充血と眼底出血って関係があるのか

私は眼が充血したため、何か点眼薬を処方してもらおうと眼科に行きました。結果はアレルギー性結膜炎でした。アレルギーの点眼薬を処方してもらいました。 しかし糖尿病があるため眼底検査も勧められ、眼底の写真を撮影してもらうと、ポツポツとなにやら血液の様な赤い点々が写真の上に映し出されているのです。 医者は眼底出血がありますと私に告げました。出血というほど血は流れていませんが、正常なら映るはずもない赤い点は血液でこれを総称して眼底出血というのだそうです。 私は糖尿病網膜症だったのです。まだ出血が小さい時は視力に影響ありませんが、出血量が多いと、視力は下がり、その出血を取り除く手術をする場合もあるため、血糖値をコントロールして、網膜症をひどくしないようにと言われました。 充血と眼底出血は直接結びついているわけではありません。結膜が赤くなるか、眼球内に血液が出てくるかと全く機序が違います。今回はアレルギー性結膜炎がきっかけになって、大きな病気を見つける事になりましたが、直接は別の物だそうです。

充血などの見た目では分からない眼底出血に注意!

二年と半年程前、当時中学生だった私は、野球部に所属していました。活動中にボールが眼に当たってしまいました。家に帰って鏡を見ると充血も痛みも無かったので、眼科に行くこともしませんでした。 一週間程たったころ視界の上に黒い線や透明な糸くずのようなものが見え始めました。気になり眼科に行ってみると眼底出血と診断されました。そして、その合併症で飛蚊症という病気になっていることも知りました。黒い線や糸くずのようなものの原因はこれだった、というわけです。 医師によると眼底出血になった患者さんは飛蚊症になる人が多いらしく、進行するから気を付けてと言われたので、その日から早寝を意識し、眼に良いとされるブルーベリーや黒ゴマを積極的に食べるようにしました。すると今は、中学生のころよりも視力が上がり症状も軽くなりました。眼底出血は充血などの、見た目では気づくことができません。眼に衝撃が加わった時などは、すぐに眼科にいくことを心がけると良いと思います。

眼底出血で目が充血するように

糖尿病の持病があり、日頃から健康管理には十分気を使っていました。でもある日突然目が真っ赤に充血する症状が現れたため、びっくりして病院に駆け込んだことがあります。 眼科による診断では、原因は眼底出血だといわれました。前から飛蚊症がでたりしていたので気にはなっていたんですが、今回は目の血管の出血が少しひどく出たようです。 この症状もひどくなると、視野が競作したり歪んだりということがあるようです。幸い自分の場合はそういった重度の後遺症もなく、今のところは無事に物が見えている状態です。 軽度とはいえ本当に大丈夫か心配だったので、病院でそのまま一通り検査をしてもらうことにしました。結果的には血糖値が少し高めになっていただけで、あとは特に問題はないといわれました。 今回は軽い眼底出血による充血だけですみましたが、病気が病気ですから今後はどうなるかわかりません。しばらくは経過観察をしながら、こまめに病院に通おうと考えています。

眼底出血は目の充血では見破れない

私は、中年に差し掛かった時から高血圧であると診断されていました。しかし、食生活などにはあまり関心を持たず、以前と変わらずに生活をしていました。 ある日のこと、突然視野の一部が欠けて見えなくなってしまいました。気になったので、鏡で目を確認してみたところ、目の充血などはまったく確認できず、見た目だけでは原因がわかりませんでした。 大変なことになる前に対処しようと思い、仕事が休みの日に眼科に行ってみてもらうことにしました。診察の結果は、眼底出血であると言われました。 お医者さんから聞くところによると、眼底出血は、高血圧や糖尿病の人の発症率が高く、また、眼底といわれる目の奥で出血がおこるため、充血など外部から確認しにくいそうです。さらには、最悪の場合失明の危険性もあるようです。 私の場合は、重症化する前に診察に訪れたみたいで、レーザー治療などを行い、失明は免れることができました。今では、すっかり良くなり、視野も回復しました。

目の充血かと思ったら…実は眼底出血でした。

私は普段から目が充血しやすく、目をこすってしまったりと更に充血を悪化させてしまうこともしばしばありました。 ある日、凄く目が痛いし、赤くなっていて「まぁ、これもいつもの充血でしょ」と気にも留めずに仕事をしていると、同僚が凄い顔でこちらを見ていました。 その時は眼底出血していることなどは全く分からなかったので、どうしたのかと聞けば「目、大丈夫?!」と言われたのですぐさま化粧室で確認するといつも白い部分が何故かちょっと違う色に見え、よく考えてみると視界もあまり良くなく、薄暗いような印象がありました。 仕事帰りに眼科へ行ってみると、眼底出血であることが分かり、理由は最初分からなかったのですが、私が高血圧であったこともあり、その影響で目の血管まで圧迫されていて出血したことが分かりました。直ぐに気付いたので軽度で済みましたが、眼底出血は危険な病気で失明する恐れもあるといわれており、気付いてくれた同僚とすぐに治療してくれたお医者様に感謝しています。