花粉症でも起こる!?アナフィラキシーショック体験

私は元々スギ花粉による花粉症が酷かったのですが、それ以外の花粉による影響はあまり意識したことがありませんでした。 しかしある年のこと、花粉の時期も終わり平穏に過ごしていたはずが秋になるにつれてどうにも鼻の調子がおかしくなってきたのです。 季節外れの花粉でも飛んでいるのかと思いつつも確信もなかったため、その日も私はマスクなどはつけずに外出していました。 しかし調度稲刈りのシーズンを迎えていた水田地帯に囲まれた道を通っている時、急に鼻や目の症状がひどくなり、 次の瞬間には息苦しさや嘔吐感まで襲ってきて立っていられなくなってしまったのです。 幸い同行していた家族によって病院に担ぎ込まれて事無きを得ましたが、どうやら私は気付かない間にイネ科の花粉症にもなっており、 あれは稲刈りで飛散した粉塵を一気に吸い込んだことによる軽度のアナフィラキシーショックということでした。 花粉症によるアナフィラキシーショックなど考えたことにもなかった私には恐ろしい体験で、それからは秋もマスクを付けて外出するようになりました。

花粉症でアナフィラキシーの症状が

花粉症はアナフィラキシーの症状は出ないと思っていました。でも実は花粉症でもアナフィラキシーの症状は出るんですね。自分はちょっと前から、イネ科の花粉にアレルギーがでるようになりました。そのおかげで、思いがけず大変な目にあうことになったんです。 いつものように夕食を作り、それを食べている最中でした。その日のメニューはカレーで、市販のルーを使って作りました。でも食べている最中に、何か口の中がおかしくなっていることに気が付きました。 はじめに感じたのは口の粘膜の違和感です。腫れているようなかゆいようなそんな感じがしました。食べていたのがカレーだったので、その辛さでそうなったのかと思いました。でも症状は更に進んでいき、さらに咳が出るようになりました。 呼吸も苦しいし、これはただごとではないとすぐ病院に行きました。病院の診断では花粉症によるアナフィラキシーで、食事に含まれている小麦粉に反応したのではないかとのことでした。 それ以降は花粉とともに食事にも気を付けなくてはいけなくなり、けっこう大変です。