乾燥肌の画像を見てショックを受けた経験談
エステで乾燥肌の画像診断してもらいました。
大学生の頃に、無料体験エステによく行っていました。最近は安価なエステが増えてきて、気軽に行けるようになりましが、その当時はエステはとても高く契約すると10万円位は軽くとんでいくような時代でした。学生の私にそんな高額なお金を払う余裕などとてもなく、無料体験エステをはしごして楽しんでいました。
初めて行くエステで必ずおこなうことが、10年後20年後の肌の状態を画像で診断するのです。真っ黒い顔にしみとみられる点々がたくさん浮き出てくる画像を見た時は、恐ろしくさえあります。その当時は脂分がたっぷりだったので、まさか10年後に乾燥肌になるとは想像がつかなかったのですが、歳を重ねるにつれて脂分が確実に減少しています。
まだエステで見せてもらった画像のような大量のしみは表には出てきていませんが、これから50代とかになっていくと乾燥肌がもっと進んでしみもたくさん出てくるんだろうなあとは思っています。年齢には勝てない部分もありますのでありのままを受け入れようと思っています。
まさかの乾燥肌と診断された肌診断画像
今まで冬でも顔がすぐテカったり脂っぽかたりニキビができたり化粧崩れするので自分はオイリー肌なんだと思ってオイリー肌用のさっぱり収斂化粧水や、肌をマットに抑える化粧品、脂取り紙を使っていました。
先日、友達が働いている化粧品売り場に行き、肌診断ができるカメラがあるからやってみようということで恐る恐る画像を撮ってもらいました。その日ももう顔は若干テカっていたのでどうせ脂性だなと思っていたら結果はなんと乾燥肌!
こんなに脂っぽいのになぜ乾燥肌なのか。それは水分量にあるらしく、水分量が少なく内側は乾燥していて油分は多いので表面は脂っぽくなってしまうということでした。画像を見ると確かに水分が少ないためかキメが崩れ乾燥した感じでした。今日から保湿をたっぷりしてと言われ、早速半信半疑でしたが乾燥肌用の化粧水と保湿クリーム購入し、塗って就寝しました。
翌朝起きると、いつもべたべたしていた肌がテカリがなく、しっとりした肌になっていました。肌診断してよかったです。
画像付きの詳細なサイトは乾燥肌対策の大きな助けに
冬の時期にいつも耐えがたい痒みがあちこちから起こり肌も粉を吹く等、私はかなり酷い乾燥肌に悩まされていたのです。それまで徹底した乾燥肌対策を取ってこなかった私は機を一転して入念な対策を取るべく、有効な方法をインターネットを通じ色々と調べる様になりました。これまでは少し痒みやカサつきが出た段階で軽くその部位にクリームや保湿液を塗る程度だったのですが、それだけでは全然症状が改善せず、更に有効な対策を探したかったのです。
流石にネットは関連キーワードで検索を掛けただけで画像付きの詳細なサイトがいくつもヒットし、大変役に立ちました。特にこれらの一つには症状を防ぐ入浴方法や入浴剤の選択の仕方など、症例とその改善例の画像と共に分かり易く説明されており、その中で紹介されていた入浴剤の購入のきっかけともなりました。
そのサイトで紹介されていた入浴剤は幸い近場のホームセンターでも購入可能な市販品であり、すぐにまとめ買いが出来ました。早速利用し始めたところ、嘘の様に痒みも減り肌の状態が改善されていったのです。
乾燥肌の画像を見てショックを受けた経験談
冬が近づいて、乾いた風が吹くようになると、肌がピリピリと痛むようになりました。メイクのノリも悪くなりますので、とても困りました。
そこで、皮膚科で症状について相談したところ、肌の質をチェックすることが決まりました。ドキドキしながら検査を受けた結果、乾燥肌と判断されました。さらに、肌の表面を拡大した画像を見せてもらったのですが、ウロコのようにキメが荒く、表面がガサガサしているのを見てショックを受けました。
画像を見ながら、皮膚科医からはいくつかのアドバイスを受けました。まず、乾燥肌に適した化粧品を使うことが大事だそうです。さらに、自室でエアコンをかける時は、加湿器を使ったり、洗濯物を干したりして、湿度に気を使うことが重要だと教わりました。
とても反省しましたので、通信販売で乾燥肌用の化粧品を買いそろえました。さらに、自室に乾燥機をセットして、湿度を保つようにしています。
しばらく注意しながら過ごしていたら、すっかり肌の痛みが解消されました。