胃腸が悪いと口唇炎に

ここ数日下痢が続いており、口の周りが赤く腫れて痒くなる口唇炎の症状がでていました。 胃腸と唇は密接に関係していることを知っていたので、大事を取って消化器科に診察に行きました。医師から聴診を受けて腹部の触診を受けると、嘔吐や腹痛は無いので、神経性による腸炎だと診断されました。治療方法はストレスを取り除くことが一番だと言われましたが、一応整腸剤も処方してくれました。処方された薬を飲み続けていくと、口唇炎の症状もだいぶ消失していきました。毎日ストレスがたまらないように、仕事終わりに運動をするようになってからは、胃腸の調子もだいぶ良くなっていき、下痢が出ることもなくなりました。これまで悩まされていたひどい下痢はストレスによるものだと、その時はじめて実感しました。現在でも定期的に消化器科に通院していますが、目立った体調不良などはなく経過も良好です。口唇炎から胃腸の意外な病気が見つかったので、これからも気をつけたいです。

口唇炎にならないために胃腸にも気を使っています

口唇炎になってしまう時があるのですが、本当に辛い物です。痛いのはもちろんですし、そのせいで食事もままならない事もあります。生活にも支障が出るので、なるべく口唇炎にならないように色々な対策方法を調べて試すようになりました。 まず口唇炎になってしまう原因ですが、胃腸が弱っているというのも原因になる事があると知りました。確かに、体調が悪かったり疲れているとなりやすかったです。なので、もしなってしまった時には胃腸薬を飲むようになりました。何もしないよりも治りが早い気がするので、これだけでも結構効果があるんだと思います。なかなかすぐ病院に行けない事も多いので、すごく助かっています。 後は唇が乾燥してひび割れてしまうという事も原因なので、保湿に気を使うようになりました。リップクリームを日常的に使うだけでなく、入浴中に唇のパックなどをしています。これをするようになって、症状が出る頻度もだいぶ少なくなりました。

胃腸が乱れると口唇炎になりやすい!

子供の頃風邪ひきやすく胃腸の強い子供ではなかったように思います。食べ過ぎるとお腹が痛くなり唇の両端がいつも切れて赤くなっていました。そのころは病院へ行くことはあまりなく、自然治癒に任せていました。しかし頻繁に唇の両端が切れて出血し炎症を起こしていたので皮膚が完全に元通りになることはなく、いつも唇の両端が黒ずんでいた記憶があります。 口唇炎はビタミンB不足も関係しているようですが、両親は共稼ぎでお腹がすいたときは自分でご飯に砂糖をかけて食べるなど今思えばとても食生活が乱れていたようです。 成人してまた家庭を持つようになって食生活を気にかけるようになり、気が付けば口唇炎を起こすことはほとんどなくなりました。同時に胃腸薬を飲むことも少なくなっています。今では冬の時期にたまに唇が乾燥しかさかさすることがありますが、薬用リップを塗ると数日でよくなります。 口唇炎や胃腸病は栄養バランスの乱れだけではなくいろいろな原因があると思われますが、基本は食生活を正すことが大事なのではないかと考えています。

胃腸の調子が悪いのが原因で口唇炎になりました

ある時期から口唇炎になりやすくなり、何が原因科不思議に思っていました。口唇炎になると口の周りがとても痛く敏感になり、ちょっと何かを食べる時にも困っていました。あまりにも酷い時は病院に行ったりするのですが、そこで胃腸が悪い時になりやすいというのを聞きました。 確かにここ最近食生活が乱れたり、仕事が忙しくストレスが溜まったりして、胃の調子が良くありませんでした。これは胃腸をしっかりと整えないと、今後も口のトラブルになってしまうと思い、色々胃の事を気遣うようになりました。 まずビタミン類のサプリを飲むようにしています。もちろん果物を良く食べたりもするのですが、なかなか手軽にとれない事も多いので、その分はサプリで補っています。またしっかり睡眠をとる事も大切です。こういった事を続けていると、だんだん胃腸の調子も良くなったようで、口のトラブルになる事も少なくなりました。症状も出なくなり、辛い思いをする事もなくなり安心しています。

口唇炎は胃腸の不調にも気を付けて!

口唇炎は、外食が続いた時によくなります。 元々、消化器系があまり強い方ではないので外食ばかりしていると胃腸にものすごく負担がかかってしまいます。 栄養分のバランスが崩れたりすると口唇炎になりやすいのでなるべく消化器系の調子を調えるように胃に優しいものを外食が続いた時などは、食べるようにしています。体内の調子がよければ栄養分の吸収もよくなるので口唇炎になりにくくなります。なってしまったら胃腸をしっかり調える事となるべくこまめにリップクリームなどで保湿して悪化させないようにすると治りはとても早いです。まんがいち悪化させてしまった場合には、市販の薬も効果はありますが、手軽に直ぐにできる処置として寝る前にはちみつをたっぷりと塗って寝ると殺菌効果と保湿効果がとても優れているので症状がだいぶ和らぎます。はちみつなので体にもいいですし、味も薬とは違って甘いので塗って寝ても全く不快な気分は無く効果を出せるのでオススメです。