赤ちゃんは、ものもらいに罹りやすい

うちの子は1歳になるのですが、最近何度かものもらいに罹ってしまいました。まぶたの辺りが赤く腫れてしまったので気が付きました。 慌てて病院に行くと、小児科の先生に、「赤ちゃんは目の周りの皮膚が弱く、ものもらいになりやすいです。そして、よだれや他の物がついた手で躊躇なく触ってしまうことも原因のひとつですね。また何かあればすぐに来てください」と言われました。 家に帰ってさらに詳細に調べてみますと、細菌が原因のものと、それ以外のものが原因のものの二種類があるみたいなんです。うちの場合はすぐに気が付いたので大事に至らなかったのですが、赤ちゃんは痛痒いと更に掻いたりこすったりしてしまうことがありますので、気を付けようと思いました。 病院では目薬と飲み薬を貰いまして、大体2週間ほどで元に戻ることが出来ました。そして目の周りは必ず清潔に保つようにしています。そのお陰か、最近ではものもらいの症状が出る事なく過ごしています。

風邪から併発した赤ちゃんのものもらい

赤ちゃんが11ヶ月のとき、初めての38度越えの発熱、鼻水の症状で耳鼻科を受診。風邪と診断されて抗生物質と痰切り、鼻水止めをもらいました。 服用して数日経過すると症状は良くなったのですが、右目にものもらいが突然できて、かゆいらしく目をこすり始めるようになってしまいました。慌てて今度は眼科へ行くと、風邪のウイルスや菌が目にもうつって発症したのでしょう、との診断でした。抗菌薬の点眼薬とステロイドが入った点眼薬をもらいました。子供が目薬を嫌がるので、1日4回点眼するのは大変でしたが、寝ているすきなどになんとか点眼するなど工夫して乗り切りました。 1週間ほど点眼薬を続けたら目の赤みも引き、かゆみも治まったのか掻かなくなりました。ものもらいはうつることがあるので、お母さんも赤ちゃんの世話をする前後はしっかり手を洗うように指導されました。赤ちゃんのものもらいは放置すると目やにがたくさん出てくると大変だから早めに受診してよかったと医者からは言われました。

赤ちゃんの時ものもらいが出来てしまいすぐに眼科に行った

子供が生後10カ月の時に左目が赤く腫れあがりデキモノまで出来ているのに気が付き、子供がかゆがって目をこすってしまう為慌てて近くの眼科に駆け込みました。先生曰く「小さな赤ちゃんの時のものもらいには二通りあり、薬ですぐに治るものと1カ月以上続くものがあります。とりあえずどちらかは今は判断できないので、4日間目薬をさして治らなければまた来てください」と言われました。 言われた通りに1日3回目薬を差して様子を見ていたら、次の日にはずいぶん赤みもひき、子供のあまり目を触らなくなりました。その次の日には完全に赤みもひき、デキモノもきれいに無くなったので安心しました。念のため4日間は目薬を差しましたが、その後は特に問題なかったのでよかったです。 正直生後10カ月の赤ちゃんでも、ものもらいが出来るなんて思ってもいなかったのでかなりびっくりしました。また目薬をさすときも赤ちゃんという事で目薬を嫌がり大泣きされ、中々うまくさせなかったのでとても苦労した記憶があります。

赤ちゃんのものもらいの症状について

娘が赤ちゃんのころよくものもらいになったことがありました。赤ちゃんのころは色々な物をべたべたと手で触り、その汚れた手で目や口を触ったりすることが多かったです。食後などは気をつけて手を拭いてあげたりしていましたが、おもちゃを触った後などはあまり気にしていませんでした。すると娘の瞼が少し腫れあがったような症状になることがありました。 病院で診察してもらうと結果はものもらいでした。雑菌がついた手で目をこすることによって症状がでてしまったとのことでした。症状は軽いものだったので数日目を触ったりこすったりしないように気をつけて見ていました。すると症状はすぐになくなっていき、2日後ぐらいには回復していました。それ以来何度かものもらいで瞼が腫れてしまうことがありましたが、おもちゃなどを綺麗にすることによって改善しました。 この症状は汚れた手で目を触ってしまったときに時たまなってしまうものだと診察時に教えてくれました。食後など以外にも手を清潔にしておくことが重要だったようです。

眼科の先生の一言に感謝!!赤ちゃんのものもらい

嫁が風邪で寝込み、2歳の長女を連れて公民館の赤ちゃん教室に参加しました。 先生は地区のボランティアグループの女性達です。参加した保護者で男性は私だけで少し恥ずかしい気もしましたが、先生達から励まされ色んな遊びに参加しました、10名ほどの赤ちゃんは殆ど同じ大きさで会場内を走ったり、飛び回ったりしています。その内におもちゃが配られましたが、それの取り合いになり、お母さん方が心配そうに見つめ、先生方が仲裁に入り収まりました。次の朝嫁が長女の眼の周りが赤みを帯びて腫れたようになっていると言い出し、車で小児科に行き、小児科の先生のアドバイスで眼科に連れて行きました。診察の結果はものもらいでした。恐らく赤ちゃん教室での皆とのお遊びが原因と考えられますが、定かではありません。嫁が少し意地悪な目で長女を連れて行った私を見ています。眼科の先生からものもらいは普通に生活している場合でも発症する可能性があり、誰もが通る道ですと一言言われました。私の落ち込んだ気分がスカッと晴れました。