乾燥肌の皮むけ対策

乾燥肌で、冬になると鼻先や口角の辺りの皮がむけて鱗のようになってしまいます。 普段のスキンケアで使用している保湿クリームを多めに塗っても改善せず、冬用の保湿効果が高い美容液などを使用しても、気温が低く風が強い日にはあっという間に皮むけしてしまいます。 乾燥肌用のオイルも試しましたが、オイルを塗るとファンデーションが上手くのらないので夜しか使えません。色々な皮むけ対策を試した結果、スキンケアの最後に乾燥が気になる部分にワセリンを薄くカバーするようにのせることでずいぶん改善しました。 メイクする時には、スキンケアの最後にワセリンをのせた後、それがよれない様に上からファンデーションで押さえるとファンデーションも綺麗につき、気温が低い日でもほとんど皮むけせずに過ごせます。 普段のスキンケアにワセリンを足すだけで対策が出来るので、気に入っているスキンケアを使い続けられるしお金もほとんど掛からず、良い方法を見つけたと思います。

乾燥肌が原因の皮むけ対策に基礎化粧品をかえました

ただ、社会人になるまでは乾燥する秋や冬だけ対策をするだけで済んだのですが、就職してからエアコンのきいた室内にいる機会が多くなり、顔の皮むけの症状に1年中悩まされるようになりました。頬や口元の粉ふきもひどくなり、化粧しようとしても痛くて困ってしまいます。 デパートの化粧品売り場の美容部員さんに乾燥肌対策用の基礎化粧品を紹介されて、サンプルをもらい試してみても、ぴりぴりして痛くてたまりません。頬の皮むけしている所が特にしみました。 敏感肌の基礎化粧品専門の他メーカーのサイトを見ていたら、自分と同じ症状の人の乾燥肌が改善されたという写真付きのレビューを見てトライアルセットの購入を決めました。最初にセットに付いているサンプルのパウチを使って、それで肌に合わなければ返品するように記載がありました。パウチを試したところ、痛くもなく肌が潤っている感じがしました。 トライアルセットを2週間使い、皮むけと粉ふきが少しずつ治まってきています。刺激もないので、引き続き本製品を購入して様子を見るつもりです。

乾燥肌の皮むけ対策は毎日の生活の見直しが必須

乾燥肌の私は、皮むけ対策として毎日の生活の中でいくつか気を付けている事があります。 一つ目は必要以上に洗わない事で、入浴時に石鹸を使うのはデリケートゾーンだけにしています。他の部分はお湯で洗い流すだけにしており、その方が肌の潤いをキープする事が出来ます。自分は神経質な部分があるので、全身に対して石鹸を使うと肌がカサついてしまい布団に入ってから体がかゆくて目が覚めてしまうことが多々ありました。しかし今現在は、体のかゆみで目が覚める事はありません。 二つ目は、毎日の食事で同じものを食べ続けないようにすることです。乾燥肌の方向け対策に何故、同じものを食べないことが関連してくるのかと言うと、アレルギーでみられる肌トラブルが回避出来るからです。自分は遅延型の食物アレルギーを起こすことが多く、アレルギー反応として皮膚に痒みが出てくることがあり、肌を掻くことによって皮むけを生じさせてしまいます。遅延型の食物アレルギーはなかなか認識しづらいものですが、自分の食生活を細かく振り返ってみると気づく事が多いです。

乾燥肌の皮むけ対策にアレが使える

私は酷い乾燥肌体質で秋から冬にかけては毎年乾燥肌との戦いです。軽いアトピー性皮膚炎もあるので症状が悪化すると直ぐに頬や額に皮むけが出来てしまいます。メイク前にはしっかりと保湿を行うので出来上がりは綺麗ですが、時間がたてば所々に皮むけが出来て見た目にも大変目立ちます。私はこの皮むけが嫌で嫌で何か良い対策は無いのかと考えた所リップクリームがこの悩みを解消してくれました。 頬や額の皮がむけて白く目立つ部分にリップクリームを薄くのばすと全く目立たなくなります。 保湿力の高い化粧水やクリームでも試しましたが、油分の多いリップクリームは一度ぬればかなり長期間乾燥を防ぎ一番効果的でした。そして全く見た目に違和感もなくメントール配合のリップクリームを使用すれば痒みも抑えてくれます。 この対策方法を会社の同僚達に教えた所皆この方法を取り入れる様になりました。 部分的に皮が剥けて白く目立つタイプの敏感肌にはかなり効果的な方法です。