アニサキス症の痛みについて!
アニサキス症の痛みについて!
突然、激しい腹痛と吐き気に襲われました。最初は何が行ったのかわけがわからず混乱しました。さすがに我慢できなくなり病院へ行くことを決めました。病院につき医師によるとアニサキス症の特徴が出ていると教えてくれました。
劇症型と軽病型の二つがあるとそこで知りました。私の場合は軽病型ですみました。軽病型とは生きたアニサキスが体内に潜り込み、腸や胃の中で暴れまわります。その暴れまわっている衝撃で激しい腹痛と吐き気に襲われたことがわかりました。そして除去する手術が行われました。無事、手術が終わり痛みを取り除くことに成功しました。アニサキス症は放置しておくと劇症型になり、よい激しい痛みや吐き気などに襲われ、すぐにアニサキス症を取り除いても、すぐに症状が治まることがないといわれました。
医師に言われたのが、冷凍保存や加熱処理などでアニサキスを死滅させた場合でも、アニサキス抗原での発作は起こるため、これからは注意して魚を食べたいです。
腹部の痛みと嘔吐をきっかけにアニサキス症を知った私
28歳の冬、忘年会に参加した翌朝、腹部に鈍い痛みがあり、朝食を食べようとすると胸焼けがしました。暴飲暴食が祟ったのだろうと思っていましたが、出勤途中の駅構内で激しく嘔吐しました。
そのまま近隣のクリニックへ直行し、前日からの自身の行動についてドクターに説明して診察してもらったところ、食中毒若しくは感染症が疑われました。血液検査と内視鏡検査が行われた結果、魚介類に寄生している回虫を摂取し、胃アニサキス症を発症していることが判明しました。医師が私のお腹の皮膚が不自然に隆起している部位を指さしながら、虫が入り込んだメカニズムを教えてくれました。痛みを感じながら、魚介類を食事する上での注意が不足していたことを実感しました。内視鏡で胃アニサキス症の原因となっている虫が取り除かれると同時に痛みが一瞬にして消え、驚きました。
万が一に備えて、虫の排出を促す薬が処方されましたが、全く再発の気配はなく、平穏無事の生活に戻りました。
胃の痛みの原因はアニサキス症
刺身が大好きで、親戚達の趣味が釣りと言う事もありしょっちゅう新鮮な魚やイカが届くのでほぼ毎日刺身を食べる様な生活でした。
ある日夜寝ようとする直前にお腹というか胃の辺りに物凄い痛みを感じました。食あたりかな?と思ったのですが下痢や吐き気などはなく本当に激しい痛みに耐えかねて寝ていた両親を起こし救急病院に連れて行ってもらいました。
診断はアニサキス症の疑いがあるからと内視鏡で見ると胃に寄生虫がいて除去しました。除去した途端に腹痛は嘘の様に治まりました。但し治療はそれだけでなく腸管に行くと除去が難しくなるので念の為に駆虫薬を処方されました。
皮膚に痒みもありアニサキス症のよるアレルギー反応だと知りました。医師から保健所に届けるけど同じオカズを食べた家族も腹痛があればすぐに受診するように指示されました。それ以来刺身は一度冷凍したモノでないと食べられなくなりました。魚介類も外食する時は一度冷凍しているかどうか確認します。
魚を生で食べた後のお腹の痛みはアニサキス症かも?
先日、サバを珍しく生の刺身で頂く機会がありました。日本酒と非常によく合ったので、ついつい箸が進んでしまい、何度もおかわりをしてしまうほどでした。気分よく飲んでその日はそのまま寝てしまったのですが、その次の日の朝、みぞおちのあたりに激しい痛みが走ったので眼が覚めました。最初は飲みすぎて胃がもたれただけかなと思っていたのですが、どうも普段の痛みとも違う様子であり、胃潰瘍ではないかと思って心配になり病院を受診してみました。
外来の診察を担当してくれた先生からも胃潰瘍の可能性が高いと言われて、緊急で胃カメラの検査を行うことになりました。胃カメラは局所麻酔だけで行うためちゃんとやれるか不安でしたが、上手な先生にあたったようで、幸い苦しくなくできました。
検査の結果、胃潰瘍は見つからなかったのですが、胃アニサキス症と診断されました。
サバの中にいる寄生虫を食べることによって胃アニサキス症が起こることを思い知りました。
アニサキス症の痛みについて
魚釣りが好きで、特にアジやサバなどの青魚を釣りに行きますが、船頭さんにこの海域の魚は今まで生で食べてもあたった事はないと言われたので、家に帰って新鮮なサバだったので刺身にして食べました。
鮮度がいいから大丈夫だと思って美味しく食べましたが、寝てから2時間ぐらいしたら、胃から刺すような痛みがあり、その後に転げまわるような激痛と吐き気に襲われました。
トイレまで行って、今晩食べた物をほとんど吐き出しましたが痛みが治まらなかったので、人生初めての救急車を呼びました。
到着した救急隊員に、サバを2匹刺身で食べた事を話すと、病院を探してくれて、10分後に担架で運ばれて行きました。
長時間の激痛で朦朧としてましたが、サバの寄生虫による胃アニサキス症の可能性が高いので、内視鏡検査をすることになりました。
内視鏡を使って発見して、つまみ出されると同時に、それまでの胃アニサキス症の痛みが嘘のようにひきました。
もう、生のサバは食べないようにしようと心に誓いました。