寝違えで顎が痛い時は温湿布?冷湿布?

目覚めたら寝違えで顎が動かないということが先日あり、仕事に支障が出るくらいひどく大変辛い思いをしました。これほどひどい寝違いになった経験がなかったので、ほぐしていいものなのか、伸ばしていいものなのか、温湿布か、冷湿布か、迷ってしまいました。 また、寝違いではなく違う病気なのではとネットで症状を入れ検索をして色々と読みあさったり、職場の人にも相談し、ヘルニアになった経験のある人の話を聞き、寝違えではなかったと怖くなってしまい病院を受診することに決めました。レントゲン写真を撮り、骨には異常が見られなかったので、一安心でした。 結局単なる寝違いで冷湿布を貼り症状は日に日に良くなっていきました。医師に話をしていた時に、私は普段から枕を使わずに睡眠をとっていることを話すと、タオルなどで自分に合った高さにして首が正常な位置にするようにと言われました。理論上ではわかっていましたが、いままでならなかったのは顎に柔軟性があったからであって、枕は使ったほうがいいという事を改めて感じさせられました。

寝違えて顎が痛くなる

寝相が幼いときから非常に悪く、幼いときにはよく家族に迷惑をかけていたことを覚えています。この寝相が悪いことによって自分も寝違えるということで体を痛めてしまうということは日常茶飯事なことでした。なかでも時々でしたが、顎をうってしまうということがあり、非常に痛い思いをしていました。 寝相が悪いことは特に夏に多くありましたので夏を中心に体を痛めてしまうということがありました。体をうってしまった部分があざになってしたりすることもあり、顎にあざが出来てしまっていたこともしょっちゅうありました。ですので、周りの友だちや家族にも心配をかけてしまうことが今でもあります。 寝違えないようにしたいのですが、なかなか上手くいきませんので、対策としては今のとこは痛みに耐えるしかないと思っています。このようなことから、今後についても寝違えてしまうということは続いていくことになるでしょうから、顎をうつことは耐えていきたいと思います。

寝違えた?顎の違和感

朝起きると腰が痛い、首が痛い、肩が痛い、となると、1日の始まりからブルーになります。できればすっきり目覚めたいものですが、これは寝違えた!と思うこと、ありますよね。起きてすぐは気付かなくても、服を着ようとしたり、頭を動かしたタイミングで首の激痛を感じて寝違えに気付くこともあります。また、意外と多いのが顎の違和感です。 朝ごはんを食べたり、歯を磨いたり、口を開ける時に痛みがあることに気づきます。普段痛くないのに痛む、これって顎の寝違えの場合もあるんです。 原因はいろいろあると思いますが、私は横向きの姿勢で寝ることが多いので、枕に顎を押し付けてしまっていることがあります。頭の重さが負担になり、痛みがでるんですね。 そういう時はとにかく無理をしないこと、痛みが出る姿勢や動きを取らないことが大事です。無理な負担がかかってしまったので、時間をかけてリセットするしかないという感じです。幸いおとなしく午前中の仕事をしていれば、昼には治っていることがほとんどです。

寝違えと顎の関係

寝違えの症状が顎に出るということを知って以来、私の寝る前のストレッチ体操には、一層の気合いが入るようになりました。加齢とともに、体がかたくなっていくことは、知識として知っていましたが、まさか自分にもこのような事態が訪れるとは思っていませんでした。 初めて顎の寝違えに見舞われた時には、すぐに最寄りの整骨院にかけつけました。何かとよくしてもらっている整骨院です。とりあえず、体をほぐしてくれました。加えて、痛みの部位を集中的に解きほぐしてくれました。何度か通うことによって、ほぼ痛みや違和感はなくなりました。 今回の体験によって、年齢を思い知らされるとともに、日々の運動習慣の大切さを改めて感じることができました。薬やマッサージに頼ることなく、自然治癒を大切にしていきたいと思います。高齢化社会が進行する中、自分の健康管理は自分でするしかないということを肝に銘じていきたいと思います。寝違えの経験をプラスに変えていきたいです。

寝違えて顎を痛める

寝違えて体を痛めるということが以前からもあり、それは今でもあります。朝起きると体のいたるとこが痛いことがありますので、どんな寝方をしたのかなと自分でも不思議に思うことが多々あります。 なかでも、顎を痛めるということがあり本当にどんな眠り方をしたのだろうと不思議に思うことがあります。寝違えてしまって痛めたのか、もしくは起き上がって勢いよく下に打ち付けたのかなどの考えがありますが、眠っているのでよくわかりませんでした。ですので、顎を痛めないためにもせめて寝相を良くして体を痛めないようにするということを行うようにしています。 部屋を涼しくして眠るということを夏にはして、冬には体を冷やさないように暖めて眠ることによって寝相がだいぶ良くなってきました。このようなことから、今後についてもスッキリとした睡眠を行うようにして、体を痛めないように気を付けていきたいと思います。顎にはあざを作らないようにしたいです。