こってり系と下痢の関係

私は、ラーメンが非常に好きであり殆ど毎日食べていました。ラーメンでも豚骨が好きであり、仕事帰りになるとこってりラーメンを食べて帰らないと一日が終わらないような感じがしていました。会社の健康診断では、高血圧になりかけていると診断されていたのですが特に気にすることなく生活を続けていると、ある日からお腹がゆるくなってしまい下痢気味になってしまいました。といっても日常生活に支障をきたすほどではなかったために、こってり生活は続いていました。 そこから一ヶ月が経ち、下痢が収まることはなかったために病院に行ってみると、胃が炎症を起こしておりそれが腸まで進行しているとのことでした。端的に言うとラーメンが食べられなくなる体になっていたために、一刻も早く治療することに努めましたが、そう上手くはいきませんでした。ラーメンは食べたいもので我慢してましたが辛く、我慢できませんでした。しかし、妥協したら一生食べられなくなるために、妥協することなく治療に専念すると、体も徐々に元に戻っているようで安心しました。

こってり系のラーメンで下痢に

私は焼肉やラーメン、トンカツなど男の人が好むような食事が大好きです。就職して自分で使えるお金が増える20歳くらいの頃はよく食べに行って満足していました。30歳を越えて子供を2人産んでから何故か頻繁に下痢をする様になりました。はじめは気にもしていなかったのですが、子供2人を連れての外出が困難な程ひどくなっていきました。病気を疑い内科を受診して検査をしましたが原因がわからなかったのでおそらくストレスであろうと言われました。 しかし子供が1人幼稚園に行き出してストレスが減ってきたと感じていても下痢が止まることがありませんでした。日々の生活が原因なのかと思い食生活を見直してみると、野菜中心の食事をした次の日は何事もなく、こってり系のラーメンや肉を食べた次の日に体調を崩している事に気付きました。やはり年を重ねるごとに胃や腸も衰えているので野菜中心の食生活にして食事を気をつける様になったら徐々に改善していきました。

こってりした食事と下痢の関係

こってりした食事をお腹いっぱい食べた後は、下痢を起こすことが良くあります。そういう食事が好きで外食で食べるのですが、たまにお腹を壊してしまうことがあるので食べる量に気を付けています。 しかし、この間やってしまいました。お気に入りのレストランで友人たちと食事に行って、おすすめの料理を頼んでその時は楽しく終わりました。家に帰ってから、胃がもたれているような感じがして横になったのですが食べ物が戻ってくるような感じがして気持ち悪くて横になるのはやめて座っていました。しばらくするとお腹に急激な痛みが走り、お腹はグルグル鳴って痛みが襲ってきて辛かったため、すぐさまトイレに駆け込んで籠っていました。出した直後は貧血に罹ったように力が抜けてボーっとしていました。それからまた数分後お腹に痛みが走るのでトイレとの往復を繰り返していました。結構大変な思いはしましたが、あのレストランは好きなのでまた通い続けると思います。