口唇炎になった時の対処法について

わたしは、今まで、口唇炎を発症したことがありませんでした。一般的に、口唇炎は、体の免疫力が落ちている時に発症すると言われています。自分で言うのもおかしいのですが、恐らくわたしは体の抵抗力がしっかりとしていたのだと思います。ところが、結婚して、第一子を出産した後、唇の表面に水疱を持ったブツブツが出来ました。そのブツブツは、痛がゆくて日に日に大きくなり、水疱が出来た部分が腫れてしまいました。無理やり潰すわけにもいかず、恥ずかしいので、外出する時にはマスクをして隠していました。 何日か過ぎると、自然に水疱が潰れて唇の腫れは治まりました。でも、唇は他の皮膚の部位と違うので、腫れがひいた後の治りが遅いのです。それに、毎日、物を食べたり飲んだりする時に直接患部が触れるのでとても気になります。 次第に、瘡蓋が出来て、自然に治りますが、唇の瘡蓋がとれてきれいに治るまではマスクが欠かせませんでした。 出産後は、体の抵抗力が落ちるので、口唇炎にかかったのだと思います。 体の免疫力を普段から維持することは大切ですね。

口唇炎を起こさないためには保湿する事が大切です

唇の皮がむけ、赤く腫れて痛みを伴う口唇炎の原因は様々ありますが、私の場合は冬場の乾燥と併せて、接触性口唇炎といって、合わない化粧品が唇に触れることで引き起こされていました。かゆみがひどく、頻繁に触ってしまったり、乾燥するので、保湿しようとリップクリームを多用した事が更に摩擦で症状をひどくさせてしまいました。 私は症状を緩和させるために、過度に気にして舐めたり、皮をむいたりなどをせずに、白色ワセリンで保湿しました。また、市販薬があると知り、そちらも併用し塗っていると、3日程でほぼ完治する事が出来ました。今は原因と思われる化粧品を止め、こまめに白色ワセリンで保湿するように心掛けています。冬場など、乾燥しやすい時期はたまに唇がむずがゆくなったり、赤くなる事はありますが、早めに市販薬を塗り、保湿しておけばひどくならず症状が落ち着きます。 また、マスクを着用すると唇が保湿されて症状が出にくくなるので冬場は着用するようにしています。

しつこい口唇炎は日常生活の見直しが必要

口唇炎がなかなか治らないので、気持ちが沈んでしまいます。唇が痛むので、水を飲むだけでも辛く感じます。メイクをすることもできませんから、本当に不便です。 このような症状を早く解消するために、口唇炎に関する掲示板を閲覧しました。その結果、しつこい口唇炎に悩まされているならば、日常生活を見直す必要があることを知りました。まず、免疫力が衰えていると、回復が遅くなることが判明しました。そのために、ゆっくり体を休めることが大事です。さらに、ビタミンが豊富な食事をして、睡眠時間を十分に確保することも重要です。 とても反省しましたから、日常生活を見直して改善することを決意しました。まず、仕事の効率化を行って、早めに帰宅できるようにしました。さらに、シチューや鍋料理など、野菜や大豆製品をたっぷり取れる献立を食卓に並べました。また、良い香りの入浴剤をバスタイムに使って、早めに就寝するように心がけました。おかげで、すっかり症状が解消されましたから、日常生活の見直しは大切です。

口唇炎を放置して症状を悪化させてしまった経験について

私は肌が弱い体質で、気温が下がる時期になると乾燥してあかぎれやしもやけの症状に見舞われていました。唇が乾燥することもあったため、口唇炎を患った時もただの乾燥肌と思い、そのまま放置していました。そのため、症状が進行して唇のひび割れや周囲の肌のただれが生じるようになってしまいました。 口唇炎の症状が進行した際も乾燥が酷くなっただけだと思い、市販のリップクリームを塗るだけで済ませていました。含有成分の刺激で傷口に強い痛みを感じるようになり、ただれなどの症状も更に進んで傷口から出血するようになりました。肌の異常にようやく気が付いて病院で治療を受けましたが、完治するまで長い時間がかかってしまいました。 現在では唇が乾燥しないように気を配っている他、肌荒れの原因になる汚れをこまめに拭き取っています。また、肌の潤いを保つために室内の湿度を一定に保つように努めているので、口唇炎を発症させずに快適に暮らしています。

口唇炎が、なかなか治りにくい?

もう、五年くらい前に、初めて唇が、荒れて水を飲むのも痛くて困りました。自分の症状などで、ネットで調べたら【口唇炎】だと知りました。 最初は、市販の塗り薬やビタミン剤などを試していましたが、治らず、皮膚科に貰った軟膏を塗っても治りませんでしたので、他の病院を転々としました。それでも何ヵ月たっても治りませんで、一生、このままで、この様な食べたり飲んだりする度に痛みが伴う【口唇炎】と供に、友の様に付き合って行かなきゃならないのか?と考えたら気持ちが滅入ってしまいました。 それでも諦めず調べていましたが、一向に良い改善策、治療方法が見つからないまま、月日がたっていきました。 ふと、あるとき、そんな話を知人に話したところ、その友人が【口唇炎】で、ハチミツを塗って治したと聞きました。 ハチミツは、純正のものが、良いと聞きました。早速、純正のハチミツを購入して二週間塗り続けましたら見事に、治りました。 この病気は、人により症状や治療法が異なるようで、一概に効く訳ではないですが、私にとっては、良薬でした。