目の充血で検査をしてもらいました

1年ほど前、お風呂から上がりタオルで顔を拭いていると、目がコロコロするような違和感を感じました。まつ毛でも入ったのかと思い鏡を見てみると、左の白目全体が真っ赤に充血していました。血で瞳の薄い膜が盛り上がっているようにも見えました。あまりの赤さに恐ろしくなりましたが、夜で病院も閉まっていたので、次の日の朝病院に行きました。 レントゲンや、目に光を当てて中の様子を見るなどの検査をしてもらいました。検査結果が出るまではドキドキしましたが、異常はないと言われたので安心しました。診断では、お風呂で温かくなり、血管が切れたのではないかとのことでした。目薬をもらい点眼し、充血は1週間ほどで薄くなり、もとの状態に戻るまでには2週間ほどかかりました。 友達の中にも、このように充血した経験がある人もいたので、私だけではないのだと少し安心しました。でも、見た目が真っ赤でグロテスクなので、もう二度とあのような状態にはなりたくないです。

充血した時の検査はどんな事するのか

先日、充血したために眼科にいきました。アレルギーやコンタクトレンズの装用によって起こる結膜炎や緑内障発作やはやり目など、充血といえど病名は様々あるそうです。私はいろいろ問診された結果、はやり目の検査をすることになりました。家族に目の赤い人間がいる事と、痒みと目ヤニがたくさんでることから精査するべきと言われました。場合によっては学校を休んだり、仕事を休む必要が出てくる病気だと言われました。人に感染する可能性があるからです。 検査といっても麻酔薬の点眼薬をさして、綿棒で目ヤニを採取され、15分ほど待ちました。痛みも何もなく、麻酔の点眼薬かちょっとしみるくらいでした。結果ははやり目でした。 先生が言うには、結果で陰性に出ても、検査キッドでは検出されない場合もありますから、目ヤニや痒み、充血や問診などでの状況全てを鑑みて、はやり目として扱うこともあるそうです。今回は、はっきり結果がでたので、人にうつさない様に気をつける事と言われました。

目がひどく充血したので検査しました

数年前のことですが、左目が充血するようになりました。その充血はだんだんひどくなり、目やにも多く出ます。 耐えがたい状況になったので眼科へ行き、眼圧の検査など診察を受けました。その結果、細菌の感染が原因の結膜炎と診断されました。そのときは抗菌の目薬とアレルギー性の結膜炎を治療する目薬を処方され、一週間ほど様子を見るように指示が出ました。 1日に3回、処方された目薬をさした結果、だいぶ症状は軽くなったのですが、完治というほどではなかったので一週間後にもう一度同じ眼科で診察を受けたのです。再度の検査と診察の結果、「快方にむかっているので今の薬を続けてもよさそうだが、念のため一段階強い薬を出します」とのことで別の種類の抗菌の目薬が処方されました。それを使った結果、3日後には症状が気にならなくなりました。その後もときどき再発しているのですが、このときほどの強い症状は出ていません。当時は体力が弱っていて、細菌感染への抵抗力が落ちていたのかもしれないと思っています。

充血がひどく、検査を受けたらアレルギー性結膜炎でした

数年前まで、毎年春から夏にかけて目が充血し、すごく痛かゆくなっていました。初めてその症状になった時は、顔を鏡で見たときに目が赤いなぁと思ったけど、疲れのせいだろうとあまり気にしていませんでした。市販の目薬をさしてみましたが、効果はなく、そのうちかゆみも出てきました。つい、かいてしまうと痛みが出てきました。目の中にゴミが入って、ゴロゴロとしたときのような痛みでした。さらに、涙や目やにが出てくるようになり、目が痛すぎて開けていられない状態になりました。 病院に行くと、まぶたの裏側を見られました。まぶたの裏側にブツブツができ、炎症を起こしているとのことでした。検査の結果、アレルギー性結膜炎と診断されました。何のアレルギーかは特定されませんでしたが、特定の季節に症状が出る場合は花粉などが原因のようです。 その後も毎年春から夏にかけて、目の充血が起こっていたので、やはり何かの花粉が原因なのかと思います。最近は症状が出ませんが、また充血が起こったら早めに検査を受けようと思います。