13週ごろからつわりでよく吐くようになりました

妊娠6週から本格的につわりが始まり、特に吐くことはなかったのですがずっと気持ち悪い状態が続いていました。ご飯もろくに食べられず、毎日果物や冷たいおにぎりなどを食べて何とかやり過ごしていました。 特に妊娠9週~11週までがピークで、気持ち悪さがかなり強くなり常に何かを口にしていないとダメな状況になってしまいました。 でも妊娠12週を過ぎた頃から少しずつご飯も食べられるようになり、このままつわりが落ち着いてくるのかなっと思っていました。しかし妊娠13週に入った頃から、以前ほど気持ち悪くはないのですが、ご飯を食べた後かなりの確率で吐いてしまうようになってしまったのです。ただ吐いた後は気持ち悪いのもかなり治まる為、その点は助かりました。 結局妊娠13週目からつわりが終わる16週目までは、食事の後に吐いてしまうという事を繰り返していました。妊娠13週以降は不思議と気持ち悪さはあまりなかったので、そこまで辛くはなかったです。

死ぬほどつらい!13週のつわり

双子妊娠中、激しいつわりに悩まされました。8週頃から胃のむかつきがはじまり、ビスケットなどの軽いものしか食べられなくなり、13週頃にはピークを迎え、水分すら嘔吐するようになり、42kgあった体重が2、3日で38kgまで減りました。 病院で毎日のように吐き気止めと水分補給の点滴を受け、一日に数枚のビスケットをやっとの思いで食べていました。ほとんど食事を摂っていないのに、ぶくぶくと泡立った小豆色の嘔吐物を吐き、まるでチョコレートでも食べたような色でした。医者によると、おそらく胃が傷つき、血が混じっているのではないかという事でした。13週を過ぎると徐々に吐き気が軽くなり、少しづつ食事が出来るようになりました。 双子妊娠は、特につわりがきつくなることがあると聞きますが、医学的な根拠はないそうです。しかし、私の周辺の双子を出産した方やタレントの東原亜希さんも、双子妊娠中のつわりがつらかったという話をしていたので、全くの無関係ではないと思います。

つわり13週目の症状

妊娠13週目に入ってもつわりはまだ酷く、特に食べつわりと頭痛に悩まされました。多少波があったので、日によっては軽い日もありそう言う日は朝起きてもすっとベッドから出る事が出来ました。反対に酷い時は目が覚めても吐き気と眩暈で中々ベッドから出る事が出来ず、一日寝着いてしまう事もしばしばありました。 また便秘に悩んでいたので、そんなに締めつけの無い下着でもマタニティ用で無いものを着ると気分が悪くなっていました。まだそこまでお腹は大きくなっていないのに、ぶかぶかのマタニティ用の下着屋スパッツを使うととても楽でそればかり着ていました。 またこれまでに比べて13週に入る頃から外出して少し歩いたりしていると、お腹が良く張る様になりました。元々張りやすい体質の様でしたが、頻繁に張っては直ぐ治まる事を繰り返していたので、酷くなるようなら張止めを使わなくてはいけないと検診では注意されました。更に空えずきが頻繁に出るので食後は辛かったです。

妊娠13週目の想像以上のつわり

初めての妊娠で、初期の頃は生理前の様な症状しかなく妊娠にも気付かないほどでしたが、妊娠6週頃から徐々につわりの症状が出てきました。 初めは酸っぱい物が食べたくなり、それ以外はうけつけなくなってしまいました。その後は、常に車酔いしているときのような感じで、何をしていても気持ちが悪く吐き気がして何も食べたくなくなりましたが、お腹が空きすぎるとさらに気持ちが悪くなってしまうので、さっぱりとしたゼリーや仕事の合間などでもすぐに食べることのできるグミなどを少量ずつこまめに摂取するようにしていました。また、炭酸飲料を飲むと少しはすっきりとしたので、妊娠前はあまり飲んでいませんでしたが、よく飲むようになりました。 つわりは妊娠13週~16週の間に段々と楽になってくると聞いていたのですが、私は13週頃にピークをむかえ吐き気の他にも、寒気や唾液が多くなるなどの症状に悩ませられました。 いつまでつわりが続くのかと不安になっていましたが、その後はいつの間にか症状がなくなっていきました。