扁桃炎でのどが痛い!咳がでると治る前兆?

風邪をひくときまって扁桃炎になります。扁桃炎になるとのどが痛くなって、声が出にくくなります。ひどいときにはかれ声がかすかに聞こえるくらいになるときもあります。市販の風邪薬を飲んで様子を見て、効果がないときは病院に行きます。1,2週間我慢すれば治るので、薬を飲まなくてもいいのですが、仕事をしていると早く治さないと声が出なくて不便なので薬を飲んでしまいます。 私の場合はまずのどが痛くなって、そのあと鼻水が出るようになって、最後に咳が出ます。咳がでるともうすぐよくなるのかなと思います。 季節の変わり目で、気温差が激しいときは風邪をひかないように注意しているのですが、毎年春と秋には風邪をひいてしまいます。 風邪をひかないように寒いときは首を温めるようにして、服も重ね着をして体温調節をするように気をつけています。風邪には冷たいものもよくないと聞いているので、真夏でなければ氷が入ったジュースやアイスクリームは食べないようにしています。

咳が止まらない!扁桃炎は御飯を食べるのも辛い

咳をする事が増えた事から「軽い風邪かな」と思って放置していたのが間違いでした。数日後には、1日中咳をしていたので熱はなかったのですが、インフルエンザだといけないと思い病院の診察を受けました。 診察の結果、扁桃炎と診断されました。インフルエンザではなく安心はしましたが、それから数日間は、結構しんどい思いをした事を覚えています。医師の方からは、発熱する場合もあると言われましたが、熱が出る事はありませんでしたが扁桃炎の特徴である喉の腫れが酷くなりました。食事で物を飲み込む時には激痛を感じる事から食欲はなくなり。最も症状が酷い時には唾を飲み込むだけで痛みを感じていました。喉は常にイガイガとした感じがしているのに水分を摂ると喉が痛いという悪循環が辛かったです。 医師の方から、数日安静にしておく事で自然と治ると説明を受けたので仕事を休み休む事にして3日目ぐらいには症状がマシになり、1習慣経つ前には完治してました。

疲れると扁桃炎になり咳も苦しかったです

子供の頃から疲れると喉に来て、扁桃腺が腫れて扁桃炎を起こすことが多かったです。 症状としてはまず、喉に違和感を覚えて唾を飲み込むとき痛みます。ひどくなってくると食べるのも痛くなり、口を開けると喉が真っ赤になっているのが見えました。 そして発熱して、この頃から咳が出始めるのです。咳ははじめはコホコホいう感じで、だんだんと痰が絡んだものになってきます。夜になるとゴホゴホと咳込みがひどくなることもあり、辛いものでした。 苦しいですが痰はできるだけ出すようにして、服もたくさん着込んで汗をかくようにすると、熱が下がってきます。 喉の痛みが長引くのが扁桃炎の厄介なところですが、病院で抗生物質ももらって、安静にするようにしています。 大人になっても、風邪気味のときに無理をすると扁桃炎になってしまい、ひどくなるとリンパもパンパンに腫れるので、できるだけ風邪の初期症状のうちにしっかりと休養を取り悪化しないように心がけています。

止まらない咳と高熱の扁桃炎

最初はいつもの咳とはちょっと違うな、と思いました。咳をするたびに何だか喉が痛いですし、熱もぐっと上がってしまったので厄介な風邪だと思っていたのです。いわゆる咳風邪のものとは全然種類が違う感じがするんですよね。一気に熱が出てしまったこともあり、喉の痛みも結構辛かったのですぐに病院に行ったところ扁桃炎と診断されました。症状はどんどん重くなって最終的には呼吸が出来なくなるくらい扁桃腺が腫れてしまう人もいるらしく、早く行ったのはとても良かったと思います。 治療内容ですが、私の場合は投薬でした。抗生物質や胃を守るためのお薬などを頂きました。そして、何より安静にしてゆっくり眠っていることと言われました。 強い症状は眠って翌朝には落ち着いていました。それから3日ほどで症状はかなり良くなりましたが、抗生物質は絶対に途中でやめないように言われていたので継続していました。私の場合はかなり早めに病院に行きましたがそれでも扁桃炎の症状はかなり辛かったです。

咳が止まらなかったのは扁桃炎でした。

突発的に出る咳を、止めることが出来なくて困っていました。扁桃腺が腫れていて、食べ物を食べた時や唾を飲み込むだけでも痛みが走っていました。乾燥する季節だったため、風邪だと思い、風邪薬を飲んで安静にするようにしていました。 しかし、一向に良くなるどころか、から咳がひどくなってマスクをしていても喉が潤うことが無く、息苦しさを感じていました。 仕事場でも集中力が低下したり、周りから心配されたりと迷惑をかけていることが心苦しくなって内科に行きました。コンコンという乾いた咳をする私の様子を見て、先生はすぐに扁桃炎の疑いがあると言いました。 その後、扁桃腺の部分が大きく腫れているのを診て、扁桃炎と診断されました。治療方法として抗生物質の内服から始めることになりました。また、喉の中を清潔にするために、のどを消毒する液体を口に含んでうがいを行うことも有効でした。一週間ほど経つと扁桃炎の症状も落ち着いてきて、日常を取り戻すことが出来て良かったです。