貧血は早めの対処が必要

私は小さい頃から貧血ぎみで、中学生の頃の全校集会などはほとんどが1人で椅子にすわっている状態だったのです。 ついに顔は青白く、親が色々な食べ物を考えて料理してくれていましたがあまり改善することはなく、そのまま成人していったのです。一人暮らしなどを経て、結婚して子供をもうとしたときに、あまりにも貧血がひどく主治医から長期入院を勧められたほどです。 無事子供が生まれて今に至りますが、数年前から時にしびれがあり、病気を疑って病院で検査してもらった結果、貧血がひどすぎてしびれたりする症状になっているとわかり、それからは頑張って通院している状態です。日頃から体がだるくなったり、生理前になると血が少なすぎるのか、からだじゅうに不快感があり耐えられなくなるような状態になりますが、なんとか毎日をすごしているような状態です。 放っておけば放っておくほど、悪化しやすい病気なので症状がでたら直ぐに通院することが一番の解決策になります。

貧血からくるしびれの症状には要注意

昔から胃弱な体質で、よく若い頃から貧血の症状がありました。立っていると急に立ちくらみがしたり、最近では手のしびれまで感じるようになってしまいました。 主治医に相談すると一連の症状は胃の症状が原因しているものであり、おそらく消化器官から栄養を吸収しづらくなっているためにおこっているのだろうと説明を受けました。問題の手のしびれも、末端にうまく血液が供給されなくなったためにそのような症状で現れていたようです。 状態としては悪性貧血に近いとのことで、ビタミンB12がうまく体内に供給されていないことからそのような状態になってしまっていたのでしょう。この症状を改善するため、主治医と相談のうえで食事やサプリメントで足りない栄養素を補う方針にしました。 ビタミンB12は動物性蛋白質に多く含まれていて、毎日の食事に必ずレバーや海苔といった食品を取り入れるようにしています。意識的に栄養素を摂るようになったので、以前よりは手のしびれの症状もだいぶん改善してきています。

貧血の症状と改善策

私は、貧血の症状がとてもひどく、そのせいで疲れやすくなったり長時間立っていると気持ち悪くなったりしてしまいます。過去に何度か貧血で倒れたこともあり、周りの人に迷惑かけてしまったこともあります。 症状がひどくなると、気持ち悪くなる他に、ふらふらとめまいがしたり、視界が白っぽくなって見えづらくなります。そして、頭の中が真っ白になってしまい倒れてしまうのです。倒れる時には記憶が飛んでしまい、意識がなく、気づいた時には自分の体が横になっているので驚きます。そして、口の中が異様に乾いてしまい、手足が冷たくなり、しびれを感じるのです。意識が戻っても手足のしびれはしばらく続き、顔色や唇の色も血の気がなく白っぽくなってしまいます。 そういった経験があるので、貧血の改善のために、鉄分を多く摂取するように心がけています。食事から摂取するのが1番よいですが、それだけでは足りないので、サプリメントを服用して予防しています。

貧血としびれに昔から付き合っています

私が初めて貧血と言われたのは1人目を妊娠した時です。2人目、3人目を妊娠した時もやはり貧血と言われ毎回産婦人科から処方される薬を飲んでいました。おやつにはスーパーやドラッグストアで売っている鉄分入りのウェハースを食べていました。出産前に1度献血したことがあり、出産後も献血しようと2度トライしましたが貧血のため採血してもらえませんでした。体調には何の問題もなく、困ったのは献血できないことぐらいでした。 手のしびれを初めて経験したのは中学生の時でした。思春期でダイエットしていました。初めての時は手がびりびりし硬直して動かなくなりびっくりしましたが、何回も経験するとゆっくり手のひらを開閉したり手首を動かしたりして回復するのを待つようになりました。なぜしびれが起きるのか最初はわかりませんでしたが、昼食を抜いたり夕飯が近くなる空腹時に起きることが多く、その症状が起こると何か口にするとすぐおさまるのがわかりました、塩分が足りないのだと思います。しびれはよくないと聞きますが医者にかかったことはないです。

しびれの原因は貧血だった

私はもともと冷え性に悩んでいました。夏でも手足が冷たいことがあり、冬は手足の色が悪くなっていました。あるときから、冷えに加えて手足にしびれを感じるようになってきて、たちくらみやめまい、疲労感に襲われるようになりました。日常生活を送るのもきついと感じるようになったので、病院を受診したところ「悪性貧血」であると言われました。 貧血のために、脳に血液が十分に行き渡らなくなると私のような症状がでるとのことでしたが、ビタミンB12を積極的に摂取すると改善されると言われました。それから、レバーや貝類、乳製品に加え緑黄色野菜などをよく食べるようにしてヘム鉄という鉄分のサプリメントを飲むようにしました。症状は徐々に改善され楽になりましたが、しびれや立ちくらみは脳に血液の塊が詰まっていた状態だったのが生活の改善で一時的に良くなっているだけだということだったので、それからも定期的に診察へ通い異常がないかを確認しています。