アレルギー症状の一つに口唇炎が起きてしまいます。
アレルギー症状の一つに口唇炎が起きてしまいます。
私はハウスダストをはじめ、花粉症や食物などさまざまなアレルギーを持っています。
主な症状は鼻炎やくしゃみ、結膜炎や体のかゆみなどがあります。
また私は食物にアレルギーがいくつかあるのですが、キウイなどのアレルギーを引き起こしやすい果物を摂取すると、体調によっては口の中がかゆくなったり口唇炎が起きたりということもあります。
私は唇も敏感で、口紅などを使用するとすぐに荒れてしまったりして唇に反応が出やすいです。
そして一旦口唇炎になると、治るのに時間がかかってしまい、刺激の強い食べ物や塩気のある食べ物を食べると、症状が悪化して治りづらくなってしまいます。
また、冬場は唇が乾燥することでも口唇炎を起こしてしまうことがあり、その状態でキウイなどを食べてしまうと症状が悪化してしまいます。
なので、特に今の時期は唇に刺激を与えないように、洗顔料やクレンジングをやさしいものにし、洗顔後や定期的にリップクリームを塗って対処しています。
口唇炎の原因はアレルギー?
肉芽種性口唇炎になりました。口唇炎にも様々な種類があるそうです。
私の場合は突然唇が腫れだし口角が紫にただれ皮がむけるといった症状。一向に良くなる気配もなく唇はカサブタだらけでガサガサ、カチカチ。
とりあえず手持ちのリップで保湿を試みるも全く効果なし。薬局に行き専用の薬を購入するも治る気配なし。
本当はなんの病気なのかと不安になり病院に行くことにしました。
診断結果は肉芽種性口唇炎。原因はアレルギーだそうです。
自分はアレルギー持ちでもなく思い当たるフシもなかったのですが、問診で言われた「歯医者には最近行きましたか?」の言葉。
先日行きましたがまさかと思いました。
なんと虫歯で詰めた銀歯のせいだと言うのです。自分ではまさかと思いましたが、そう言った事例がいくつか有るそうで私の症状とよく似ているそう。
驚きました。もちろん飲み薬と塗り薬を頂き、この歯はどうしたら良いのかと聞くと、歯医者で相談してくださいとのこと。銀歯はNGなので結局歯医者で白い詰め物に変えました。出費が痛すぎます・・・
アレルギーで口唇炎になりました。
小さいころから卵のアレルギーに悩まされていました。卵が使われている食べ物を食べることができていましたが、ゆで卵や卵焼きなどの卵がメインの食べ物はずっと避けてきたのです。しかし、花見の時に卵焼きを作ってきたという人に卵焼きを勧められて、その人の行為を無駄にしたくないという思いから手に取って食べてしまったのです。
すると、翌朝唇が腫れていることに気付きました。今までになったことがない症状だったので、心配になって病院に行きました。口唇炎と診断されました。卵のアレルギーが原因となって、口唇炎が発症した可能性が高いらしいです。薬を処方してもらいました。
その薬を飲んでいると、次の日には症状が治まってきました。マスクをすることで人に症状を見られることもないので、特に生活に不自由を感じることもありませんでした。二度と同じことがないよう十分注意して、感情に流されて卵を食べることがないように気を付けていきたいです。
口唇炎はアレルギーが原因で起こることもあります。
乾燥しやすい環境なので、口角部が乾燥したり皮膚がめくれたりといった唇に関する症状は多くありました。かゆみを感じることが苦痛で、無理に引っ張ると出血を起こしてしまうこともありました。リップなどを使っても症状が良くならなかったため、皮膚科に相談に行きました。
結果は口唇炎と診断されて、自分自身は、アレルギーが原因でかゆみや唇の状態が悪くなってしまうことが原因と言われました。何のアレルギー物質が原因かは特定されませんでしたが、ワセリンなどの保湿剤で表面を保護していく治療から始めました。炎症がひどくなってしまった時期には、ステロイドの塗り薬で治療を行いました。ステロイドの効果には強さのランクがあり、使い分けを行うように先生が指示して下さったため、症状を改善することが出来ました。
口唇炎は疲れやストレスから引き起こることもあるということでしたが、生活習慣の乱れによる体調の悪さも原因だということを知りました。症状によって、口唇炎の原因が異なるため、気を付けたいと思いました。
口唇炎とアレルギーについて
寒くなると肌はもちろん唇も乾燥してガサガサになってくるので、こまめに薬用リップを塗っていました。これまでずっとこの方法で寒い季節を乗り切ってきたのですが、今回はいつまで経っても唇の乾燥が治まらずそれどころかだんだんと悪化してきたのです。
このことを友達に話すと、口唇炎なのではないかと言われ不安になってアレルギー科を標榜しているクリニックを受診しました。すると案の定、先生に口唇炎であると診断をされたのです。
悪化すると唇が腫れたり裂けて出血をすることもある、また口角が切れて痛みが生じることもあるという説明があり軟膏とビタミン剤が処方されたため早速その日から薬を塗ってビタミン剤を飲むようにしました。すると翌朝には唇がしっとりとしていて、明らかにこれまでとは違っていることがわかったのです。
口紅や歯みがき等に含まれる成分でアレルギー反応を起こすこともあるということなので、これからはも少しでも異常があった時には使用を中止して予防に努めたいと思っています。