筋トレとAGAの関係とは

現状では、ハゲと呼ばれる部類に入ってしまいますが、自分なりに何とか改善しようと努力はしているつもりです。そのためAGA診断を受けて説明を受けましたが、実際には、ゆるやかに進んでいく症状だと言われました。そうは言っても厚い季節に差し掛かると、かなり進んでいるような気がしてならないんです。 ある日を境に相当進んだのではないかと思われます。それで少しでも進み具合を止めたいと願い、身体の新陳代謝アップに励むことにしたのですが、始めの頃は自宅でできる筋トレをすることにしました。それからずっと続けていたのですが、ある日、友人に聞いた話によると、実は筋トレをすることで余計に男性ホルモンが分泌されて薄毛進行を進めてしまうとのことでした。 久しく行ってなかったAGA医療機関へ行くことにして先生に話を聞いてみることにしたら、必ずしも全員とは言えませんが、実際に男性ホルモンが増加して薄毛になる傾向があるようです。ちなみ有酸素運動は大丈夫とのことなので、そちらを心がけるようにしています。

筋トレをするとAGAが進行する?

よく、筋トレをするとAGAが進行するということが言われますが、筋肉を鍛えるトレーニングにより男性ホルモンの分泌が活発化し、髪の成長に悪影響を及ぼすということでしょう。自身も週に2回ほどトレーニングマシーンを利用して筋トレを行います。 数年前から薄毛が気になりだしましたが、それとは別に健康管理の側面から筋トレを行っていますが、男性ホルモンと薄毛の関係から筋肉トレーニングが薄毛を進めているのか不安でした。 様々な書籍を調べると、AGAの進行は、確かにテストステロンという男性ホルモンが関係しているようですが、このテストステロンに還元酵素である5αリダクターゼという物質が結びつくことで、ジヒドロテストステロン(DHT)へと変換され、DHTが薄毛を進行させるということが書いてありました。 確かに、テストステロンが元となるため、可能性としてはゼロではないにせよ、筋肉トレーニングによるテストステロンの生成は筋肉を作ることに消費され、薄毛の進行に直接的な関与は低いと書かれていました。

筋トレはAGAの原因ではない

男性ホルモンが増えすぎることがAGAの原因、だから筋トレをすると薄毛が進行すると考えていました。しかし、実はこれは事実ではないことがわかったのです。というのは男性ホルモン自体が薄毛を誘発するのではなく、ジヒドロテストステロンといういわば男性ホルモンの変形系が原因だからです。ただ、筋トレをすると男性ホルモンが増えるので、その変形系のDHTも増える可能性はありますが、それがAGAに直結するとは言えないというのです。 私は普段から筋トレをする習慣があって、なおかつ抜け毛が増えているので、トレーニングで薄毛が進むならやめようと思っていました。しかし、どうやらそうとも言えないようなので、トレーニングは続けることにしたのです。 AGAを本気で治すなら投薬治療がベストとのことで、トレーニングはしながら専門クリニックに通って投薬を続けて様子を見ています。2ヵ月が過ぎましたが、生え際の後退部分にうっすら毛が生えてきました。自分にはトレーニングと薄毛は関係なかったようです。

AGAと筋トレの関係

私は30代前半になって、AGAが原因と思われる薄毛に悩まされるようになりました。治療するほどではないので、とりあえず栄養バランスの取れた食事、良質な睡眠、運動をすることにしたのです。実は前々から筋トレには興味があって、身体を鍛えたいと思っていたので、これを機に始めてみたのです。 すると体の調子はよくなったのですが、AGAによる薄毛は進行している感じがします。何がいけないのかとよく調べると、どうやらいきなり始めたハードな筋トレが原因のようでした。というのはトレーニングによって男性ホルモンの分泌が増え、それに伴ってその変形のDHTも増える可能性が高いからです。そうでない人も多いですが、自分の場合はトレーニングを始めて薄毛が進行したのでDHTが増えたようでした。 そこでハードなトレーニングはやめて、ジョギング程度に変更したところ、DHTが減ったのか抜け毛も減って薄毛の進行もストップしているようです。

筋トレをするとAGAが進む・・・?

私は、最近薄毛に悩まされています。そこでネットなどで調べたのですが、AGAだということがわかりました。おそらく遺伝的なものが関係していると思います。 しかし中には、筋トレが原因でAGAが進んだという人もいるらしいです。筋トレが原因で全ての人がハゲになるわけではありません。そうなるとスポーツ選手はみなさんハゲでなければおかしくなってしまいますもんね。しかし、実際筋トレが原因で髪が薄くなっている人がいることも事実なようです。筋肉をつけることで男性ホルモンが活発になることが原因とされていると聞きました。 薄毛と言ってもさまざまな種類があり、下手なことをしてどんどん髪が薄くなっては嫌だったので、私は病院に行きました。恥ずかしかったですが、しっかり見ていただきました。その後、飲み薬と塗り薬をもらい帰宅しました。ハゲ出した頭皮を見せるのはとても嫌でしたが、今では診察してもらえてよかったと思っています。しっかりとした処置をしてもらえました。