歯が浮く感じや歯痛には疲労が原因するときがあります。

何となく歯が浮く感じを経験した人は多いと思いますが、歯が浮く感じの原因は歯根膜のダメージです。ダメージを受けると、血液やリンパ液の量を増やしてダメージを回復しようとしますが、この時に歯が浮く感じを体験します。疲労やストレスが原因となることもあり、歯痛を伴うときがあります。応急処置としては、詰まった食べかすを取る、うがいをする、患部を冷やす、鎮痛剤を服用して歯痛を緩和するといった方法があります。 私は10年以上前から、疲労やストレスが溜まると歯が浮き歯痛が酷くなることがあります。仕事を誰かに代行してもらうことはできませんが、疲労がたまる時期に限定して家事代行を頼むことはできます。仕事で疲れても、家事代行を依頼していれば帰宅後はゆっくりとくつろぐことができます。費用は掛かりますが、歯科への通院の費用や時間を考えると家事代行を依頼するメリットはあります。 家事代行サービスは、自分の都合に合わせて依頼することが出来るので重宝しています。日によって、料理、洗濯、掃除、買い物等をリクエストできます。

歯痛があり歯が浮く感じもあったのは、ストレスが原因で驚きです

パートタイマーで家事代行をしています。かなり忙しい日々を過ごしてまいりました。そのうちに時間外労働やピンチヒッターなど仕事が大変忙しくなってきました。 ある時から歯痛がし始め、歯が浮く感じがありました。忙しさにかまかけて最初はごまかしごまかし生活していましたが、段々と浮く感じを感じる時間が長くなってきました。それに伴い、歯痛の時間も増えてきました。 歯には割と自信があり、虫歯等でお世話になった事もほとんどなかったのですが、歯医者さんにかかる決心をしました。 調べていただくと、歯の奥歯に隙間があり、一部炎症を起こしているとの事でした。原因については確定できないけれども、家事代行によるストレスが原因で歯が浮き、ばい菌が入ったのではという事でした。確かに家事代行の仕事は繁忙を極めていましたし、疲れがたまっていたのも事実です。夫からも体を優先してほしいと言われたことをきっかけに、家事代行のパートを辞めました。治療のかいもあって、もと通り元気な歯になり、現在は歯が浮く感じも無く、快適に食事もできます。

歯痛の治療中に歯が浮く感じがしたこと

虫歯による歯痛で、歯医者に通っていた時、歯が浮く感じに悩まされたことがあります。 その時は、虫歯菌が神経にまで入り込んでしまっていたため、神経を抜くための治療を受けていました。何度も歯の神経に器具を挿しこむ治療を受けていたのですが、途中から歯の神経が浮く感じがして、何かトラブルが起こっているのではないかと心配になってきたのです。 歯が浮く感じは、常に起こるのではなく、時々いきなり起こるため、歯医者に相談してみたのですが、レントゲン写真をじっくりとチェックしたうえで、神経の隅々まで掃除ができていなかったと告げられました。どうやら私の神経は、途中から急激に曲がっており、器具を挿しこむことが難しかったようです。原因がわかってから神経の処置をしてもらったところ、気になっていた違和感も一切感じることがなくなったので、とても安心しました。 歯痛による違和感は、その時初めて感じましたが、神経の構造によってこんなこともあるのだと驚きました。

浮く感じがする歯痛

右の上奥歯が痛くなりました。 熱が出たときに様な浮く感じが強いのですが、全体ではなくその部分だけの痛みなので虫歯だと感じました。 仕事の繁忙期でなかなか歯科に行けず、痛み止めで抑えていました。 日が経つにつれてドンドン歯痛が増してきて、浮く感じも日増しに強くなりました。 我慢できなくなって歯科に行ったのですが、私が痛いと訴えた部分には虫歯はありませんでした。 レントゲンを摂ってみてわかったのですが、痛いと感じていた場所の反対側、つまり右の下奥にかぶせてあった金属に歯肉が食い込んでいたのです。 仕事の繁忙期で疲れがたまり、歯肉炎を起こしてしまったのです。 歯医者さんから、歯痛は必ずしも幹部のみにみられるものではなく上下の反対側に痛みを生じることがあるという説明を受けました。 処置としてはうっ血した部分の炎症を取り腫れを抑えるしかなく、その日のうちに治療は終了しました。 歯科への通院は先延ばしにしがちなことを反省しました。

浮く感じの歯痛で悩まされていた私の克服体験をシェアします

毎日、たっぷりと時間をかけて歯磨きをしているのですが、たまに歯痛で悩まされます。鏡で見てみると、歯茎が赤くなって腫れているのがわかります。虫歯のようにジンジンするような痛みではなく、歯が浮く感じです。たいていは1日か2日で歯痛は治るので、そのままにしているのですが、あるとき歯が浮く感じがいつまでも続くので、歯医者に行くことにしました。 その結果、私の歯痛の原因は初期の歯周病であることがわかったのです。正直言って、ショックでした。毎日、30分近くも歯磨きをしているのに、歯周病になってしまうなんて…。 それ以来、自分の歯磨きのやり方を研究するようになりました。今までは、歯ブラシがきちんと歯と歯茎の間にあたっていなかったため、歯垢を綺麗に落とすことができなかったことがわかりました。歯磨きのときには、手鏡を手に持って、ちゃんと歯ブラシが目指すポイントにあたっているかを確認するようにしました。その結果、定期検診で訪れるたびに歯医者さんから「上手に磨けていますね」と褒められるようになったのです。