精液に血が!前立腺結石と診断されました

40代の男性です。たまに精液に血が混じっていましたので、病院へ行きました。普段の生活は飲酒量が多く、生活習慣もかなり乱れていました。尿検査をはじめ、超音波エコー検査や腹部X線検査などをしてもらいました。診断結果は前立腺結石でした。加齢による男性ホルモンのバランスの低下と暴飲暴食による肥満や高血圧、高血糖にも原因があると指摘されました。また、前立腺結石が尿道を傷つけ、その血が精液と混じっていると説明をうけました。 前立腺結石は、前立腺の内部に小さな結石ができており、中年男性の多くは持っている結石で、尿が出にくい、尿の勢いがない、力まないと尿がでないといった症状も特になかったので、今のところは問題ないと言われ、治療はありませんでした。ただし、細菌感染をしたり、腰痛・会陰部痛・陰茎痛・尿道通などの症状が酷いようならば、レーザーや内視鏡を使った手術もありえますと言われました。 今はお酒の量を減らし、健康のために運動するようにしています。

前立腺結石になったときのこと

わたしが前立腺結石になってしまったときのことです。 その日トイレに行き、排尿するときに激痛を感じたんです。 なかなかおしっこがでないこともありましたし、痛みをこらえてなんとか最後までがんばりました。ですが、その後も尿が残ったような感じがするし、なんともいやな気分になりましたので、病院で診てもらうことにしました。すると先生に前立腺結石になっていると言われました。細菌感染によって、尿道に炎症が起こっていたみたいなんです。だからあんなに痛みがあったのかと納得でした。でもこの病気は簡単に治るものだそうで、抗生剤を処方してもらい家に帰りました。薬を服用してからは2、3日で排尿時に起こっていた痛みは完全になくなってしまいました。あのときの痛みはなんともいえないものでしたので、治って本当に良かったです。最悪のケースの場合手術とかもあるそうなので、気をつけなければなと思いました。やはり早期発見、早期治療は大切です。

前立腺結石になったときの症状

わたしが前立腺結石になったとき、かなりの痛みがありました。 トイレに行っておしっこをしようと思ったら激痛が走ったんです。 なんだこれは!?と驚きました。でも尿意は止められませんから、痛みと戦いながらなんとか出し終えました。その後はもう急いで泌尿科に走りましたね。先生に診てもらったところ、前立腺結石と診断されました。どうやら、わたしの尿道が細菌感染によってはれてしまっていたようです。だからおしっこをするときに強い痛みがあったんです。でもこの病気は比較的治療が簡単だそうで、わたしは抗生剤を処方してもらい、あとは家できちんと服用して治していきました。抗生剤を飲んでから一日か二日のうちに排尿時にあった痛みはなくなってしまいました。あっという間に改善して助かりました。最悪の状態だと、尿道がふさがってしまい、手術することもあるそうなんです。わたしの場合は初期の状態でしたので、薬の服用で完治することができました。

前立腺結石が見つかりました。

定期健診で前立腺結石が見つかりました。X線検査で前立腺に細かい石灰があることが発見されたのです。 特に痛みやかゆみなどの自覚症状もなく、排尿の際の違和感もなかったです。そのため、経過観察になりました。 しかし、二カ月ほどたった時、何となく違和感を感じるようになりました。以前に前立腺結石と診断されていたので、なにか異変があったのかもと心配になって病院に行きました。すると、細菌感染を起こしていると診断されました。手術をするような大変な状態ではなく、薬で散らすことができると説明されました。最近は仕事が忙しく眠っていても途中で目が覚めることが多かったので、それが影響しているようでした。あまりに途中で目が覚めることが治らなければ心療内科を受診する方法もあるとアドバイスをしてもらうことができました。薬をもらって帰りました。これからは無理をしたらすぐ体に症状が現れてしまうので、体を大切にしようと思いました。

前立腺結石になったので薬による治療をしました

トイレに行くと、いつもと違って上手くおしっこが出ないことに気が付きました。 今まではこういうことは無かったのですが、疲れているのだろうと軽く考えていました。 おしっこの勢いが良くなく、残尿感もあったので違和感もありました。 最初の頃はすぐに良くなるだろうと放っておいたのですが、違和感が徐々に悪化していたので泌尿器科に行って調べてもらうと、前立腺結石という診断を受けました。 前立腺結石は成人男性には良くあるのですが、症状がある場合には欠席が大きくなっているので、薬で除去する必要があると言われました。 前立腺に関しては色んな精密検査をしたのですが、他の病気は見られなかったので、手術はする必要はなく、薬による治療に決まったのです。 その後は定期的に泌尿器科に通うようになったのですが、徐々に違和感が無くなってきて、おしっこの出も良くなってきました。 以前のような残尿感も無く、気持ち悪さも無くなって安心しました。