貧血の症状に苦しんでいるならば

立ちくらみがしたり、体に力が入らなかったりして、長い間、貧血の症状に悩まされていました。どうすれば良いのだろうかと苦しんでいましたので、改善するための症状を調べてみました。 その結果、内科のある医療機関を訪れて、増血剤や鉄剤などの薬を服用するのが最適だと知りました。早く症状を改善したいと思いましたので、内科があるクリニックで薬を処方してもらうことにしました。 内科医による診察を受けたあとに、増血剤の注射をしてもらいました。さらに、鉄剤を処方されましたが、生理中は貧血を起こしやすいので、無理な労働はしないこと、鉄剤の吸収を妨げないように、カフェインが入った飲み物を控えるように指導されました。 帰宅して調べたところ、カフェインの過剰摂取は貧血の原因となりやすいことが分かりましたので、とても反省しました。仕事が忙しくなると、ついつい緑茶やコーヒーを何杯も飲んでしまうからです。医師に処方された薬を飲みながら、カフェインを控えるようにしたら症状が改善されました。

貧血の体験談

私は小学生の時、朝礼で倒れる子どもでした。貧血やたちくらみがひどく、血圧も低く、体育は苦手でした。身体も弱くインドア派で外であまり遊ばずに大人になりましたが、大人になってからはたまに貧血やたちくらみになるものの、倒れることなく、健康だと自分で思い込んでいました。 しかし妊娠してからびっくりするほどふらふらするようになり、最初はつわりだからかな?と思っていましたが、つわりが終わってもふらふらは治らず、とうとう薬を出してもらいました。でも薬を飲んでもあまり変化がわからず、お医者さんにもひどい貧血ではない、と言われたので、そのまま気合いで妊娠期間を乗り切りました。 しかし出産時に出血も多く、産後もまた更に悪化しました。食べ物はかなり気をつけて、砂肝やレバーを食べたり、ほうれん草を食べたり、プルーンや鉄を含んだチーズを食べたりしていましたが、妊娠期間も産後もあまりこれといって効果のあった食べ物などありませんでした。 今はだいぶ改善されましたが、特に何もしていません。

貧血を薬と食事改善の併用で治しました

私は近年頻繁に目眩や立ちくらみが起こり悩んでいました。それだけでは無く日頃から疲れやすく息切れや動悸もしょっちゅうあるのです。ついには親しくしている友人に「貴方この頃顔色が良くないわよ」と忠告されるに及んで、さすがに危機感を覚えて病院を訪れたところ貧血の診断を受けました。 私は貧血とは単純に血液の量が減少している状態かと思っていましたが、お医者様の話ではそうではなく血液中の酸素を運ぶ役割を持つ赤血球が少なくなっているのだそうです。その原因は鉄分の不足で、症状の改善には貧血対策を専用に作られたお薬と食事療法を併用し失った鉄分を補給する方法が効果的だとのことでした。頂いたお薬は小粒で無味無臭のため飲みやすく、あまり負担を感じず毎日摂取出来るのが有り難かったです。食事も鉄分を多く含んでいる食材を積極的にメニューに取り入れるように努力しました。 治療を開始してから二週間ほど経過すると体調が良くなり始め、立ちくらみや目眩を覚える回数も少なくなってきました。今ではかなり症状が改善し毎日が快適です。

ひどい貧血には薬を!

私は小さい頃からひどい貧血に悩まされていました。そのため、貧血には鉄分の補給が必要だと知り、鉄分をよく含む鶏肉のレバーやほうれん草、小松菜などをよく摂るようにしていました。それでも、なかなかよくならず、真夏の暑い日などは電車の中や外を歩いただけで、立ちくらみを起こすようになっていました。あまりにひどい日はそのまま倒れてしまい、意識を失うこともあり、病院に運ばれて点滴をされたことも何度かあります。このままでは仕事にも支障が出てくるので、それからはあまりにひどい日は貧血に効く薬を飲むようにしました。やはり、薬の効果は覿面です。また、ここ数年流行っているグリーンスムージーも飲むようにしてからは改善されてきたように思います。 もともとの体質も深く関係があるようなので、治すのは難しいようですが、毎日の食事のバランスはとても関係しているようなので、これからもしっかり鉄分を補い予防をしていきたいと思います。