歯痛とイライラは、精神安定剤が効果を発揮することがあります
歯痛とイライラは、精神安定剤が効果を発揮することがあります
近所で一人暮らしをする義理の父親のために、ある日家政婦さんを雇いました。とても良い方で、気難しい義父の面倒をよく見てくれて、本当に助かっていました。ところが、その家政婦さんが、歯痛とイライラを発症し、仕事が困難だと言って休みがちになりました。そこで、治療費は負担するので、歯医者へ行って診てもらうようお願いしました。
そして、その受診結果を聞いてびっくり。歯にも歯肉にも何の問題もなく、歯痛とイライラは精神的なものだろうと言われたそうなのです。これを聞いて、本当に申し訳なく、やはりやめさせてあげた方が良いかとも思ったのですが、家政婦さんが、内科も受診してくれると言ってくれて、一緒に心療内科へ行きました。
先生の説明では、確かに、精神的な負担が歯痛やイライラを惹き起こしているのだろうということで、デパス錠という、軽い精神安定剤を処方してくれました。その薬が非常によく効き、家政婦さんは仕事を続けてくれることになり安堵しました。
それにしても、精神的なストレスは、思いもかけない症状を現すので要注意です。
イライラする歯痛
仕事で出張中、夜にホテルで寝ていたら突然歯の痛みで目が覚めました。
痛んでいる歯は、歯磨きをしている時も物を噛んでいる時も特に痛みを感じたことのない歯でした。
あまりの歯痛で眠れず、歯痛自体が治まらないことにもイライラが止まらないまま夜が明けました。
お客様と話す時間以外はコンビニで買った凍っている飲み物を痛む方の頬に当てていたので、感覚が麻痺したのか痛みが和らぎました。
しかし痛みのせいか、虫歯がある方の頬がかなり腫れてしまい恥ずかしい思いをしました。
もともと小さい頃から歯医者が大嫌いで、学生時代も歯が痛んでも鎮痛剤を飲んでやり過ごしていたのですが、これだけの痛みや頬が腫れたのも初めてで、この時は薬を飲んでもあまり治まらず近所の歯医者を予約し、出張後すぐに歯医者に駆け込みました。
治療後には頬の腫れも引き、いつも通りに生活することができました。
普段から片頭痛持ちなので痛みには慣れていると思っていたのですが、痛みであれだけイライラしたのは初めてでした。
歯痛でイライラしないために
私は昔から歯が弱く、虫歯になりやすい体質です。そのため歯痛に悩まされることも多く、子供の頃から歯医者さんにはよくお世話になっていました。歯の痛みがひどい時は思うように食事ができなかったり、楽しいことや勉強にも集中できずイライラして家族に迷惑をかけていました。
歯痛がやっかいなのは治療が怖い・痛いというところです。虫歯になってもそこまで歯が痛くならないうちに歯医者さんに行けばいいのですが、治療が痛い・怖いというイメージがあるのでついつい痛みがひどくなるまで我慢してしまうのです。結局この歯の痛みは治療をしなければ治らないということは頭ではわかっているのに、怖いから行きたくない。でも治らないのは分かっている…というループに陥ってしまい余計にイライラしてしまうことがよくありました。
私の経験から、歯痛によるイライラを回避するにはやはり痛みがひどくならないうちに歯医者さんに行って適切な治療を受ける事、歯医者さんのお世話にならない様に日頃から口内環境を清潔に保つ事が重要だと思います。
イライラする度に歯痛を感じて
私は自分でも原因がわかりませんが、ストレスを感じてイライラすると歯痛の症状が出ていました。最初の頃は、虫歯だとも思っていましたが、毎月歯科検診に行っていることもあり、虫歯はないことはわかっていたので、虫歯による症状ではありませんでした。
やはり、ストレスを感じる度に歯痛を感じてしまうので、できるだけイライラしないように心がけることにしました。私がしたこととしては、ストレスを感じる場面に遭遇してしまったらすぐにそのストレスを発散させるためにジムに行って汗をかいて発散させていました。
すぐにストレスを発散させるようにしてからは歯痛による症状を次第に消えていくことを実感しました。今までずっと子供の頃から悩んでいた症状でしたが、こんなにも簡単に症状が消えるとは思いもしませんでした。とにかくストレスを溜めないことが大事なんだとわかりました。これからもストレスを溜めないように気をつけていこうと思っています。
歯痛=イライラ。。悪循環になる前に決別するには!!
成人してからというもの、仕事にかまけて自分の体のケアを怠りがちになっている人は多いと思います。その中でも歯は、人が生きていくうえで必要不可欠なものですよね。私も分かってはいるものの、なかなか定期的な検診も行けず、虫歯が進行して歯痛と直面し、やっと歯医者へ、、という流れでこれまで治療してきました。
歯痛が続くと仕事も手につかず、イライラしっぱなし。食事もままならず、正に悪循環。そんな私がすぐに取り出すのは市販の痛み止めでした。それと、ぬるめの水で口の中を洗うこと。うがいをするだけでも、口の中が少しでも清潔になればと思い、始めたことでした。痛みが治まることで、イライラもおさまります。
でもこれはあくまでも、すぐに歯医者に行けない時に使う対処法です。やはり一番は痛む歯を治療して、虫歯のないきれいな口内を保つことが最良だと思います。定期的に歯医者で検診を行うことが、今後歯痛とイライラとは無縁な日々を過ごせることだと思います。