急性鼻炎に飲酒は禁物
急性鼻炎に飲酒は禁物
くしゃみが止まらなくなり、鼻呼吸ができないくらいにまで鼻水が出てくるようになったので、病院に行って医師に診てもらいました。
すると喉の粘膜は荒れていないので、急性鼻炎になっているのだろうと診断を受けました。鼻炎の薬を処方してもらい、経過観察をしていると、一回薬を飲んだだけでだいぶ症状が落ち着いたので、いつものように晩酌をしてしまいました。次の日になると症状がぶり返していたので、やはり飲酒は控えるべきだったかと後悔しました。
それからは急性鼻炎の症状がなくなるまで飲酒を控えるように心がけ治療にできるだけ専念していくと、だんだん鼻炎の症状も落ち着いていき、完治しました。私は鼻炎持ちでよく症状が出てくることがあるので、これからも症状が出たらすぐ病院に行こうと思います。また後日医師に聞いたところ、急性鼻炎の症状が出ている最中に飲酒をすると症状を悪化させることがあるので、無症状になるまではお酒を飲まないようにするのが大事だと教えられました。
急性鼻炎になったら飲酒は控えるのが大事
私は大の酒好きであり、一年中休肝日を設けることなく酒を飲んでいます。
最近になって鼻炎がひどくなり、鼻づまりなどが起きることも多くなったのですが、それでも構わずに飲んでいました。その結果かなり鼻炎が進行して臭いを感じなくなるまでになってしまいました。その時はじめて耳鼻咽喉科に行って医師に見てもらうと、急性鼻炎が進行して慢性鼻炎になってしまっていると言われました。
鼻炎になってからも飲酒を続けていたことを医師に伝えると、その生活習慣は良くないから鼻に異常を感じた場合には即刻お酒を飲まずに過ごすべきだと言われました。医師からは点鼻薬と飲み薬を二週間分処方してもらい、できることなら飲酒をしないように言われました。鼻づまりがかなり不快だったので、医師の言いつけ通りお酒を飲むのをやめると、鼻炎の症状も良くなっていきました。急性鼻炎になったらやはり飲酒は控えるようにして治療に専念するべきだと思い知らされました。
急性鼻炎になっているときは飲酒を控えるのが大事
無類の酒好きである私は、風邪をひいていても多少熱があったとしても酒を飲むことがありました。
最近鼻づまりとくしゃみが出てくる状況が続いていたのですが、それでも気にせずに酒を飲んでいました。しかし晩酌すると決まってその症状がひどくなるようだったので、念の為耳鼻咽喉科の専門にに診てもらうことに決めました。
耳鼻咽喉科で私の鼻をチェックしてもらうと急性鼻炎がかなり進行している状態だと診断を受けました。いつも酒を飲んでいることを話すと、飲酒をすることで、アルコールの入った呼気が鼻の粘膜を傷つけることがあるので、なるべく酒を控えるように言われました。医師に言われたということもあり、その日から飲酒をやめるようにしました。急性鼻炎の治療薬を飲み、炎症が出ている期間内はお酒を飲まないという生活をしていると次第に症状も回復していきました。やはり急性鼻炎になっているときに飲酒をしてしまうと症状がひどくなるのでやめるべきだと実感しました。
急性鼻炎が飲酒で更にひどくなった
鼻炎持ちで、季節の変わり目には特に症状が出てくることがありました。
しかしながら鼻の不調のみで病院に行くのも面倒だと思っていたので、放置をしていました。鼻炎は何故か飲酒をした前後にひどくなる傾向があり、酔い覚めでシラフの時はそんなに症状がひどくならないということに気が付きました。おかしな鼻炎だったので、耳鼻咽喉科に行って医師に診てもらうことに決めると、医者からは飲酒によって急性鼻炎がひどくなったのだろうとの診断を受けました。
私の鼻の不調は急性鼻炎だったので、その方向で治療をすることになりました。一日に数回適量を鼻に注入する治療を行い、鼻炎の改善につとめていくと、徐々に炎症が治まっていく感覚を覚えました。その後徐々に鼻の調子が快方に向かい、あれだけひどかった鼻炎もだいぶ良くなりました。鼻炎持ちであることを軽視していましたが、飲酒でひどくなる急性鼻炎なので、これからは鼻の炎症があればすぐに病院に行きます。
急性鼻炎と飲酒
急性鼻炎の症状が一層ひどくなったのは、飲酒が原因だったという事実を知り、本当に反省しています。さほど重要視していなかったのですが、よくよく考えてみたら、医薬品とアルコールの相性は良くないので、やはり、自分の身体のことを第一に考え、医薬品を優先するべきだと心から思いました。
アルコールの成分が、鼻の内部の血管を拡張させてしまい、急性鼻炎の症状が悪化してしまうというものです。素人感覚では、何の問題もなさそうに思ってしまいますので、それが怖いところです。根っからの酒好きの私にとっては、飲酒は日課のようなものですので、それをやめるということ自体が難しいことなので、本当に一念発起するつもりで、禁酒に向けての覚悟を決めることにしました。
何よりも自分自身の将来のためにも、アルコールを絶つことを心に決めたのです。その後、急性鼻炎の症状はおさまりました。医師からは、禁酒は当たり前だというようにいわれています。