栄養不足が原因のニキビは食生活の見直しが重要

毎日の家事と仕事に追われているせいか、自分の食事に気を配る余裕がまったくありませんでした。気がつけば、口の周りに赤いニキビができてしまったので、とてもあわてました。 ニキビについて詳しい知識を持っていませんでしたから、インターネットで健康に関する口コミを調べたところ、栄養不足が原因で発祥することが多いと知りました。振り返れば、最近は適当な食生活でしたので、やはり悪影響が出たのだと思います。 栄養不足の状態を改善するために、さらに検索を行ったら、ビタミンBとビタミンCが有効だと分かりました。そこで、ビタミンBが豊富な玉子と豚肉を積極的に食べて、ビタミンCたっぷりの野菜や果物も添えるようにしました。 また、忙しいと食事の支度に時間をかけられなくなりますから、サプリメントのビタミンBとビタミンCも服用しました。 毎日の食生活を大幅に変えたおかげで、ニキビはすっかり消えました。やはり栄養不足は問題があることが分かりました。

ニキビのは栄養不足が原因!?

ニキビの原因は食生活が乱れることによる栄養不足が原因です。私が実践したのは、野菜中心で油や糖分が少なめの食事です。 まずチョコレートや砂糖の多いジュースは避け、バランスの取れた食事を心がけました。そして、おやつや間食にはフルーツやナッツ類をメインに取りました。ナッツ類にはビタミンE、カリウム、ビタミンB6、食物繊維、マグネシウムなど他の食品に含まれていることが少ない栄養素が入っています。また、深夜の食事は肌に悪いので避けて9時までには済ませるようにしました。すると1か月ほどたつとニキビが次第に改善がみられました。もっと手軽な方法は食前や小腹がすいたときに野菜ジュースを飲むということです。野菜ジュースを選ぶポイントは食塩無添加で味付けが後から行われていなおものを選ぶのがポイントです。トマトなどがおすすめです。 栄養不足は肌の不調の原因だけではなく体調も悪くなり、日常生活に支障をきたすことも判明しました。

なかなか治らないニキビは栄養不足のサインかも

私は甘いものや脂っこいものを食べ過ぎた後や、仕事が忙しくストレスが溜まるとぽつぽつとニキビが出てきます。今まではスキンケアを念入りにしたり、しっかり休むことで数日で治っていました。なのに、今回はなかなか治りません。気持ちも落ち込むし、早く治したかったので皮膚科を受診しました。 皮膚科の先生は色々話を聞いてくださり、塗り薬とビタミン剤を処方してくれました。先生曰く、「治らないのは栄養不足も原因ですよ。ダイエットで食事を減らしたりするとニキビが出る場合もあるから気を付けてね。」と言われました。 確かにその時期、ダイエット中で食事制限をしていたのです。お肌をきれいに保つには、野菜や果物に含まれるビタミン・ミネラルと、肉魚に含まれるたんぱく質をバランス良く摂ることが必要だと知りました。皮膚科の薬だけに頼らず、普段の食事内容を改善することで肌はどんどん綺麗になっていき、すぐにニキビが出ていたのが出にくくなってきています。なかなか治らない場合は、栄養不足を疑ってもいいのではないでしょうか。

ニキビの原因は栄養不足かも!

ちょっと疲れたり、環境が変わると肌トラブルを起こしやすい体質ですが、最近は特に口周りにニキビができやすく困っていました。口周りにできる時は、生理前や胃が弱っている時でした。口周りのデキモノはホルモンバランスの乱れや胃の不調の他に栄養不足も考えられました。 ニキビはビタミンA、B2、B6、E、ミネラル、コラーゲンなどの栄養不足でもできやすくなるそうなので、これらの栄養をバランス良く摂りたいと思いました。でも、普段の食事でこれだけの栄養成分を補うのはとても大変だったので、マルチビタミンとマルチミネラルのサプリメントと、粉末のコラーゲンで不足した栄養を補うようにしました。 サプリメントは毎日決まった時間に飲むようにすると、面倒くさがりな私でも続けられましたし、粉末のコラーゲンはジュースや食事に加えるだけで良かったので簡単でした。前までは、ちょっとした体調の変化で肌トラブルを引き起こしていましたが、栄養をしっかりと補うことでそのようなことも減ったので、これからも続けていきたいと思います。

栄養不足からくるニキビに悩む生の声

ニキビで悩んでいる人は、若い人を中心に多いと思います。わたしもその一人で、かなり悩んでいます。小学生の時は恥ずかしながら洗顔もしていなかったのに、全くなかったのですが、中学生になった途端、顔を中心に急にニキビが現れました。洗顔は一日二回していましたし、化粧もまだしていなかったので肌への負担はどの年齢よりも少なかったはずなのに、どんどんできていきました。一番目立つ顔にできるのは本当に嫌だったので、無意識に触ってすぐにつぶしていました。もちろんそんなことをしていたのではまったく治りません。触ると余計ひどくなって数もどんどん増えていきました。 原因は、部活動に入るようになり、食事を練習の合間にすばやく食べれるパンやおにぎりに頼り、家で食事をしなくなったことによる栄養不足からでした。この時に初めて食事バランスの大切さを痛感しました。 栄養不足だけがニキビの原因ではないので、栄養バランスを気にするようにしても完全にはなくなっていませんが、これからも栄養バランスに気を付けていきたいと思います。