教えてもらい、さっそく試してみました。 ツボは二つあり「天柱」というツボと「風地」というツボが効くそうです。後頭部にあるツボで、最初は見えないところで場所を特定するのに苦労しましたが、友人にも見てもらい、なんとか自分でおせるようになりました。 今のところまだ効果は出ていませんが根気よく続けていこうと思います。薬も飲んで、お風呂のあとで毎日ツボをおして、完治するまでがんばっていこうと思っています。

湿疹をツボ治療で治した友人

私の友人は、顔と体によく湿疹ができる体質でした。赤くブツブツして、時々痒がっていました。痒くなると掻きむしりたくなるそうで、また掻くと痒みが増すらしく、負のスパイラルにおちいってしまうそうです。 ひどくなってから、病院に行って薬をもらって塗ったそうですが、あまり治りがよくなくすぐに悪化してしまうそうです。薬を変えても同じだったようで、友人が最近気になっているツボ刺激をしてみたそうです。 ツボ刺激をする時間帯は食事をしてから最低1時間はあけてから行うそうで、用意するものはツボを刺激する棒と水なので楽に続けることができたそうです。最初の一日目は足がとても軽くなったのを実感したそうですが、1ヶ月たった頃赤くブツブツしていた湿疹の赤みが消えブツブツした後だけが残ったそうです。そこでこのツボ刺激は効くと思ったらしく、時間があればツボ刺激をしていたそうです。その結果、3ヶ月後には顔にも体にもあった湿疹が激減し、5ヶ月後には湿疹がなくなったそうです。 完治するまでに5ヶ月もかかったと言っていましたが、何年も湿疹で悩んでいた友人がたった5ヶ月で湿疹が治ったということは私は短い方だと思いました。ツボ刺激は素晴らしい治療法だと思います。

ツボで湿疹を改善する。

湿疹が起きる原因は複数あるといわれています。ウイルスやカビに感染するほか、紫外線、金属、植物、化学物質などにアレルギー反応を起こすケース、また自律神経や免疫の異常、ホルモンバランスの崩れやストレスなども原因になることがあります。 皮膚科にいくと、内服薬や塗り薬を処方されますが、必ずしも症状に効果が出るとは限りません。湿疹の原因が正しく特定できない場合、的外れな薬を服用してしまうこともあります。さらに、長期にわたって薬をのむと、副作用の面も心配されるでしょう。 東洋医学では、ツボを押すことで湿疹の状態を改善できることがあると考えられています。ツボには、新陳代謝や内臓機能を高めるなどがあったり、痒みのもととなる乾燥を防いだり、血行を良くする効果があるものもあります。 何よりも、ツボ押しは、ほかの薬のように副作用の心配がありません。もし間違ったツボを押したからと、悪影響が起こることもないので安心です。西洋の薬のように即効性はありませんが、ジワジワと症状が改善していくのが、ツボ押しの特徴でもあります。 湿疹や肌トラブルがなかなか改善しないとか、強い薬の服用が心配だという場合は、ツボを試してみるのもよいかもしれません。