肛門皮垂は誰にでも起こりうる病気!
肛門皮垂は誰にでも起こりうる病気!
とても恥ずかしいのですが、肛門部分に変なイボのようなものができることがありました。イボというか、何となく皮膚の一部が出っ張るような感じです。それに、痒みも伴うので、不快でたまりませんでした。
最初は、いぼ痔かと思っていたのですが、頻発するので怖くなり、病院にいきました。
すると、肛門皮垂という診断がでました。これは、肛門の皮膚が炎症を起こすのが原因で、皮膚痔の一種だそうです。放っておいても治るそうですが、部位的に清潔にするのが難しく、炎症が悪化すると痒みが帯びるんだそうです。また、肛門皮垂を繰り返すたびに、突起部分が大きくなってもいくという話でした。
肛門皮垂は、軟膏や座薬で改善されるようですが、悪化して肥大すると外科的手術も必要なんだと聞きました。肛門を清潔に保つことが大事ですが、かといって、石鹸を使用すると痒みが増すとか。それよりも、お湯で優しくあらい、しっかり乾燥させるのがいいようです。意識して、綺麗でドライに保てるように努力しています。
肛門皮垂について
出産後、肛門皮垂と言う皮膚が大きくたるんでシワの様になってしまい、放っておいても大丈夫との事だったので、そのままにしていたのですが、たまに、そこの皮膚が腫れて痒くなったり、ヒリヒリと痛くなったりしていたので病院で診てもらう事にしました。診てもらうと不衛生な状況が続いてしまうと、皮膚が炎症を起こしてしまうとの事なのです。
しっかりと拭いて清潔にしているつもりだったのですが、肛門皮垂が出来てしまうと、上手く拭き取る事が難しく、私の場合は大きく垂れていた為に手術で取る事にしました。
日帰り手術でいけるとの事だったので、家を空ける心配もなく気軽な気持ちで受ける事が出来ました。
痛み止めと塗り薬をもらい、すぐに痛み止めを飲んだ為に痛みはあまり感じる事がありませんでした。
術後は肛門部のトラブルもなく、頻繁に痒みや痛さが生じていたのがなくなり、ストレスを感じる事がなくなったので手術を受けて本当に良かったと思っています。
肛門皮垂にならないために
肛門にできた外痔核から出血し、痔の症状が治まってから、皮膚のたるみが生じる肛門皮垂(スキンタグ)になってしまいました。肛門科を受診して、治ったあとの皮膚のたるみだから気にすることはないと言われ、現在放置状態です。
排便の時に拭くときに、いぼ状のものが飛び出ているので気になります。清潔にしておかないと炎症を起こす可能性があるので、ウオッシュレットで優しく洗うようにしています。肛門皮垂を生じないようにするには、痔を予防する生活が大切で、便通を整えることや、日常生活でもシャワーではなく入浴をしっかりすることで、肛門周りの血行をよくすることが重要です。
肛門皮垂は、放っておいても特に問題はないのですが、何かついてる感覚はあるので、正直違和感があります。薬をつけても小さくなることはないので、大きくなり気になるようなら手術で切除するしかないです。簡単な手術なので、日帰りでできますが再発をすることもあります。
肛門皮垂の経験
30代のころに肛門皮垂に疾患しました。わたしは、嵌頓痔核と裂肛の症状がむかしからあったのですが、これらの疾患によって肛門の皮がはれあがって、その後収縮したために、その部分がしわになって残ってしまいました。
はじめは自覚症状はなかったのですが、肛門部分がかゆくなったり、大便をしたあとに紙でうまく拭ききれないなどの違和感があったので、自分の肛門を鏡でみてみると、シワがたくさんできていることに気づきましました。
そこで、肛門の専門クリニックに行って診察を受け、肛門皮垂を診断されました。治療の方法はとくに明確なものはなく、大便をしたあとには大便を綺麗にふくことや、いつも肛門周辺の皮膚を清潔に保つことが基本でした。また、下痢や便秘などをしないように生活を整えることも指摘されました。下痢や便秘などで肛門に無理な刺激を与えないようにすることが重要とのアドバイスを受けました。
その結果、2年ほどたってようやく肛門皮垂が改善してきました。
2児を出産してから肛門皮垂に!
小学生の頃から体調が弱くて風邪をひくと1週間ぐらい治らず、女子校に通う頃には、冷え性と慢性の便秘に悩まされてました。大学に入ってから、軟式テニスを初めてそういった悩みも改善されて体調もよくなりました。
社会人になり、事務の仕事を始めたら、椅子に座るPC作業が原因で痔に悩まされてました。
30歳の時に結婚して、35歳までに子供が2人産んだ後退院して、帰宅後に大便をしている時に、肛門の周りにイボが出来てましたが、痛くも無かったので気にしてませんでした。
40歳になる頃に、便秘症が悪化して、硬い便が出る時に切れ痔になって肛門を拭こうとしたら、イボが大きくなって耳たぶ状になっていたので、怖くなったので肛門科のある病院へ行きました。
切れ痔の治療後に、耳たぶ状のイボについて相談すると肛門皮垂で、治療方法は外科的な切除しかないと言われました。
肛門皮垂は簡単な切除で、入院しないで手術ができると言われたので手術しました。
肛門皮垂の手術は簡単で、10分ぐらいで終わりました。