円形脱毛症はストレスと自律神経からくるものもある。

出産後育児に追われている中、ある日フッと自分の頭のてっぺんを見ると小さな円形脱毛症ができていました。この病気についてあまり知らない私はいずれすぐに治ると治療もせずに、自然に治るのを待っていました。しかし、日に日に治るどころか大きくなっていき最後には隠せないほど大きくなり、皮膚科で診察をしてもらい塗り薬と飲み薬をもらって帰ってきました。塗り薬を塗り半年経ってもなかなか効果が出ないと半ば諦めていましたが、半年過ぎたところから髪がない部分に白い髪の毛が生えてきました。白髪?もしかして髪がない部分が全部白髪になったらという不安に今度はなりましたが、そんな心配もすぐに解決!黒い髪がドンドン伸びてきました。伸びる途中は短い髪なので場所によってはツンツンはねますが、ないのに比べたら全く問題ありません。 円形脱毛症はストレスや自律神経の乱れによって起こる事が多いので、なるべく食生活の乱れなどが自律神経の乱れに繋がるので規則正しい生活と適度なストレス解消を心掛け、それ以来円形脱毛症にはなっていません。

自律神経が原因で円形脱毛症に

私は、薄毛に悩まされており、育毛剤での治療を行っていたのですが、どれも全く効果が現れなかったのです。そのために、医師に相談してみることにしました。 私の薄毛の原因になっているのは、自律神経らしく円形脱毛症を発症しているとのことでした。深夜活動することが多いために、自律神経に異常があり、発毛をできなくなっているとのことでした。 そのために、まずは円形脱毛症ではなく自律神経を改善することから始まったのです。治療には、時間がかかったのですが、改善することができて良かったと思います。 円形脱毛症の治療では、サプリメントを飲んで治療する方法を選びました。育毛剤を使用したかったのですが、効果が期待できないことを考えると使用できなかったのです。 サプリメントでは、内部的に育毛を促進することができるために、非常に便利であり、しばらく服用を続けることにしたのです。三週間ほど経ったのですが、効果は抜群であり、髪の毛も生えているようでした。まだ、治療の段階ですが、これからも治療を続けていきたいと思っています。

自律神経が壊れて円形脱毛症に

私は、仕事の忙しさからか自律神経を壊してしまいました。朝に寝て夜に起きるといった不規則な生活を続けていたために、完全に自律神経がおかしくなっていたのです。そこから、様々な病気を誘発してしまいましたが、仕事のストレスと一緒に発症したのが円形脱毛症でした。前から薄毛を気にしていたのですが、ストレスからより抜け毛がひどくなってしまい、円形脱毛症を発症することになったのです。 病院に行って治療をすることになったのですが、まずは自律神経を元に戻すために、規則正しい生活と、精神安定剤を使用することによって、治療していくことにしました。徐々に、精神状態も安定してくると、円形脱毛症の治療に移ったのですが、育毛剤を使用して行っていました。、 病院と自宅の両方で治療を行っていたということもあって、三ヶ月という短期間で治療することができたのですが、まだ抜け毛が目立っているために、予防という意味で育毛剤を使用したいと思います。

自律神経失調症に円形脱毛症を併発

私は自律神経が上手く機能しない自律神経失調症になってしまいました。おそらく原因は職場のストレスとのこと。理解のある会社なので、とりあえず会社復帰できる状態になるまで休んでいいとのことでした。 そこでクリニックに通いつつ自宅療養していましたが、ある日気づくと頭に10円玉大のハゲを発見、クリニックでこれについて相談すると円形脱毛症ではないかとのこと。こちらの原因も主にストレスとのことでやはり休息が必要とのことでした。円形脱毛症はその名の通り円形に脱毛します。私は髪が長いので目立つことはなく見た目や精神的にそれほど問題はありませんでした。 実は自律神経失調症と円形脱毛症を併発する人は多いとのことでした。これはこの種の患者が交感神経の働きばかりが強くなることが原因だそうです。交感神経は太い血管はより太く、細い血管はより細くする作用があるらしく、毛が生えるための栄養素を送る頭皮の毛細血管もより細くしてしまうため栄養素がきちんと行き届かないからだそうです。

自律神経失調症による円形脱毛症

学生の頃、よく円形脱毛症に悩まされていました。よく、10円玉ハゲ、500円玉ハゲなんて言い方をしますが、私の場合は「テニスボールハゲ」が、2つ以上ある状態で、当然、頭髪で隠せることもなく(隠しても風が吹くと丸見え。笑)太いヘアバンドや帽子が、当時の私のトレードマークでした。病院にいき、患部のみの治療(主に赤外線治療と軟膏塗布)を行っていたのですが、産毛が生えることもなくツルツルのままでした。当時ストレスから体調を崩しがちだったのもあり、心療内科を受診し、そこで自律神経失調症になっていることが判明。ストレスを感じにくくさせる薬、自律神経のバランスを整える薬を処方してもらい、薬の効果が出始めたところで、円形脱毛症にも変化が! もう毛根さえ無くなってしまったように感じていた脱毛部分から、細くてフサフサとした産毛が生えて来たのです。 私の脱毛原因はコレだったのか!まさに目から鱗でした。円形脱毛症の患部のみの治療で、治療結果が思わしくない場合は、自律神経失調症も疑ってみると良いかもしれません。