治らない歯肉炎がやっとのことで治りました!!

仕事の忙しさで歯磨きを丁寧にすることができない日が続き、気が付くと歯肉炎になってしまいました。歯ぐきをこするととても痛く血が出てしまい、一生懸命歯磨きをしてもなかなか治らないのでとても悩んでしましました。歯医者に行く時間もなかったため、なかなか治らない歯肉炎の治療方法を友人や母に相談したところ、塩で磨くと効果があることを教えてもらいました。 早速毎日の歯磨きの際に、塩を歯ぐきにつけ磨くようにしました。この方法を始めてから、翌日歯ぐきが引き締まるようになりました。 しばらくこの方法を根気強くつづけたところ、歯ぐきからの出血や痛みも治まり、歯肉炎が治りました。それ以来、定期的に歯医者さんに通うように心がけていますが、日々の少しの心がけで症状を予防したり改善することができることを知ることができました。これからも食後の歯磨きを念入りに行い、いつまでも健康的な歯でいたいと心から思ったとても貴重な経験でした。

歯肉炎が治らないってホント?

歯肉炎は治らないなんていうことはまずありません。私も少し前は歯肉炎にかかってしまって歯医者にいって治療してもらったり歯磨きを家でしっかりがんばったりすることでほぼ完治しました。 治らない場合は歯がぐらぐらするなどかなり末期の場合です。 一時期歯茎が赤く腫れて歯磨きのたびに痛くなったり出血を伴ったりすることがありました。思い当たる原因はいくつかあり、まず毎日のように甘いものを食べていたこと、それから不規則・不健康な生活を送っていたことがおそらく歯肉炎にもつながったのだろうと思います。 歯磨きで特に歯ではなく歯茎をやさしくマッサージするように心掛けるほか、食生活を見直したり、飴やチューイングキャンディーなどを控えるなどでも症状は大きく改善します。 めんどくさいかもしれませんが、歯磨きの前にデンタルフロスでしっかり歯と歯の間の汚れを取ることも症状をおさえる一つの手段として有効です。歯医者に勧められましたがやってよかったと思っています。

治らない歯肉炎の治療

歯医者に行った時に歯肉炎になっているという指摘をされました。 歯医者で指摘をされる前から自分でもわかっていたのですが、歯磨きをしっかりして対策をしようと思っていました。 歯肉炎に効果的だという歯磨き粉も使用していたのですが、それでもなかなか治らないのでどうしようもなかったのです。 そんな時に歯科衛生士をしている友人と久しぶりに会い、相談すると3DSという治療法があるということを教えてもらいました。 早速その治療をしたいと友人に伝え予約をとってもらい、3DSを行なっている歯医者に行くことになりました。 3DSとはなかなか治らない症状にも効果的なのですが、それはマウスピースに薬を入れて直接歯茎に薬を浸透させるので効果が高いというものでした。 歯医者で行う作業と、家で行う作業のセットを約2ヶ月続けて検査したところ、歯肉炎もきちんと治って口の中の細菌の数も減っていて治療終了となりました。 保険適用外なのでちょっと高かったですが、治らないものが治ったので非常に満足しています。

歯肉炎が治らない時は、とにかく患部を冷やす

歯肉炎は一度なるとクセになり、なかなか治らないことがあります。 ストレスや胃腸に問題があると、度々、歯ぐきが腫れます。歯ぐきの腫れにはビタミン不足も影響しているみたいですが、歯ぐきが腫れ、痛み出してからビタミンを補給しても、痛みには耐えられません。歯肉炎など歯ぐきの腫れには、早急の処置が痛みを抑えるのに有効です。 歯ぐきが痛み出す前に、口内炎ができたり、歯ぐきが腫れたり前触れがあるので、この初期の段階で、胃薬・整腸薬・ビタミン薬などを服用します。これらを服用しても前触れが治らない時には、痛みが出ても良いように、痛み止めの薬を用意しておきます。 痛み止めの薬は、服用するものと熱を抑えるシップが有効です。腫れを抑えるには、熱の上昇を抑えることです。そのために、歯ぐきに腫れなどの違和感を少しでも感じたら、シップをホッペや首に貼り、熱の上昇を抑えます。 実際に痛み出したら、早期に痛み止めを飲み、口内温度を下げるために、水を口にふくみ、歯ぐきを直接冷やします。

歯肉炎なかなか治らない

私は、歯並びが悪く良く定期検診などに行くと磨き残しがあるため、歯茎にも歯ブラシを当てて磨いて下さいと指摘されます。昔は、歯医者などには時間がなく行ってませんでした。しかし、歯を磨いていて歯と歯の間を磨いた時に歯茎から出血が見られました。誰でもある事だろうと思い深く考えずにいました。そんな事が続いていた矢先に友人から、口臭がすると指摘を受けました。その際に、友人に相談したところ歯肉炎ではないかと言われました。セルフケアでは、完璧には治らないと思い、歯医者を受診しました。やはり、診断は歯肉炎になっている場所が多数あるとの内容でした。治らない場合は、歯がボロボロになるとも言われました。 それからというもの、定期検診に小まめに通う様にしております。それでも、磨き残しや歯と歯の間に汚れが残っているといわれます。実際に診療時に歯磨きの仕方や方法を教えてもらい、気を付けて歯磨きをしているはずなのですが、セルフケアは難しいです。それでも、自分の歯のために毎日努力しております。