寝る前にストレッチでリラックス

私は、学生の頃は8時間毎日睡眠を取って快適な毎日を過ごしていたのですが、社会人になってからは、時間の不規則な生活に悩み、疲れているのに、いざというと眠れず、病院へ行ったら睡眠障害と診断されました。 睡眠障害は、お薬で処方する方法もありますが、薬付けになって完治するどころか、もっと悪化してしまうのではないかと心配になり、先生と相談して、ゆっくり完治する方法を教えてもらいました。 そもそも私は、自律神経失調症があるため、これが睡眠障害の引き金になっているそうです。なので、自律神経失調症が回復傾向にあれば、必然的に睡眠障害は完治するというわけです。そのような中、夜就寝の前には、ベットの上などで、軽くストレッチをします。そうすることで、交感神経から副交感神経へ切り替え、体の血流がよくなります。これで心地よい疲れが眠気を誘うことができます。 これを毎日の習慣にしたら、睡眠障害が完治しました。完治が難しいと半分諦めていただけに、お金や時間もかけずに楽になりました。また、体のあらゆる場所に自律神経が張り巡られているそうです。 寝る前にストレッチをすることで、自律神経を安定することができるそうです。これで快適な睡眠をとることができます。

睡眠障害とはどんな症状か

私がよくいく中華料理店の料理人が睡眠障害に悩まされているということで、完治できるかどうかをいつも話題にしています。 あと数年で還暦と言っていたから結構な年齢です。聞くところによると若いころから若干の睡眠障害に悩まされていたそうですが、ここにきて、本格的な症状が現れはじめたとのことで、完治はほど遠いと嘆いています。 睡眠障害は、精神的な病気であるといわれているので、彼も積極的に休みをとったりして、リフレッシュなどをしているようですが、完治はおろか、症状の改善には至っていないようです。 なんといっても、彼がつくるチャーハンと肉野菜炒め定食は絶品で、他店のものとは一線を画しています。私も自宅で真似してつくっているのですが、全く再現できません。以前に彼につくり方を教わったのですが、なかなか上手くできずにいます。そんな優しい料理人である彼が、睡眠障害に悩まされているのが気がかりでなりません。早く完治することを祈っています。先日も、彼の姿が厨房に見えないと思っていたら、睡眠障害の状態が芳しくなく、店を休んでいたとのことでした。美味しい彼の料理を食べるためにも、早く完治して、中華鍋を思いっきり振ってもらいたいです。

睡眠障害を改善に導く近道

眠れない、寝つきが悪いなどの睡眠障害で悩みのある方は多いと思います。それらをいち早く完治出来る方法があります。まずなぜ睡眠障害になってしまったのか、原因がはっきりとしていればそれを直せばすぐに完治しますが、わからない場合は考えるだけでも睡眠障害をひどくさせてしまいます。まず4つのことをやってみてください。 「眠れなくても毎晩同じ時間に布団に入ります」「ベッドは眠るためだけに使いベッドで本を読んだりすることはしないようにします」「朝は決まった時間に起きるようにします」「日中眠くても昼寝はしないようにします」この4つを実行してもすぐには完治出来ません。すぐ効果があるものと同時に行うと良いと思います。 「眠る前にホットミルクを飲みます」「寝室に落ち着く香りのアロマを焚いてみます」「夕食にレタス、玉ねぎ、セロリを適量で食べます」この3つは睡眠を導いてくれますので、最初の4つと同時に実行してみてください。 病院に行くのはとても勇気がいります。またまだそこまでひどくないと思う方も多いと思いますが睡眠障害がひどくなってしまう前に完治はしたいものです。そこでもう一つのお勧めは「カウンセラー」です。「睡眠障害を完治したい」と相談してみるのも一つの方法です。一度会って相談すると良い方向へ導いてくれます。