寝違えたことが原因で肩甲骨に激痛を感じた経験について

目覚めて布団から起き上がった途端に、肩甲骨に激しい痛みを感じました。息ができないほどに苦しくて、しばらく体を動かすことができなかったほどです。痛みに対して不安を感じましたから、少しずつ体を動かしながら服を着替えて、接骨院へと向かいました。なぜなら、接骨院でも痛みを治療できると聞いたことがあるためです。 接骨院に事情を話したところ、ベッドに横たわって症状をチェックしてもらえました。その結果、寝違えたことが原因だと言われました。そこで、肩甲骨に電気治療を行うことが決まりました。初めての経験でしたが、刺激を感じることはありませんでしたから安心しました。血行が良くなったのか、痛みがやわらいできたのでほっとしました。 まさか、寝違えたことによって、肩甲骨に激痛を感じるなんて想像もしていませんでした。早めに接骨院を訪れて電気治療を受けたために、痛みを解消することができました。寝違えたままだと家事や仕事に支障が出ますから、ただちに治療を受けるべきです。

寝違えで肩甲骨が痛くなってしまったのです

布団で寝ていた時に朝起きると肩甲骨の部分が痛くなることがありました。これは寝違えていたのです。寝違えると言うと首の部分が多いと言えますが、肩甲骨が痛くなることもあります。これは日常生活を送るのにものすごく不便であったのです。 私は痛いからまともに行動できないような状態になってしまったのです。動くときもゆっくりと起き上がって歩いて行くようになっていました。最初の数日はこのような状態でしたが、段々と痛みがなくなってくると元気に動くことができるようになりました。 無理をして動かなくてよかったと思いました。寝違えているときには肉を多めに食べました。鶏肉とか牛肉を食べて体を回復させていきましたが、これは効果があったと思います。タンパク質をしっかりと摂取することで体の再生が促されたのです。肩甲骨は大切な部分ですからいたわらなければなりません。寝る時も負担が掛からないような大勢を模索するようにしたら、楽になりました。

首から肩甲骨にかけての寝違えにはストレッチやマッサージで対処

私は寝違えを年に数回やってしまいます。 特段、寝相が悪いというわけでは無いのですが、毎回右の首から肩、肩甲骨にかけて痛みが発症します。 おそらく日常生活で左右どちらからに重心をかけており、一方に負荷をかけていて、無意識のうちにそれが寝相にあらわれて、寝違えにまで発展してしまっているのだと思います。 寝違え自体は概ね、1,2日程度で治ることもあるので、ただ我慢というのが毎度の事ですが、加齢のせいか、ここ数年は1週間近く痛みが取れないという事もあります。目薬を指すことすらままならないくらい首が回らない事もあるので、日常生活にも支障をきたす事もしばしばです。 ひどい時は市販の湿布などをはるか、マッサージ店や整骨院などに行ってほぐしてもらったり、ストレッチなどをしています。 特に冬場などは筋肉が寒さで硬直している為か長引きやすい傾向にあるので、肩甲骨周りを入念に自分自身でもストレッチをする事で痛みの解消に繋げています。

寝違えの予防に肩甲骨のストレッチ

私は35歳を過ぎてから、たまに寝違えを起こす様になりました。朝起きた瞬間、首が痛かったり、肩が痛かったりして、もうそういう日はとにかく安静にしているしかありません。動かすと痛いので、横になるのもときがあります。あまりに酷い時は、湿布を痛いところに貼ると、心持ち治りが早い様に感じます。寝違えは急性のものなので、ほうっておいても2日か3日中には改善します。どんなに長くても7日以内だそうです。 しかし、出来ればなるべく早く回復したいと考え、色々調べた結果、肩甲骨の体操で改善が早くなる事がわかりました。ラジオ体操にある肩の運動の様に、肩を上下にさせてみたり、ぐるぐるまわしてみるなどです。ただ注意が必要なのは、痛いと思う事はやらないこと。あくまで心地よい範囲の運動にとどめることです。 更に調べてみると、そもそも寝違えを起こすのは筋肉が硬直しているからであって、日頃のストレッチつまり肩甲骨付近のストレッチ体操に予防効果があることも分かりました。最近は、予防体操をする事で快適な朝を迎えています。

肩甲骨の痛み、放っておくと寝違えに!

夜通しパソコンで作業をすることが多く、特に冬場の夜にフローリングの部屋で明け方まで作業をすることがしばしばあります。そういう日が何日か続いたある日、肩甲骨の周りに痛みが出始め、背中全体に張りを感じるようになりました。とはいえ、しばらくは特に何もせず、明け方まで作業をして布団に入るという日が続きました。 それから一週間ほどしたある朝、目が覚めると首に酷い痛みを感じ、下を向くと激痛が走りました。どうやら寝違えのようで、普通に歩くだけでも首に響き、とてもまともに動くことができそうにありませんでした。そこでやむを得ず近くの整骨院に行き、信頼している先生に診てもらいました。寝違えの原因は肩甲骨周りの張りだけでなく、血のめぐりの悪さが関係しているということで、2,3日患部を温め、マッサージを受けに通い続けたところ、痛みは無事に和らぎました。 肩甲骨の痛みを侮っていると、寝違えにもつながりかねません。長時間座って作業をされる方は時々ストレッチを行なったり、飲み物で身体を温めるなどの工夫をお薦めします。