アイメイクが原因でものもらいが悪化!

一重のわたしですが、その日は特に右目が腫れていました。前日に飲み会があってお酒をたくさん飲んだのでそのせいかと思い、アイメイクをいつもよりも濃くして目立たないようにカバーしました。そうすると、次の日はさらに腫れていたのです。まぶたの裏をよく見ると、少し赤くなって熱を持っているみたいでした。病院が休みだったので、放っておくと、ついに左目も熱くなって、腫れぼったくなってしまいました。アイメイクにつかったチップでものもらいが感染してしまったのです。両目が泣いたあとのように腫れてしまい、わたしはとてもショックでした。 病院に行くと、目薬を処方されました。目薬をさすと、ものもらいは一週間ほどで目立たなくなりました。 以前は、アイメイクに使用するチップを洗う習慣がなかったのですが、雑菌の温床になっているということで、今はよく洗って清潔に保つように心がけています。また、友人のチップを借りるのもやめています。

ものもらいができた時のアイメイク

私は、小さい頃から現在まで何度も「ものもらい」に悩まされてきました。 疲れているときや忙しいときに限ってなりやすく、治すためにはなるべくすっぴんでいることが一番良いということはわかってはいても、小さな頃はともかく、大人になった今ではなかなかすっぴんでいられるわけもなく、よく困らされています。大きく腫れ上がってしまえば、眼帯などで隠すしかありませんが、小さく腫れ上がっている場合はそうもいかず、なるべくアイメイクで隠すようにしています。しかし、悪化しては元も子もないので、最低限のメイクでとどめるようにしています。 下地やファンデーション・チークなどは目に入らないように気を付け、アイメイクをする前はまず目に氷水をあてて腫れをひき、アイラインやマスカラはなるべく避け、どうしてもという場合は粘膜に触らないように気を付けています。アイシャドウもいつもより薄くつけ目に負担をかけないようにしています。また、ものもらいの日はアイメイクを薄くする代わりに伊達メガネをかけたりしています。

アイメイクをすると必ずものもらいができます

私はアレルギー持ちで敏感肌で化粧かぶれがしやすく吹き出物ニキビが出来やすいです。 そのせいかメイクデビューした頃よりアイメイクを3日以上すると必ずものもらいができます。 起床したら瞼が開かない位腫れています。瞼の裏まで赤く腫れ、時には水泡が出来ています。専用の目薬と瞼に塗る薬を日々何度も塗ってやり過ごします。だいたい完治するのに5日はかかり、治りがけは痛痒くてたまりません。 メイクをし始めた頃はアイシャドウやアイライナー自体が悪いのだと思い、次から次へと買い替えていました。しかしどれを使ってもものもらいは出来ます。次は使っているブラシが悪いのではとブラシを色々試すのですがやはりできます。最後はブラシが汚れているのが悪いのだと毎回新しい綿棒をアイメイクに使用しました。それでもものもらいは出来ます。 そこでとうとうメイクはBBクリーム、アイブロウ、チーク、口紅だけになりました。アイメイクは特別な時だけ、3日続けてはしない様にしています。

自分に合わないアイメイクによるものもらい

若い頃、いろんなメイクを試したく肌や健康な事など考えず楽しんではテレビの女優さんのメイクを参考にしたり、雑誌をみたり、独自に研究をしてて中でもやはり、アイメイクは重要で目をどのように大きく見せ印象的にするかが一番でした。もちろんつけまつげもとても大事なのですが、目の周りを囲むアイメイクが一番だと思い、最初は目の周りの外のふちを囲むラインのメイクをしてたのですが、普通のメイク過ぎてものたりなかったので、今度は、目の中の周りにラインを入れてみたのです。すると、すごく決まった印象になったので喜んでいたのですが、問題が起きたのです。 目の中ふちに小さなものもらいができてしまったのです。ちゃんとメイクは、クレンジングなどで落としているにもかかわらずできるのです。一度だけだったらまだしも、そのラインを入れてメイクをした翌日には、必ずといっていいほど、何回もできてしまい痛い思いをしました。 ものもらいはもともとなりやすいほうでしたが、ラインを入れる度にこれだと体にもいけないと感じ、このメイクを諦めました。

アイメイクが原因でものもらいになることもある

ものもらいは、誰でもよくなってしまう事のある病気ですが、一時ものすごくよくものもらいになってしまう時期がありました。 汚れた手で目の回りを触らない様に常に注意しているのになぜこんなになるのだろうととても疑問に思っていましたが、原因はとても身近でした。意外と見落としがちなのですが、アイメイクが原因でした。 なぜアイメイクが、原因だったかと言うと目のフチのギリギリのところにラインを入れたり、マスカラで毎日何度も重ねて塗ったりする事でした。毎日使う化粧品のペンシルやマスカラ、ライナーなど綺麗な状態で使っていれば問題は無いのですが、掃除をめんどくさく思いサボっていると質全的に汚れがたまって菌が繁殖してしまうからです。ですので常にペンシルの先を使ったらティッシュなどで綺麗に拭くなどしてこまめに掃除をして対策をとっています。そうすることでものもらいになりにくくなりました。化粧は、毎日の事なので気を付けていないといけないと感じました。