肉離れの痛みをとる薬

学生時代の友人のひとりですが、とてもスポーツ万能でサッカー部に所属していました。社会人になってからも、地域のクラブに入って活躍、ずっとサッカーを続けていたようです。 ところが、ある休日、いつものようにサッカーをしていたら、足に激痛が走ったんだそう。すぐに病院に向かい、診断の結果、肉離れだったそうです。学生であれば、しばらく学校を休んで安静にしていることもできるでしょう。けれど、会社員の彼はそうもいきません。そこで、「薬で何とかして欲しい」と医者に頼んだそうです。 残念ながら、肉離れをすぐに治すための薬はないということです。靭帯の損傷は自然治癒するのを待つしかないんだそうです。しかし、痛みを和らげたり、筋肉を楽にするためのものはあるようです。そういった類の飲み薬や塗り薬を処方され、足をしっかり固定することで、日常生活は一応送ることはできたようです。 また、肉離れの場合、わざわざ病院に出向き処方箋をもらわなくても、薬局で痛み止めやシップ薬を買って自分で手当することもできるようです。友達は、そのあとも何度か肉離れを経験したようですが、最初ほど大騒ぎすることはなく、もう自分自身で対処できるようになっているようです。

本当に効く薬ってあるの?

肉離れになってしまうと、歩行が困難になったり日常生活に支障が出てしまいますが、基本的な治療法としては必要以上に患部を動かさないように「安静に過ごす」ことです。肉離れは、筋肉が運動を開始するのに十分な準備が出来ていなかった場合や疲労の蓄積などによって引き起こされる筋繊維の破損症状です。 実際に肉離れになってしまった場合、一時的に痛みを和らげる鎮痛剤を処方される場合もありますが、ほとんどの場合外から幹部に塗る塗り薬や湿布薬の使用によって治療していきます。その塗り薬や湿布も専用のものがあるわけではないので、処方された湿布がなくなった後は市販されている湿布を使用している人も多いようです。 専用の薬や劇的な治療法がないことから、肉離れの治療は、やはり痛みが取れ筋肉が元の状態に回復するまで安静というのが一番ということになります。肉離れになっているときに無理に運動したり幹部を動かしたりすると一層症状が悪化してしまいます。肉離れになってしまった場合は素早くアイシングやテーピングを行い、幹部を安静に保つことが大切です。 肉離れにならない為にも、運動を開始する前はしっかりとストレッチやウォーミングアップをして身体をあたためてから行うことが大切です。

肉離れに良く効く薬

肉離れという怪我は簡単に言ってしまうと筋肉の収縮する動作によって筋肉が断裂してしまうことです。どのような状況で起こるかというとスポーツ時に多い怪我ですが、特にサッカーでのシュート時やテニスやバドミントンの切り返し時によく起こります。肉離れになってしまうと歩くことも痛くなってくるので病院に行くことをおすすめします。 この怪我に効く薬はいくつかありますが特に痛みを抑える抗炎症剤が効きます。市販の薬だと、筋肉痛や頭痛の痛み止めが一般的です。 肉離れにも軽度のものから重度のものまであり、重度のものになってしまうと手術になってしまうかもしれません。手術になってしまうとそれなりの費用はかかりますし、スポーツへの復帰がとても長くなってしまいます。 肉離れの怖いところと言えば癖なってしまうということです。癖になってしまうと痛みは毎日続きますし、スポーツをしている人には監督、コーチに良いアピールが出来なくなってしまいます。 肉離れを予防するには運動前のウォーミングアップをしっかりとしたり、クールダウンをしっかりすることです。そして自分の足のことについてしっておくことが必要です。