ある肉離れの改善方法

私は筋トレを行っているのですが、無理な力が足に加わって今まで二回肉離れを起こしています。この肉離れは実にやっかいで完治するまでに時間がかかります。 そしてこの肉離れを短期感で治す治療方法はなく自然に回復を待つしかないのです。しかし私は早く筋トレに復帰したい為にどうにか肉離れを短期間で治せないものかと実行してみました。まず一度目は冷やしたり患部に直接つける市販の塗り薬やスプレーを使用して普通に日常生活を送っていました。そして2度目の肉離れを引き起こした時に私は同時にインフルエンザを発症してしまい寝たきりになってしまいました。 そして私は寝たきりになって一週間程たってから肉離れがかなり改善されている事に気づいたのです。 前回も今回も症状の度合いは同じなのですが、明らかに今回の方が治りが早いのです。そしてインフルエンザを完治する頃には痛みも全く感じずに歩ける様になっていました。 そこで私は肉離れの改善方法には絶対安静が一番の改善方法になると知ったのです。しかし現実的には仕事等しなければならない事が沢山ありますから絶対安静は難しくなります。 しかし人の体は時に安静にしておくと劇的な回復力を見せる事を知りました。

友人の肉離れの改善

社会人サッカーチームのチームメイトの一人が、肉離れが癖になってしまい、今日の練習でも足の酷い痛みのために、倒れこんでしまいました。 確かにスポーツを行なう以上、この手の怪我は非常によくあるようなのですが、チームメイトはチームの中でも最年少にも関わらず、練習の度に肉離れを起こしています。このままでは彼の体にも大きな支障が出てしまうので、見かねたチームメイトの一人が、専門のスポーツドクターを彼に紹介したそうです。そしてこのスポーツドクターの診断によると、このチームメイトの筋力は非常に強いものの、体に柔軟性が今ひとつ足りないために、肉離れが起きやすい体質であるとのことでした。そして今後これらの症状を改善させるためには、肉離れが起きたすぐ後に適切な応急処置を行なう必要があり、その後は専門の病院に診てもらわなければいけないと、指摘されたそうです。 そしてこれらの症状を放置しておけば、痛みが長引き、体をかばうような動きの癖が付いてしまい、改善される機会が後のばしになり、後遺症などにも繋がりやすいとのことでした。 チームメイトもこのことを、より的確に理解するようになり、肉離れを起きづらい体質をスポーツドクターの指導のもとに、改善して行くように務めているようです。

肉離れのあれやこれや

スポーツをする人にとってよくある肉離れ。そもそも肉離れと聞きくと大抵の人は知らないか、筋肉がつった状態だと考える人が多いでしょう。 肉離れとは、「筋肉が断裂」と言っても切れたのではなく痛めた状態の事を言います。原因は不十分な準備運動、体調不良等が肉離れの原因です。筋肉を痛めると生活にかなりの支障を来すと思いますが、具合によっては軽症であったり中程度であるとギプスや松葉杖を使わないといけなくなります。 改善としては最初に局部を濡らしたタオル等で冷やしRICE処置と呼ばれる治療をし、徐々にリハビリしていく事が一番の改善策です。ちなみに、一番やってはいけない事はストレッチ、マッサージです。筋肉が痛んでいる状態なので、無理に筋肉を伸ばして負荷させれば繊維が切れ更に状態を悪化させてしまうので絶対にやってはいけません。 マッサージの場合はよく痛みがある部分にマッサージをすれば良くなる事がありますが肉離れの場合、内出血している可能性があり行うと被害を拡大させるようなものなのでやってはいけません。痛みがなくなり完治したと自己判断をして治療を止めてはだめです。そんな事をするとまた肉離れを起こし最悪の場合、癖になる事があるのでちゃんと専門医と相談しスポーツを行って下さい。

肉離れを改善したいならば

スポーツ等で激しく動いた場合に起こるのが肉離れです。突然に筋肉が収縮した場合に、筋力が耐え切れずに筋肉の組織がちぎれてしまうケースがあります。これが筋断裂、通称で肉離れと呼ばれる状態です。大腿屈筋や大腿直筋、大腿内転筋等やふくらはぎの筋等が良く起こる部位です。ただ年齢によって良く起こる部位は変わっており、20代前後の若い頃に起きる部位が大腿部です。そしてふくらはぎが肉離れはどんな年齢でも良く発生します。 症状は肉離れが起きた時にひどい痛みが生まれます。重度の肉離れの場合ですと走るどころか、歩くことさえままならくなってしまうケースもあるのです。 もし肉離れが起きたならばまずは局所を冷やしたり、包帯で固定をする事で痛みを改善する事ができますがそのままで治療が出来る訳ではありません。 その後に病院へ行ってしっかりと検査や治療が必要になるでしょう。冷やしたり包帯を巻いたり等で治療を始めて、ある程度、回復が認められたら関節自動運動等に移行してきます。包帯が取れるぐらいまで改善出来たならばストレッチをしたり、ゆっくりとリハビリをして行きます。よく起きてしまうならば、スポーツの前にストレッチ等を行う事により予防と改善が期待出来ます。