糖尿病は自覚症状なし。気づいたときには遅かった。

最近、わたしの父が糖尿病を患っていることが発覚しました。 きっかけは、特に体調不良等の自覚症状はないのにみるみる体重が落ち痩せ始めたこと。 他に体調が悪いところはどこにもありませんてましたが念のため病院に行ったところ、発覚したのです。 検査に行って数日後に入院となりました。検査入院という名目でしたがこれは糖尿病なのかを検査するのではなく合併症を起こしていないかを調べるための検査。合併症の疑いをもたれるほど、父は悪化していたのです。 幸い、父は合併症の併発はなく、自宅でのインスリン注射と月に一度の通院のみで済みました。父が発症した原因は、営業職による不規則な食事の時間と、塩分の高い食事(味付けの濃い)を好んで食べていたことです。 父は今、塩分コントロールとカロリーコントロールをしながら食事しています。痩せ始めたことに疑問をもって病院に行ってなかったら大変なことになっていたかもしれません。そのくらい自覚症状のない怖い病気です。不規則な生活をされている方は見直すことをおすすめします。

意外?糖尿病の自覚症状は体重減少でした

元々肥満気味で体調もあまり良くなかったので、糖尿病になったことにも気付きませんでした。まだ若いからインスリンも出ているだろうし大丈夫だと思っていたんですよね。しかし、実際にはかなり進行してしまっている状況で、初めて病院に行った日は血糖値が400以上ありました。 主な自覚症状ですが、私の場合は体重の減少でした。普通に食べているはずなのに以前に比べて自然に体重が落ちていきました。糖尿病というと太るイメージがあったので、それも判断が遅れてしまった原因の一つです。他には体のだるさなどがあったので、恥ずかしいですが最初は癌かもしれないと思って受診したほどです。 病院に行ってすぐに栄養管理の指導を受けてインスリンを打ちながら食事療法を始めました。体重は一度増えて、それからまたゆっくり減ってきています。自覚症状を感じた時は一気に痩せたので、体が悲鳴を上げていたんですね。今はゆっくりダイエット出来ているのでこのまま頑張っていこうと思います。

糖尿病は自覚症状なしで進行します

糖尿病は、食べ過ぎなどが原因で引き起こされる生活習慣病です。しかし、私の場合最初は、自覚症状はありませんだした。健康診断で血統値や尿を検査したときに初めて異常に気付き、病院で精密検査を促され、診断されました。 今や日本には多くの患者がおり、50歳を超えると増え始め、70歳では男性の4人に1名、女性の6人に1名は糖尿病と言われる時代となっています。私の場合は、そこに至るまでの生活習慣の乱れが主たる原因でやはり食べ過ぎや運動不足が長い間続いたためだと思います。この病気の怖いところは、初めは自覚症状がなく進行していくことです。のどが渇く、痩せてくる、身体がだるいなどの自覚症状が出たときは病気がかなり進行している時でのので、病院で適切な治療と太っていれば体重を落とすことが大切と主治医にに言われました。一番怖いことは糖尿病による合併症で、失明したり、足が壊死し切断しなければならなくなることです。 主治医に一刻も早く改善してもらうために定期的に通院し、投薬治療してもらっています。

糖尿病の進行で自覚症状が生じた経験について

私は糖尿病を患って治療を続けていますが、自覚症状が出るようになったのは発症してからかなりの日数が経過した後でした。当初は喉が乾いたり頻繁に小便が出るなど、生活の中で普通に生じることばかりだったので自分が糖尿病になっている自覚を持てませんでした。そのため治療が遅れてしまい、症状が進行してしまいました。 やがて小便に悪臭が混ざったり手足の先端に痺れが生じるなど特有の自覚症状に見舞われるようになってようやく異常を自覚しました。そして病院で検査を受けた結果、糖尿病と診断されました。病院では症状が進行していたので投薬による治療を行って体調の改善を図るスケジュールを提示され、厳しい食事制限を課せられました。 現在でも症状を抑えるための治療を続けていますが、特定の食品の摂取を避けて運動による脂肪の減少に努めていることで自覚症状が少なくなり、生活に不具合が生じることが無くなって快適に暮らすことが可能になっています。

進行している証拠!糖尿病の自覚症状

元々多めに飲み物を飲むタイプでした。大体1日に1リットル以上は水分を摂ります。喉が乾きやすいですし、当時は喫煙していたのでそれも原因でした。しかし、段々と飲み物の量が増えていきました。それに伴いトイレの回数も増えるのですが、職場の上司からそれを指摘されてしまいました。あまりにもトイレに行く回数が多すぎるのは問題だし、飲み物を飲む量が異常すぎるから一度病院に行った方が良いと言われ行ってみたところ、血糖値が320ほどありました。 私の場合は前年度の健康診断では問題がありませんでしたので一気に進行してしまったみたいです。喉が乾くのは糖尿病の自覚症状だったわけです。今はインスリンと食事療法を組み合わせることで血糖値はかなり下がっていますね。 糖尿病の自覚症状は、ある程度症状が進行してから出ることが多いので結果として治療が遅れてしまうことがあります。そのため、症状を確認したらすぐに病院に行く必要があります。