冷え性の悪化が病気のサイン

冷え性が悪化したことに気づいたのは、一度鬱病になって回復してきた頃です。 それまでは家に籠ることも多く手先の冷えなどに気づく余裕がなかったのですが、身体を動かせるような状態になってきたところで、全身のむくみで睡眠を妨げられたり、肩こりが酷いなと感じ始めました。その原因は恐らく冷え性にあると思い、しかしその時点では、何科にかかればいいのかよくわかりませんでした。 やがてその冷え性と並行して、ほてりなども感じるようになり、頭や体は汗をかいているのに手先は芯から冷たいという状態になります。そこで精神科のお医者さんに相談したところ、冷え性は自律神経失調症からきているのではないかということがわかりました。 しかし冷え性は何科の医者でも原因を特定することはできないそう。何科に分類されるというはっきりした病気ではないからです。冷えは様々な病気によって悪化するもので、何科にかかればたちまち治るということでもありません。私の場合も冷え性は自律神経の回復に伴ってマシにはなりましたが、完全にとはいえません。ただ一つ言えるのは、体全体の筋肉や血のめぐりに関わる冷え性は体の状態のサインです。気になる症状があれば、何科でも構わないので受診した際に一緒に冷えのことも相談してみてはいかがでしょうか。

冷え性は何かを受診するのか

友達に、とても冷え性な人がいます。 冬の寒い日は、薄い靴下を履いてからタイツを履き、その上に厚手の靴下を履いていても、足先が冷たくなって痛みを感じるほどだそうです。暑い夏の日も、冷えるので、長袖を着て、しっかりと靴下を履いて、ジーンズを着用するそうです。 夜にお風呂に入ると、少し体があたたまりますが、すぐに冷えてしまうので、寝る頃には足が氷のような状態になってしまうと言っていました。寝る時に、足が冷たいと眠りにつくことができません。 普通の人であれば、布団に入っているうちに自然にあたたまり、眠ることができますが、彼女の場合は自分からあたたまることができあいそうで、寝るまでに長時間が必要になるそうです。 冷え性で悩んでいる彼女は、病院に行こうと思いましたが、何科を受診していいか、分からなかったそうです。そこで、何科に行けばいいのか調べると、内科や婦人科で診察してもらえることが分かりました。 すぐに病院に行くと、どこがどのように冷えるのかなどを確認して、血流を改善するように運動を取り入れるなどの指導を受けたそうです。冷え性は慢性的で、すぐに治るものではないらしいので、継続的に体を動かすことが重要になるそうです。

冷え性は何科にかかれば良いか?

冷えは万病の元、と言われています。女性に多いと言われている冷え性。手足などの末端が冷たい、というのはよく知られていますが、下半身や内蔵の冷えなどもあります。この冷えが原因となり、肩こりや頭痛、腰痛、腹痛、手足のしびれや不眠などの症状があらわれます。 冷え性の原因は、いくつか考えられます。自律神経の乱れ、食生活の乱れによる血液循環の悪化、女性ホルモンの乱れ、筋力の低下などが要因となります。 対処法としては、まず食生活の改善があります。加工食品の取りすぎ、冷たい食べ物や飲み物の取りすぎ、過度なダイエットなどは見直しましょう。服装は、体を締め付けるものをやめ、手首や足首を温めるようにします。しっかりと湯船に浸かる、筋力不足を解消するためにも運動やストレッチを心がける、などもあります。 自分で対処をしていてもなかなか改善しないというときは何科にかかれば良いのでしょうか。女性であれば婦人科、または内科にかかるとよいです。漢方を取り扱っている病院だと、症状や体調に合わせて漢方を処方してくれます。ですが、何科にかかっても、冷え性が直接治る薬はありません。あくまで体質改善の補助や手助けをするものなので、毎日の生活習慣を見直す必要があります。

冷え症で受診するなら何科?

冷え性とは、手や足が冷たく感じたり、冷えたような感覚が常にある状態の事で、女性を中心に悩まされています。 冷え性を改善するためには、栄養バランスのよい食事をしたり、適度な運動、マッサージや入浴など、生活面の見直しが大切ですが、これらを改善しても症状が良くならない場合は医療機関にかかることが必要です。冷え性は病気ではないと放置しておくと、加齢とともに様々な病気にかかるリスクが高まってしまいます。 医療機関にかかる場合は、何科を受診すればいいのか迷ってしまう人も少なくありません。冷え性の方は何科を受診したらよいのかというと、一般的には、内科や循環器科、婦人科といった診療科で治療を受けることができます。ただ、冷え性は西洋医学では病気とされていないため、医療機関によっては適切な診療が受けられない場合もあります。最近では冷え性専門に治療している施設や女性外来も増えてきているので、より適切な治療を受けられるようになってきました。病院では、貧血検査やホルモンバランスのチェック、甲状腺ホルモンの検査や血圧を調べ、症状にあった治療が行われます。 冷え性は漢方での考え方を重視した治療が適しているので、医療機関によっては、漢方薬を処方してくれるので、漢方による治療を得意としている病院を受診するとよいでしょう。