ストレッチご紹介!

バレーボールを長年続けていたので、肉離れは日常茶飯事でした。最初は違和感から始まり、だんだん痛みが出てきます。予防法としてはやはりオーバーワークにならないようにすることですが、スポーツを本気でやればやるほど無理をしてしまい、気がついた時には痛みMAX!!日頃からのストレッチや筋トレで予防もできますが、自分の筋力の限界を超えてしまうと肉離れを引き起こしてしまいます。 肉離れがおこる箇所として多いのは、やはり太ももではないでしょうか。運動をする前に太ももの前後のストレッチはもちろん、側面もしっかり行いましょう!側面のストレッチ…と頭にはてなマークが出てきた方もいるでしょう。太もも側面の肉離れ予防ストレッチのやり方をご紹介します。 まずは右足を前にして足をクロスさせて立ちます。右足に体重をかけ、左の腰をグーっとつき出すようにしていくと、左の太ももの側面が伸びているのを感じます。痛気持ちいいところまででストップしましょう。ゆっくり息を吐きながら10秒キープです。 私の場合は太ももの肉離れが多かったのですが、1度やってしまうと治った頃に少し無理をすると、また痛みが出てきてしまいます。セルフケアであるストレッチでの予防はもちろん、テーピングやマッサージなども活用して予防できるので、併用がおすすめです。

肉離れの予防について

私の仕事の同僚は、テニスが大好きで、毎週日曜日にテニス仲間とテニスをすることをものすごく楽しみにしています。ある時期に、仕事がものすごく忙しくなり、土日も仕事に出るようになり、テニスに行くことができなくなったそうです。そして、ある日約一ヶ月ぶりにテニスに行ったのですが、またすぐに仕事に戻らなければいけないことから、すぐにテニスを始めたそうです。ストローク中に前方へダッシュしたときに、ふくらはぎに激痛が走り、そのまま倒れて動けなくなってしまったそうです。その後病院に運ばれて、診察の結果、肉離れと診断されたそうです。 肉離れも症状の程度によって、治療方法が異なるらしく、ひどい時は完治までに6週間程度かかって、その間は松葉杖生活を強いられるそうです。幸いなことに、私の同僚は、軽度の肉離れだったので、病院でマッサージ等を受けて、その日のうちに自力で家に帰ることができたそうです。 肉離れの予防としては、事前に入念にウォーミングアップすることが重要だと言っていました。同僚の場合は、まだ自分は若いと過信していたことと、久しぶりのテニスで時間もなかったことから準備を怠っていたことが怪我の原因だったと言っていました。 肉離れの予防は、事前の準備だけでなく、運動後のストレッチも取り入れたいと言っていました。

肉離れの予防と対策

肉離れとは、筋繊維の一部が避けたり傷ついたりすることで、激痛が起こる症状をいいます。多い箇所は足で、特にふくらはぎで起こりやすいです。 プチッというゴムが切れたような感覚の後に起こる激痛は、言葉で表せない痛みを生じます。この痛みは出来れば味わいたくないものですので、肉離れにならないように、しっかりと予防しておく事をお勧めします。 予防法としては、急激に筋肉に負荷をかけないという事です。スポーツをする時には、ウォーミングアップをしっかりと行う事で、肉離れを防ぐ事が出来ます。また、寒い冬は特に筋肉が固まっているので、少しの刺激でも起こりやすくなります。適度なストレッチを心がけるなど、身体の柔軟性を保つ事も、良い方法です。 肉離れが起こってしまった時には、お肉を食べると治りが早くなります。特に赤みの肉には、アミノ酸が豊富に含まれているので、新しく筋肉を作る上でも必要な食事といえます。また、ビタミンB群は、エネルギーの代謝機能を高めてくれる栄養素なので、積極的にとると良いでしょう。ビタミンB群は、ホウレンソウ、豚肉、レバーに多く含まれています。これらの食材を使い、バランスのとれた食事を心がける事で、治るスピードも速くなるでしょう。

肉離れの予防と対策

肉離れとは「急激に筋肉(骨格筋)が収縮した結果、筋膜や筋繊維の一部が損傷する」ことです。肉離れはスポーツをしているときに起こりやすく筋肉が収縮している時に強制的に筋肉が引き延ばされることで生じることが多いです。 肉離れは日頃から運動をしていない人が起こりやすいと思われていますが日頃から運動をしているスポーツ選手なども肉離れを起こすことがあります。 予防として一番大切なのは運動をする前に準備運動を必ず行うことです。特に日頃から運動をしていない人は準備運動をしっかり行う必要があります。他にも筋肉が疲労しているときに無理な運動をしないことで肉離れの予防になります。日頃からから運動しているスポーツ選手が肉離れを起こすのは筋肉が疲労している場合が多いです。 肉離れを起こしてしまったときの対策としてまず、冷湿布やアイスパックで患部を冷やすことです。痛みが引くまでは患部をしっかり冷やすことで治りが早くなります。痛みが引いたら痛みを感じなくらいの軽い運動を行います。簡単なストレッチやウォーキングを行うことで治療が促進されます。またの再発防止のためにも完治しても運動前の準備体操や運動後のクールダウンを行うことも大切です。