かぶれにはワセリンが効く!?

私はひどい花粉症なので、花粉の季節には毎年鼻の噛みすぎと鼻水の塩分とで鼻の周りがかぶれてしまいます。 ヒリヒリして眠れないくらいになってしまうこともしばしばあります。かぶれて赤くなってしまうと化粧品を塗ると更に悪化させてしまうので、塗るわけにはいかなくなります。そういうときにはワセリンを塗っておくのがとても効果的です。ワセリンは保湿効果が高いため、夜寝る前に塗っておくと朝にはすっかり赤みが引いています。 最初は花粉症のために用意したのですが、子供が生まれてからはオムツかぶれにもよく効くので重宝しています。赤ちゃんの肌にはできるだけ刺激のないものをと思っているので、安心して使えます。ワセリンはどんなところに塗ってもしみたり刺激を感じることがないので、塗る場所を選ばないところが気に入っています。ただあまりたくさん塗ってしまうと空気中のほこりなどを吸収してむしろ肌荒れを起こしてしまうので、薄く薄く塗るのがコツです。

赤ちゃんのよだれかぶれにはワセリンが有効!

私は生後6ヶ月の男の子のママをしています。我が子が生後5ヶ月の頃、とにかくよだれが大量にでるようになり、顎や口周りによだれかぶれがみられるようになりました。赤ちゃんのよだれの大量分泌は成長過程でみられる現象であり、ほとんどのあかちゃんがよだれかぶれを経験するようです。私は、ネットで見たいくつかの体験談をもとに、よだれかぶれの改善に努めることにしました。はじめは、濡らしたガーゼでよだれを拭き取り、清潔を保てばそのうち改善するだろうと思っていましたが、なかなか改善されず、むしろどんどん悪化してしまいました。 そこで、かかりつけの皮膚科に相談したところ、清潔を保つことと、清潔にしたあとにワセリンを塗ることを勧められました。 ワセリンは、保湿することとよだれを弾かせることができるためか、塗り始めて3日程で劇的に改善され、もとの綺麗な肌になりました。しかし、よだれが滴るうちは治っては再発してを繰り返しましたので、根気よく清潔を保つこととワセリンを塗ることを繰り返しました。