連続して出るくしゃみが辛い急性鼻炎

急性鼻炎のときのくしゃみは、わたしの場合とても長引いて本当に辛いです。はじめは鼻がむずがゆいような感じがするのですが、一回クシュンと出てしまったらもう止まりません。連続10回くらい出るときもあるくらいです。 勿論鼻水も出るので、鼻をかむのですが、ティッシュを使うと余計に鼻を刺激してしまうのかくしゃみが治まらなくなります。なのでわたしはできるだけ、ティッシュではなく水かぬるま湯で鼻水を洗い流すように心がけています。 急性鼻炎のときには鼻炎の薬も欠かせませんが、飲んで効くときとなかなか効かなくてくしゃみも止まらないときもあります。症状の重さや疲労具合などによって、薬の効き目が変わってくるのではないかと思うのですが、実際のところはよく分かりません。 こうした症状は4日くらいで治まることが多いです。 また急性鼻炎のときは鼻が詰まって寝不足になりがちなので、免疫力が落ちないためにも食生活に気を付けるようにしています。

急性鼻炎による鼻水とくしゃみ

私はもともと花粉症を持っていました。ある年の4月に毎年恒例となった花粉症の症状が現れました。目がかゆくなり、鼻水がでて、くしゃみが止まらないといういつもの症状でした。しばらくするといつもよりも水のような鼻水がでるようになり、今年の花粉は鼻にくると思っていました。しかし、鼻水はどんどん酷くなり、発熱が出るようになりました。これは、いつもの花粉症とは違うかなと思い、病院に行くことにしました。 病院でアレルギーの検査等をおこなってもらったところ、花粉症は勿論発症しているのですが、それとは別に急性鼻炎になっていると言われました。急性鼻炎は花粉症や風邪の症状である鼻水に近いため、なかなかわかりづらいと説明を受けました。病院から抗ヒスタミン薬などを処方していただき、しばらくすると毎年のような鼻水に変わりました。 花粉症を持っている人はなかなか急性鼻炎の症状が分かりにくいかもしれませんが、鼻水やくしゃみが例年と違ってきたら注意が必要と感じました。

急性鼻炎によるくしゃみは辛すぎる!

元々鼻炎持ちでしたが、大人になってからは大分良くなりました。しかし、就職した途端にまた急性鼻炎になってしまいました。仕事はアパレルの会社なので、社内は洋服でまみれ、埃っぽく感じるのですが、それが一番の原因と思っています。 普段はマスクをしているので大丈夫なのですが、たまに大量の服をたたむことがあるので、その際はマスクをしてもくしゃみが止まらなくなります。仕事にも支障が出てしまうのでとても辛いのですが、薬のアレルギーもあるため、薬を飲むこともできません。仕事中はできるだけ小さな音でくしゃみをするように心がけていますが、周りのみんなにもうるさいと思われているんじゃないかと不安に思うことがあります。また、電車内で突然くしゃみが出始めると、特に冬などはインフルエンザや風邪などを疑って周りの人が嫌な目をしながらこっちを見ているような気がして不安になってしまいます。 最近は漢方を始めたので急性鼻炎の改善を期待しています。

急性鼻炎でくしゃみが止まらない

季節の変わり目で必ず発症する急性鼻炎ですが、年々症状が辛くなってきています。結局理由はまだ分かっていないのですが、なんらかのアレルギーが原因のようです。私の急性鼻炎のはじまりはくしゃみです。最初は風邪かなと思うのですが、熱は全くでません。自己判断で見分けるのはとても難しいのですが、熱があるかどうかでなんとなく分かります。 とにかく鼻がむずむずして、鼻水とくしゃみを繰り返します。くしゃみは突然発生して、それも連続して起こるので体がとても疲れます。一旦急性鼻炎が発症してしまうと、仕事も手につかなくなってしまいますので、早退をすることにしています。周りの人にも迷惑がかかりますので、それが一番良いと思います。 まず、この症状をとめるためには、症状に合った薬を服用するしかありません。あとは治るまでひたすら我慢します。熱があるわけではないので寝込む必要はないのですが、とにかく薬を服用して、短期間で集中して治すようにしています。