足の付け根に生じたかぶれが悪化した体験について

私は以前は腹が飛び出るほどの肥満体型でしたが、足の付け根にかぶれが生じた際はその体型のために症状が進行して生活に大きな支障をきたしたことがありました。 肥満によって下腹部が脂肪で圧迫され、汗や皮脂などの汚れが腹と太ももに挟まれて蓄積した状態になっていました。そのため、肌荒れからかぶれに派生して痒みに見舞われるようになりましたが、脂肪によって患部を直接見ることが出来ず、痛みや出血などの疾患が無かったことも重なりそのまま放置していました。そのため、症状が進行して足の付け根全体に炎症が広がり、歩行の際に痛みを感じるようになりました。病院でかぶれの治療を受けた際には肥満を解消させないとすぐに似た症状を再発させて肌の化膿に繋がると医師に注意され、治療と共に減量を指示されました。 現在ではダイエットを行って肥満を解消させ、足の付け根に汚れが溜まらないようになりました。そのため、肌荒れなどのトラブルに見舞われることも無くなり、健康状態を良好に保っています。

かぶれやすい足の付け根

体の中で最もかぶれやすく治りにくい場所が足の付け根です。足を動かす時にどうしても擦れやすいポイントですから、一度症状が出てしまうと治りにくいです。 特に体重が増えた時に急に症状がひどくなりました。こすれる部分が大きくなったためでないかと思っています。下着のゴムが触れることも症状をひどくしているようです。あまりにひどいときにはゴムの部分がすれないように丈の長い下着などを使うこともあります。 ひどくかぶれるとしみだしてきた液でまた症状が悪化するため、場合によってはおりものシートなどを使いまめに替えることで通気性を良くして悪化を防ぐこともあります。とにかく足の付け根はひどくなると対応が難しい場所ですから、異常が出たらすぐに対処することがポイントだと思います。始めのうちならクリームなどでも治りやすいため、こまめに状態をチェックして対応しています。そのため最近はあまり大きなかぶれにならずに済んでいます。

足の付け根のかぶれを防ぐ方法

昔からぽっちゃり体型で、ジーンズを履くと股ズレで足の付け根がこすれて、かぶれてしまうことが多くありました。かゆい、肌が布地とこすれて皮膚が裂けて血がにじんできてしまう、そういったことがあってジーンズなど締め付けるタイプのズボンを履くのに躊躇がありました。 プライベートなら気にしなくてもいいのですが、仕事の関係で履かなければいけなくなって、かなり困らされました。履くことはできても、また足の付け根の部分がかぶれるのは嫌で、対策を考える必要が出てきました。 インターネットなどを活用していろいろと調べたところ、肌にぴったりとくっつく下着を付けることで対策になると分かり、使うことにしました。疑心暗鬼だったのですが、実際に使用してみると肌に対する負担が少なく、かぶれることがなくなりました。 これで股ズレを気にすることなく、仕事にも集中することができるようになって、気持ちよく毎日を過ごすことができるようになりました。

発汗を放置して足の付け根にかぶれが生じた体験について

私は子供の頃から汗をかきやすい体質で、気温が高くなると拭き取ってもすぐに汗が噴き出てしまいますが、発汗量の多さが原因で足の付け根にかぶれが生じたことがありました。 大量の汗をかいてそのまま放置したことで肌に汚れがこびり付いてしまい、入浴も怠ったために肌が重なる関節部分が赤く腫れてしまいました。特に足の付け根は汚れた下着を長時間履き続けて圧迫されていたことも重なり、強いかゆみを伴うかぶれの症状に見舞われてしまいました。本来なら速やかに治療を受けて状態を改善させるのが正しい対処法ですが、赤く腫れた部分を見てあせもと思い込み、そのまま放置してしまいました。そのため、症状が悪化して表皮に傷が付き痛みも感じるようになっていました。 痛みを感じるようになってようやく異常を自覚し、病院で治療を受けることになりました。処方された薬で症状が治まったのを機に、汗をかいたら速やかに体を洗って汚れを取り除くように心がけています。そのため、現在では足の付け根など肌が重なる部分に疾患が生じることは無くなりました。

足の付け根がかぶれる夏

私は汗っかきで、小学生の頃はよく汗でかぶれていました。特に夏場は膝の裏側や脇が汗でかぶれやすくなります。一番酷かったのは足の付け根です。長時間椅子と接している太もも、特に足の付け根部分は熱が籠ってかぶれてしまうんです。パンツのゴムが擦れるのも原因の一つでした。場所が場所なので、痒いけど恥ずかしいから掻けないし、だんだん痛くなってくるし、授業も耳に入らず大変だったのを覚えています。 今と違い、昔の小学校に扇風機やエアコンなどという物はありませんから、皆下敷きやクリアファイルを団扇替わりに自分を扇いでいました。私も汗を乾かそうと足や腕なんかを扇いでいたんですが、足の付け根だけは扇ぐことができませんでした。スカートを持ち上げなければならないから、恥ずかしかったんです。乾燥もできず。薬を塗っても汗で流れてしまい、治すのにも時間がかかりました。結局、休み時間にトイレに行って、濡らしたハンカチで患部を拭く、ということを隠れて行っておりました。 現在は濡れたハンカチではなく、汗拭きシートに頼っています。